【3年】学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスのよいところ、直すべきところを出し合い、これからどうしていくか、熱心に話し合っていました。

【3年】説明文のつくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「文様」という説明文を読んで、構成について考えていました。
難しそうですが、よく考えていました。

【6年】縦割り班活動に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からいよいよ縦割り班活動が始まります。
休み時間に、計画書を見せに来てくれました。
リーダーシップを発揮して、「みんなでハッピーになれる」活動にしてください!

【4年】係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、Canvaで係活動の資料を制作しているとのことで、校長室に見せに来てくれました。
使いこなしていますね!

【6年】税金の使われ方

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもセンターの運営費用はどうやってまかなっているのかという問題から、税金について調べ学んでいました。
ノートにびっしりと、考えたことを書いていました。

【サポ】気持ちのコントロール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
怒りをしずめる方法について、自分のこれまでの経験を振り返りながら考えていました。
「マーイーカ」を心に飼っておくのもよさそうです。

【1年】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、
・握力
・立ち幅跳び
の計測をしていました。

【6年】だ液の働き

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書のQRコードを読み取り、最適な学習サイトに飛んで調べ学習をしていました。
最近の教科書は便利ですね。

【5年】無言で習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に入ると、シーンと集中して書いていました。
充実した時間が流れていました。

【4年】遠足の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、1週間後は1〜4年の合同遠足ですね!
4年生がリーダーとして、班の表示をCanvaで作ったそうです。

【2年】学校のじまんは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業で、資料を読んで考えていました。
積極的に手を挙げて頑張っています。

【2年】たんぽぽのちえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の説明文の学習です。
よい姿勢で、「たんぽぽのちえ」がどこに書いてあるか探していました。

【1年】なんばんめ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の学習です。
ノートを書く学習も始まっています。
丁寧に書けていてビックリ!

【全体】体力テスト(校庭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭では、ソフトボール投げの計測をしていました。

※このライン引きが大変なんです…

こちらでも1年&6年ペアで行動。
優しい雰囲気があって嬉しくなります。

廊下の移動中も和やかです。

【全体】体力テスト(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生でペアを組んで、6年生がサポートしながら進めているのが素敵です。

反復横跳びや上体おこし等に取り組んでいました。

【2年】ひき算のひっ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「たし算のひっ算」で学んだことを活かして、「ひき算のひっ算」のやり方、仕組みを学んでいました。

まだ「繰り下がり」はないパターンです。

【6年】プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、これから始まるプール学習に向けて大掃除をしてくれました。
プールの授業、楽しみですね!

【2年】森のくまさん

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では「森のくまさん」を輪唱していました。
感じたこと、考えたことも発表できました。頑張っていますね!

【2年】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の時間には、1人で読む時間もありますが、本の読み聞かせの時間もあります。
みんなで1冊の本を共有するのもいいものです。
上履きもきちんと揃えていて、品がいいですね!

【6年】世界に一つだけの花

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーで、こんな曲を吹けるのですね。
さすが、3年生から続けているだけありますね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/29 内科検診(4・5・6)
5/30 小川っ子タイム

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について

昨年度学校だより