【5年】でんぷん調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科実験の定番、ヨウ素液をつけて、でんぷんがあるかを調べていました。
パン、ごはん、うどん、上新粉、片栗粉、コーンスターチ、たくさんの材料で確かめました。
グループで協力して、楽しそうです。

【2年】消防車の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
先日5/10(金)にあった消防写生会の続きを描きました。
画用紙いっぱいにのびのびと描けていました。

【4年】漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで空書きしていました。
※「そらがき」…指で宙に書くことです。
教員しか使わない用語ですよね。

4年生は、新しい漢字を202字も習います。
小学校6年間の中で1番多いのです。
大変ですが、頑張って覚えましょう!

【3年】漢字の音と訓

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、漢字の音と訓の使い分けを学んでいました。

ある漢字を1つ選び、音読みと訓読みのどちらも使った文を作ります。

授業の最後には、お互いが作った文をクイズとして読み合い、楽しんでいました。

【1年】交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日に交通安全教室を行いました。町田警察署交通課の方々に来ていただき、信号や交差点の渡り方や横断歩道の歩き方についての話を聞き、実際にコースを使って体験しました。話の中で学んだことを生かし、周囲を確認したり、手を挙げたりするなど、気を付けて歩くことができました。今後も今日の学びを実践し、安全に登下校してほしいと思います。

【サポ】からだを うごかそう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、約束を守りながら、体を巧みに動かす学習をしていました。

3つのコーナーを順番に回って、楽しそうに運動していました。

【6年】様々な仕事を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、総合の時間に、これからの生き方を考える学習をしています。さすが最高学年、なかなか難しいことを学んでいます。

padletというWebアプリで、各自が調べた職業の「やりがい」や「大変なこと」等を共有し、興味をもったことについて、友達同士で話し合っていました。

【1年】FC町田ゼルビアからプレゼント!

画像1 画像1 画像2 画像2
FC町田ゼルビアのクラブアンバサダー 太田宏介さんが来校し、1年生に下敷きをプレゼントしてくださいました。

太田さんは、本校出身の、元日本代表サッカー選手です。

1年生代表と太田さんとのPK戦では、1年生が太田さんからゴールを奪いました!お見事!

太田さんからは
「周りの人、先生やお家の人に、『ありがとう』の気持ちを忘れないで。皆さんの夢を応援しています!」
と、熱いメッセージをいただきました。

【2年】消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)に消防写生会を行いました。
こどもたちは、本物の消防車の前で目を輝かせながら絵を描いていました。
最後には、消防士さんに質問をする姿も見られました。
次の図工の時間では、絵の具を塗って絵を完成させていきます。

【4年】ごみと環境の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(木)にごみと環境の出前授業を行いました。
初めに視聴覚室に集まり、ごみの分別やごみ削減に向けた取り組みについての説明を聞きました。ごみ処理にかかる費用を聞くと、みんなびっくり!ごみをどうやったら減らせるのか一生懸命に聞いていました。
次に外に集合してスケルトンごみ収集車を見学しました。一人一つごみ袋を収集車に入れ、そのごみが圧縮される様子を見ると、「おー!」と声をあげていました。
教室に帰ってからも、ごみやフードロスを減らそうと声を掛け合ったり行動に移したりしている姿が見られました。お家に帰ってからも、実行していってくれると嬉しいです。

【1~2年】学校案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日に学校案内をしました。1年生と一緒に学校内を歩き、いろんな教室の名前や使い方について教えました。少し緊張はしていましたが、廊下を歩くときには手をつないだり、笑顔で案内したりして、1年生は嬉しそうな表情を浮かべていました。今回の活動で、ひとまわりお兄さん、お姉さんになった姿に嬉しく思います。これからも仲良く遊べるといいです。

【3年】自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月7日(火)に、町田警察署のみなさんをお招きして自転車教室を行いました。自分の命、そして相手の命を守るために、自転車の安全な乗り方やルールを教えていただきました。子供たちは真剣に話を聞き、最後には自転車の運転免許証をもらうことができました。自転車のルールについて書かれたパンフレットを持ち帰っておりますので、ご家庭でもぜひご確認ください。

【全体】全校MTG(ミーティング)

画像1 画像1
4月9日、本格的に学校が始まり、
こどもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

1時間目は2年生から6年生が体育館に集まり、
「みんながハッピーになる」ために
どうしたらいいか考えました。

今年は小川小学校ができて50周年です。
50周年にふさわしい1年になるように、
こどもたちと一緒に考えていきたいと思います。

【1年】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の合間に本の読み聞かせをすることがあります。子供たちは読み聞かせが始まると、すぐに本の世界に入ることができていました。物語の最後まで、みんなは集中することができており、本の素晴らしさを改めて感じました。これからもたくさんの本に触れて、自分の考えを広げていってほしいと思います。

【3年】町探検に行きました!

画像1 画像1
 本日、小川小学校周辺の町探検を行いました。子供たちは、「成瀬駅の周りのお店の様子を調べたい。」「昔と今の様子を比べたい。」などと、自分でめあてを考えて町探検に取り組みました。長い距離を歩きましたが、最後まで集中して町の様子を観察したり、話を聞いたりする姿が見られました。本日の活動を、これからの社会科の学習に生かしてほしいです。

【2~6年】離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(金)離任式が行われました。
昨年度までお世話になった先生方がみんなに会いに来てくれました。
代表児童がお別れの言葉を述べ、去られた先生方からは児童のみなさんへメッセージを送りました。
最後の校歌も含め、とてもよい式でした。

【1年】初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(木)から給食が始まりました。最初の給食は、みんなの大好きなカレーライスでした。
前日に練習したので、給食当番も上手に配膳することができました。みんなで食べる給食は、おいしさも楽しさも格別だったようで、食べ終わった後には笑顔があふれていました。これからもたくさん食べて、大きくなってほしいと思います。

【全体】1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1時間目に1年生をむかえる会が行われました。
6年生と手をつないで入場した1年生。
代表委員が用意してくれたクイズも大盛り上がり!
1年生の歌声も在校生に届きました。
1年生と在校生との素敵な対面ができたと思います。

【5年】教科担任制、始まっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から、教科担任制で授業を行っています!
5年生から「外国語」が教科となり、「家庭科」も新しく始まりました。

子どもたちが、他教科での様子を楽しそうに話しているのを見かけます。

今後も複数の教員で子どもたちを見守っていきます。
引き続き、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【6年】世界に1つの自分だけのアイコンを作ろう

画像1 画像1
canvaというアプリを使って自分だけのアイコンを作りました。

AIで画像を生成したり、
テキスト機能を使ってレイアウトを工夫したり、
それぞれが工夫をしながら世界に1つのアイコンを作成していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/29 内科検診(4・5・6)
5/30 小川っ子タイム
5/31 遠足(1〜4)
6/1 午前授業 学校公開 セーフティ教室(4・5・6)引き取り訓練
6/3 委員会活動5時間授業始(1)

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について