6年生食育の時間 2組編 (3/16)
16日(木)の5時間目、6年2組は食育の時間でした。栄養教諭が「中学生に必要な摂取カロリー」から算出した様々な食材を用いて、朝食、昼食、間食、夕食に分ける活動をしました。すべての食材を使い切るために、子供たちは「これはどう?」とアイデアを出していました。
6年生食育の時間 1組編 (3/16)
16日(木)2時間目、6年1組は栄養教諭による食育の授業を受けました。中学生に必要な栄養摂取カロリーから出したたくさんの食材を朝食、昼食、間食、夕食に分ける作業をしました。グループごとに、朝食をご飯にするか、パンにするかで副菜を変えるなど、楽しそうに話し合っていました。
5年生 書写の時間 (3/16)
16日(木)1・2時間目、5年2組は書写の時間でした。一年間のまとめとして「近づく春」の四文字を毛筆で書きました。文字数が多くなり、文字のバランスをはじめ、とめやはらいに気を付けて練習をしました。
6年生 卒業カレンダー (3/16)
6年生の廊下に飾られている卒業カレンダーです。「あと5日」まできました。6年生の教室には「あと4日」のカレンダーが掲げられています。
サークル対話 高学年編 (3/16)
16日(木)の高ヶ坂タイムは、今年度最後のサークル対話でした。今回は3階の4教室に分かれて話をしました。5・6年生のテーマも「一年間頑張ったことや楽しかったこと」でした。子供たちが笑顔で話をする姿がどの学年にもありました。「話をする、話を聞く」どちらも大事です。
サークル対話 中学年編 (3/16)
16日(木)朝の高ヶ坂タイムは、月一回のサークル対話をしました。3・4年生もこの1年間頑張ったことを中心に話しました。漢字や計算、都道府県暗記、ローマ字入力など中学年ならではの学習内容が話題に出ていました。
サークル対話 低学年編 (3/16)
16日(木)の朝は、サークル対話を実施しました。1・2年生は「一年間がんばったことや楽しかったこと」を話しました。芹が谷公園に遠足に行ったことや運動会で一緒にダンスをしたことなど、1学期の出来事を話した子もいました。
1年生 外国語活動 (3/15)
15日(水)の5時間目、1年2組は外国語活動の時間でした。今回は、自分が考えた動物園をみんなに紹介しました。「Hello,My name is〜」から始まり、「I like〜」の文に好きな動物名を入れて紹介しました。9種類の動物名も上手に発音できました。
2年生 学級活動 (3/15)
15日(水)5時間目、2年1組は学級活動の時間でした。まもなく行う「ニコニコパーティー」の準備を係ごとにしていました。プログラム、司会、飾りなど自分たちで進めていました。
5年生 体育の学習 (5/15)
15日(水)の5時間目、5年2組は体育の時間でした。ゴール型のボール運動として「サッカー」に取り組んでいました。5チームあるので、1チームだけは審判をしたり、自主練習をしたりしていました。時間で交代しました。
昼休みの子供たち (3/15)
15日(水)昼休みの様子です。クラス遊びをしたり、バトンスローを楽しんだりしています。副校長先生主催の逆上がり教室も毎週開催しています。
3年生 体育の学習 (3/15)
15日(水)の3時間目、3年1組は体育の時間でした。ボールゲームの「キックベース」をしました。2コートを用意して、同時にゲームを始めました。ボールを追いかける元気な姿がありました。
6年生 卒業式の練習 (3/15)
15日(水)の3時間目、6年生は5年生と一緒に卒業式の練習をしました。5年生のリコーダー演奏に合わせて、入場や退場の練習をしました。5年生は在校生代表として緊張した面持ちで練習しています。
1年生 学級活動の時間 (3/15)
15日(水)1時間目、1年1組はタブレット端末を使って「キャリア・パスポート」の手書き入力をしました。先生に聞いたり、近くの友達に聞いたりしながら「昔遊び」のことを記録しました。
3月16日の給食3月15日の給食1年生 入学式の練習 (3/14)
14日(火)5時間目、1年生は入学式で歌う校歌の練習をしました。新1年生が初めて聞く校歌を上手に歌おうと張り切っていました。
2年生 生活科の学習 (3/14)
14日(火)5時間目、2年1組は生活科の時間でした。「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習です。「自分ものがたり」を作って発表するために、今回は将来の自分について考えました。
1年生 算数の学習 (3/14)
14日(火)3時間目、1年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて1年間の復習をしています。算数教室のグループでは、「かたち」の問題を解きながら復習をしました。
4年生 外国語活動の時間 (3/14)
14日(火)1時間目、4年2組は外国語活動の時間でした。1年間のまとめとして、英語のクイズを3つのグループ対抗戦にして行いました。問題に対してグループで相談して英語で答え、正解するとポイントが加算されます。子供たちは張り切って取り組んでいました。
|
|