学校生活の様子などを載せています。

5/14 2年生 図工 「なかよし二人組をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙コップやトイレットペーパーの芯を使って工作をします。テーマは「なかよし二人組をつくろう」です。お姫様と王子様、犬と猫、たこといか…なんでもいいのです。材料を切ったり曲げたり丸めたりとそれぞれ工夫を凝らしながら作っていました。

5/14 4年生 説明文の構成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「筆者の考えはどこに書いてあるか」ということが今日の課題です。簡単ではありませんが、しっかりと文章を読み込んで、それぞれの根拠をもとに意見を発表し合っていました。

5/13 6年生 国語 表現を工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いかにもおいしそうに聞こえるように表現を工夫して、好きな食べ物を紹介します。オムライスも書き方によって伝わるおいしさも全く別のものになってきます。活動しているとお腹も空いてきますが、みんな楽しそうでした。

5/13 わかば学級 国語 話の聞き取り方

話を正確に聞き取るには、何に気を付ければよいのかを考えました。たくさんの子供の中から迷子を探す活動を楽しみながら、話の聞き方をしっかりと身に付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 4年生 理科 体のつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体には関節があるということを意識して、その仕組みに興味をもつという授業です。「どこで曲がるか。」ということについて真剣に考えていました。

5/10 1年生 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊んでお腹ぺこぺこになりました。楽しみにしていたお弁当をもりもり食べていました。楽しい一日が過ごせました。

5/10 1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気。風も気持ちよく、みんな元気にクラス遊びを楽しんでいます。

5月9日(木)

画像1 画像1
牛乳、梅ごはん、たけのことふきの煮物、ごま酢和え、くだもの
たけのことふきの煮物には、いろいろな具を入れました。ふきは、ほろ苦い野菜ですが、今の季節にしか食べられないので、使いました。みずみずしい新じゃがや、味を良く含ませたこんにゃく、しいたけ、さつま揚げも入れています。ごはんには刻んだカリカリ梅とゆかりを混ぜ合わせました。味付けを気にいってくれたようで、残菜が少なかったです。

5月8日(水)

画像1 画像1
牛乳、パセリライス、ポークビーンズ、茎わかめのサラダ、くだもの
ポークビーンズは、アメリカの代表的な家庭料理です。アメリカでは、ポークビーンズの缶詰が売られていて、ふつうは、トマトソース、白いんげん豆、小さく切った豚の塩漬けから作られているそうです。給食では、日本でよく使われる大豆と、塩味をつけずに軟らかく煮た豚肉を入れて作りました。くだものはカラマンダリンです。薄皮まできれいに食べてくれていました。

5月7日(火)

画像1 画像1
発酵乳、玄米入りごはん、ビーンズコロッケ、ボイルキャベツ、白菜スープ
コロッケは、ゆでた大豆、おから、炒めた玉ねぎやにんじん、蒸してつぶしたじゃがいもなどを混ぜ合わせ、一つ一つ丁寧に成型しました。おからは、食物繊維という栄養素がたっぷり含まれているので、体の中をお掃除してきれいにする働きがあります。給食の配膳後には、多くのクラスでコロッケとジョアのおかわりじゃんけんが行われていました。

5月2日(木)

画像1 画像1
牛乳、ごはん、かつおのみそがらめ、きゅうりのかふうあえ、はるさめスープ、くだもの
5月5日はこどもの日ですが、学校が休みなので、今日、こどもの日献立にしました。まっすぐのびていくよう願いをこめたタケノコ、「勝つ」にちなんだカツオを使い、みそ味をからめた料理を出しました。カツオは5月に旬を迎える魚でもあります。また、スープにも、たけのこが入っています。皆さんがすくすくと成長することを給食室でも祈っています。

5月1日(水)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、チンジャオロース、じゃがいものごまあえ、かき玉コーンスープ
チンジャオロースは、ピーマンが主役の中華料理です。「青椒」は、ピーマンのことで、「肉」は肉、「絲」は細切りのことで、「ピーマンと肉の細切り」という意味です。ピーマンは独特の苦みがあるので、嫌いな人も多いかもしれません。けれども、ビタミンAやビタミンCをたくさん含むため夏バテに効果があると言われています。チンジャオロースをごはんの上にのせておいしそうに食べている様子が印象的でした。

5/9 3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
規則正しい生活について自分たちのことを振り返りながら考えていました。話し合いも活発でした。

5/9_音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで元気よく校歌を歌いました。高学年のパートと合わせてきれいなハーモニーになりました。

5/8 2年生 たし算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
位ごとに分けて計算するという考え方を筆算の中に見つけていきます。縦にそろえる意味もきちんとつかむことができました。

5/7 4年生 よく歩きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた天気もそれほど崩れずに楽しく多摩動物公園を回ることができました。たくさん歩いたので疲れたようですが、たくさんの動物を見て、たくさんのおしゃべりを楽しむことができました。

HP 学校日記 お休み中です。

画像1 画像1
ホームページのためのPCが故障中で写真を入れることができないのです。あと数日で修理完了の予定ですが、それまでお休みします。申し訳ありません。

4/23 わかば学級 離任式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
心を込めて準備をしていました。きっと来てくださった先生は大喜びでしょう。久しぶりに会えるのが楽しみですね。

4/23 2年生 漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど漢字テストを返してもらっているところでした。ちょっとドキドキしながら先生から渡されます。うれしそうな顔も悔しそうな顔も見られます。返されたテストはファイルしていきます。間違えたところを大切にしてくださいね。

4/23 4年生 上手なバトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーのバトンパスを練習していました。一応競争なのですが、走る速さよりもスムーズに渡していけるかが勝負の分かれ目です。みんな上達が早いです。やるごとに上手になっていきますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31