「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

梅の花が満開に (3/14)

 14日(月)、南門そばの2本の梅の木の様子です。満開になりました。薄紅色の花びらが時折風に舞っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 会場設営 (3/14)

 14日(月)の6時間目、5年生は卒業式の会場設営を行いました。マットや平均台を片付けたり、パイプいすを並べたりしました。在校生代表として、黙々と仕事をする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習 (3/14)

 14日(月)の3・4時間目、6年生は卒業式の練習を行いました。今回は、校長先生が参加して卒業証書授与の練習をしました。入場から退場まで通してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新登場 (3/14)

 14日(月)、1階の栄養黒板脇に「残菜メーター」が登場しました。先週の全校朝会の内容を受けて栄養士さんが作成しました。食品ロスの話から、先週は残菜の量が減ってきたそうです。ぜひ続けたい取り組みです。
画像1 画像1

1年生 算数の学習 2組編 (3/14)

 14日(月)の2時間目、1年2組の算数の時間でした。1年のまとめの中の点と点を直線で結んで形作りをしました。定規をしっかり押さえて、直線を引くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 1組編 (3/14)

 14日(月)の2時間目、1年生は2クラスとも算数の時間でした。1組は、1年のまとめの中の計算問題に取り組んでいました。終わった人から先生のところに行って、丸付けをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作の学習 (3/14)

 14日(月)の1・2時間目、2年1組は図画工作の時間でした。紙版画の最終回でした。紙版画は、一人ずつのカレンダー用と全体用とに分けて行いました。刷り終わった人から、粘土で自由作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 花の絵 (3/14)

 14日(月)、図工室前の廊下に、先週5年生が描いた花の絵が飾ってありました。柔らかなタッチがとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 (3/14)

 14日(月)の1時間目、4年1組は外国語活動の時間でした。2組の先生と学習しています。今回は、I like 〜で始まる文作りをしました。教科書の絵を参考にしながら、カードに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 (3/14)

 14日(月)の朝会は、今年度最後となりました。校長先生の話、今回のテーマは「平和」です。6年生に社会科で学習した「長く続いた戦争と人々のくらし」の感想を発表してもらいました。4人は、今こうして生活できていることを当たり前と思ってはいけないことや、二度と戦争をしてはいけないと思ったことなど、自らまとめた新聞やノートを見て発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 (3/14)

 14日(月)の登校の様子です。明け方の激しい雨が上がり、子供たちは青空の下、元気に登校しました。正門近くでウグイスの鳴き声を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)

画像1 画像1
お赤飯
ぶりの塩焼き
菜の花のおひたし
すまし汁

6年生 卒業式の練習 (3/11)

 11日(金)の5・6時間目、6年生は卒業式の練習をしました。今回は、門出の言葉の練習です。コロナ対策のため、時間を短縮して行います。それでも子供たちの思いを伝えるように考えた言葉にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2年生へのお礼 (3/11)

 2年生の廊下には、1年生から送られたお礼の手紙が飾られています。2日に行った「あそびのひろば」のお礼が、丁寧な文字で書かれています。1年生のありがとうの思いが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレット端末を使って 2組編 (3/11)

 11日(金)の5時間目、1年2組はタブレット端末を使ってドリルソフト「navima」に取り組んでいました。算数の学習を自分のペースで進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット端末を使って 1組編 (3/11)

 11日(金)の5時間目、1年1組はタブレット端末を使ってキャリアパスポートの入力をしました。文字の入力は指で書いています。先生のタブレットは、子供たちの入力状況がわかるので、未入力のところは指導の声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作の学習 (3/11)

 11日(金)の5・6時間目、5年2組は図画工作の時間でした。様々な花の写真から1枚を選んで「花」の絵を描いていました。スケッチのあとは色をつけて大きな花瓶の絵に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽の学習 (3/11)

 11日(金)の5時間目、2年1組は音楽の時間でした。今月の歌「すてきなともだち」をのびやかなきれいな声で歌いました。その後、教科書を開いて「夕焼けこやけ」の歌詞を読んで情景を思い浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写の学習 (3/11)

 11日(金)の3・4時間目、3年2組は書写の時間でした。1年間のまとめとして「友人」の二文字を書きました。一人一人のペースで清書を仕上げ、先生に見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの子供たち (3/11)

 11日(金)の中休み、校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿です。気温が上がったこともあり、汗をかいた子供たちに、「水分を補給してね。」と先生たちの声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/14 朝会  SC  卒業式会場準備  体育館貸出中止始
3/18 給食終  4時間授業(全学年)