「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

12月24日〜26日絵画展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チョイみせ絵画展1

小学生の税の書道展

画像1 画像1 画像2 画像2
書道展に出品した作品です。

12月21日(月)

画像1 画像1
仙台油ふ丼
野菜のポン酢あえ
切り干し大根のみそ汁

12月18日(金)

画像1 画像1
仙台油ふ丼
野菜のポン酢あえ
切り干し大根のみそ汁

12月17日(木)

画像1 画像1
わかめごはん
じゃがいものそぼろ煮
みそドレサラダ
くだもの

12月16日(水)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
コーンサラダ
ポトフ

12月15日(火)

画像1 画像1
麦ごはん
鮭の照り焼き
梅あえ
すいとん

12月15日昔遊び2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭に羽根突きの音が響きます。
駒をまわしたり。いよいよお正月が近づいてきました。

12月14日(月)

画像1 画像1
とりごぼうピラフ
元気サラダ
野菜スープ

12月11日(金)

画像1 画像1
ミルク柏パン
ミートコロッケ
にんじんドレッシングサラダ
白菜とベーコンのスープ

12月11日避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練をしました。
訓練とはいえ真剣です。
素早く校庭に移動できました。

12月8日花壇づくり

画像1 画像1
中庭の花壇にボランティアの方々が苗を植えてくれました。
春には花が咲いて明るい年がきますようにと願いを込めて、小さな苗を見守ろうと思います。

12月10日(木)

画像1 画像1
麦ごはん
さばのゆずみそだれかけ
からしあえ
沢煮椀

12月9日(水)

画像1 画像1
まちだのごはん
とり肉のスタミナ焼き
ごまあえ
まちだ野菜のみそしる

12月8日(火)

画像1 画像1
キムチチャーハン
わかめサラダ
トックスープ

11月8日読み聞かせ(MEET)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の会は「お話たんぽぽ」による読み聞かせです。
「長靴をはいた猫」の紙芝居をmeetで各教室に配信しました。
有名なお話を紙芝居で視聴するのも、読書とはまた違った味わいがありますね。
お話たんぽぽの皆様、朝早くからありがとうございました。

12月7日(月)

画像1 画像1
鮭のクリームスパゲッティ
じゃがいものチーズ焼き
フレンチサラダ

12月4日(金)

画像1 画像1
野沢菜とじゃこのごはん
ホキの香味焼き
和風サラダ
豆腐とじゃがいものみそ汁

12月3日(木)

画像1 画像1
コーン茶飯
おでん
ごま酢あえ
くだもの

12月3日全校集会(MEET)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会はゲーム集会です。
鳴き声を聞いて、何の動物かを当てます。
リアル鳴き声なので、結構ハードルが高い問題が多く、当たったときの歓声や、感心するため息が混じって盛り上がっていました。
(ちなみに職員室でもトライしましたが、10問中3敗だの4敗だのと苦笑の嵐でした。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
4/6 始業式(9:30下校)入学式