3年生 体育の学習 (2/15)
15日(水)の3時間目、3年2組は体育の時間でした。ゴール型ボール運動の一つ「ポートボール」をしました。台に乗った友達がボールを取りやすいように投げたり、チーム内でのパスを受け取ったりできるように取り組んでいました。ゴールが決まった時は、とても喜んでいました。
2年生 国語の学習 (2/15)
15日(水)3時間目、2年1組は国語の時間でした。物語「スーホの白い馬」の2回目です。今回は、あらすじを確認しながらお話を読みました。
1年生の廊下には (2/15)
1年生の廊下には、図画工作の時間に作った「お日さまジャジャーン」が登場しました。明るい色使いと、お日さまの表情がとてもすてきです。
1年生 算数の学習 (2/15)
15日(水)3時間目、1年生は算数の時間でした。「かたちづくり」の学習です。今回は、線でつないでいろいろな形を作りました。その中で、四角や三角という言葉を理解しました。
5年生 社会科の学習 (2/15)
15日(水)3時間目、5年1組は社会科の時間でした。「わたしたちの生活と環境」の学習です。自然災害についてグループを作って調べ、タブレット端末にまとめています。風水害、地震、雪害などのグループがありました。
4年生 算数の学習 (2/15)
15日(水)の3時間目、4年生は算数の時間でした。「小数のかけ算とわり算」の学習です。今回は、小数を使って何倍かを表す方法を考えました。
寒さに負けず (2/15)
上校庭の円形花壇にある梅の木です。ピンク色の花が咲き出しました。15日(水)は一段と寒くなりましたが、花を見たら背筋が伸びました。
なわとびの取組 (2/15)
15日(水)の中休みの様子です。今週は運動旬間として「短なわとび」に取り組んでいます。天候や校庭の状態により、今回やっとなわとびの練習をすることができました。時間は5分間ですが、1年生と2年生は前回し跳びの練習をしました。
2年生 図書の時間 (2/15)
15日(水)2時間目、2年2組は図書の時間でした。整列して図書室へ移動し、借りた本の返却や新たに借りる本の手続きをしました。図書指導員の先生に本の相談をする人もいました。
2月15日の給食ドリルソフト活用研修 (2/14)
14日(火)の放課後、先生たちは新たなドリルソフトの活用について研修をしました。各自のタブレット端末を持ち寄り、先行して取り組んでいる学級の実践を聞きながら、操作の方法について学びました。今後、各学級で活用していきます。
4年生 理科の学習 (2/14)
14日(火)5・6時間目、4年2組は理科の時間でした。「水のすがたと変化」の学習です。今回は、「水を冷やし続けるとどうなるだろう」の問題に取り組みました。
3年生 体育の学習 (2/14)
14日(火)5時間目、3年1組は体育の時間でした。今回は一人1個サッカーボールを使って、蹴ったりドリブルをしたりする練習をしました。
たてわり班活動 その5 (2/14)
14日(火)ロング昼休みの時間に、たてわり班活動を行いました。川上村移動教室があったため5年生に代わって6年生が計画を立てました。写真は上から、8班、9班、10班です。どの班も互いの名前や顔が分かって楽しい雰囲気でした。
たてわり班活動 その4 (2/14)
14日(火)、たてわり班活動の様子です。写真は上から5班、6班、7班です。7班は家庭科室で「ハート探し」をするためにルール説明をしていました。
たてわり班活動 その3 (2/14)
14日(火)ロング昼休みの時間に、たてわり班活動を行いました。写真は2班、3班、4班です。
たてわり班活動 その2 (2/14)
14日(火)、たてわり班活動の様子です。校庭では11班、12班、13班が遊びました。13班は上校庭で2ヶ所に分かれて長なわ跳びをしました。
たてわり班活動 その1 (2/14)
14日(火)ロング昼休みの時間に、たてわり班活動をしました。今回は、川上村移動教室直後のため、6年生が遊びの計画を立てました。写真は体育館での様子です。1班と14班です。
1年生 生活科の学習 (2/14)
14日(火)4時間目、1年1組は生活科の時間でした。「昔遊びを楽しもう」に取り組んでいます。「できない」と諦めずに、何回もチャレンジすることでできる喜びを味わえるようにしています。教室では、こままわしとけん玉に取り組んでいました。「先生、見て見て」と笑顔で報告に来る姿がありました。
2年生 国語の学習 (2/14)
14日(火)3時間目、2年2組は国語の時間でした。「楽しかったよ 二年生」の学習です。前に出て発表をする最終回でした。最後に登場した友達の発表を静かに聞く姿、発表を終えた友達に「こんなところがよかったよ。」と話す姿がたくさんありました。
|
|