「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

子どもの居場所確保延長について

5月18日から28日まで
詳細はこちらから

手作りマスクを寄付していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
地域の方より、高ヶ坂小学校に手作りマスクを寄付していただきました。

こちらのマスクは学校再開後、高ヶ坂小学校で大切に使わせていただきます。

地域の皆様の温かいご協力に感謝申し上げます。




提出物 地区班名簿作成用書類の提出のお願い(未提出の方のみ)

地区班名簿作成用の書類をまだ提出されていない方は至急提出をお願いします。
提出書類ダウンロードはこちらから

提出物 家庭学習に関するICT環境調査

 現在、課題配布日やホームページ等で、宿題を出しております。長引く臨時休業に対し、インターネットによる学校からの学習課題の配信や学習支援動画の配信などを検討しております。
 つきましては、家庭におけるICT機器やインターネット環境について、可能な限り調査にご協力いただけると幸いです。





アンケート調査「ICT機器を活用した取り組について」

「ICT機器を活用した取り組について」のアンケート調査をメールにて配信いたしております。可能な限り調査にご協力いただけると幸いにございます。
回答期限:5月8日(金)

課題配布日のお知らせ

学校休業日の延長に伴い、各ご家庭でお子様の生活にさらなるご配慮をいただきありがとうございます。延長に伴い次のように、課題配布日をお知らせします。
学年により、配布時間と、配布場所が違いますので、ご確認をお願いします。なお、保護者の方がいらしてもお子様がいらしてもけっこうです。

【配布日】:5月11日(月)
【配布時間】
◇1・3・6年生:午前8時30分〜午前10時30分
◇2・4・5年生:午前9時30分〜午前11時30分
・1年生:プレールーム(1年生昇降口横にあります。上校庭側出入口よりお渡しします。)
・2年生以上:体育館(体育館入口よりお入りください。土足で入れます。)
※ なお、11日当日は、4月にお渡しした、休業中の課題を提出していただきます。今後配信するメールをご確認ください。

重要 交通安全情報

画像1 画像1
(2020年4月30日更新)

緊急 児童・生徒のみなさんへ

詳細はこちらから「臨時休業中の過ごし方について」

「子どもの学び応援サイト」(文部科学省のウェブページ)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
「#学びを止めない未来の教室」(経済産業省のウェブページ)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

重要 相談窓口一覧

緊急 子どもの居場所確保について(4月28日更新)

臨時休業期間延長に伴い、子どもの居場所確保についてのお知らせをお伝えいたします。

子どもの居場所確保について(4月28日更新)

学校利用申請書(5月7日〜)

健康観察カード(5月)

緊急 町田市立小中学校における臨時休業期間の延長のお知らせ(4月28日更新)

町田市より公立小中学校における臨時休業期間延長のお知らせをさせていただきます。

詳細は下記リンクをご確認ください。

町田市立小中学校における臨時休業期間の延長について

まちだ子育てサイトのご案内【町田市】

町田市より、コロナウイルス感染症の影響の中で、子育てについて悩んだり困った時の支援として以下のサイトを紹介しております。

お困りの際は下記のリンクをご参考ください。

「まちだ子育てサイト」

臨時休業中の過ごし方についてのお願い

臨時休業中では、人が多く集まる場所(密集)、風が通りにくい部屋の中(密閉)、人と近くで会話する場面を避ける(密接)を避けることが大切であるとされています。

また、不要不急の外出を避けることも重要であるとされています。

改めてご家庭でも下記資料をもとに話し合う機会を設け、今後も新型コロナウイルス予防へのご協力をお願いいたします。

3密について

児童のみなさんへ(町田市教育委員会)

臨時休業中の過ごし方について その2

SNS、インターネット使用ルール、交通安全に関することについての資料です。

お子様が健康で安全に過ごすことができるようにご協力をお願いいたします。

SNS・ネットのルール(文部科学省)

いじめ等困った時の相談は

自転車の交通安全ルール(町田警察署)

自転車の安全で適正な利用について(町田警察署)

交通安全ルール(町田警察署)

自転車に正しく乗ろう(町田警察署)

臨時休業中の過ごし方について その1

臨時休業中にお子様が心身ともに健康で安全に過ごす為に、町田市教育委員会、文部科学省から資料が提供されています。

ぜひご家庭でも一度お読みいただき、お子様と話し合う機会としてください。


児童のみなさんへ(町田市教育委員会)

早寝、早起き、朝ごはん(文部科学省)


緊急 休業期間中のPTA活動について

休業期間中のPTA活動に関するお知らせを、PTAページに更新いたしました。
至急ご確認ねがいます。

詳細はこちらのページから。

TOPページのPTAぼたんからもジャンプできます。

6年生課題4月7日

詳細はこちらから

提出物 4年生課題4月10日

詳細はこちらから
(4月10日訂正版)

提出物 5年生臨時休業中の課題

詳細はこちらから

提出物 5・6年社会課題 4月7日から

ファイルを印刷してご使用ください。
北海道東北 北海道東北解答
関東  関東解答
中部  中部解答
近畿  近畿解答
中国  中国解答
四国  四国解答
九州  九州解答
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間予定
7/7 歩行訓練(1)
7/8 聴力(1)
7/9 クラブ活動
7/13 朝会
こがとも
7/7 校庭のみ○
7/8 校庭のみ◎
7/9 校庭のみ○クラブ活動
7/10 校庭のみ◎
7/13 校庭のみ◎