「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

7月の掲示物 (7/4)

 7月になって生活目標や給食カレンダーが新しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの子供たち (7/4)

 4日(火)中休みの様子です。鉄棒で遊んだり、バトンスローや遊具で遊んだりする姿がありました。元気に遊ぶことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳の学習 (7/4)

 4日(火)1・2時間目、4年生は水泳の時間でした。後半は3グループに分かれて練習をしました。けのびやバタ足を練習したり、25mを目指して泳いだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作の学習 2組編 (7/4)

 4日(火)1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。七夕飾り作りをしました。最後に短冊に自分の願い事を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作の学習 1組編 (7/4)

 4日(火)1・2時間目、1年1組は図画工作の時間でした。今回は、七夕飾り作りをしました。紙コップを使ったり、自分の笑顔を描いて付けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習 (7/4)

 4日(火)1・2時間目、6年1組は理科の時間でした。今回は、植物の根、茎、葉、全体のどこにでんぷんがあるのかを調べました。でんぷんに関する動画も見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の学習 (7/4)

 4日(火)1時間目、3年2組は音楽の時間でした。今月の歌「ドレミのうた」を歌ってから、リコーダーの練習をしました。ㇱとラの指使いを覚えました。歌口を軽くくわえて、トゥと息を入れながら音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高ヶ坂タイム 1年2組編 (7/4)

 4日(火)、1年2組の高ヶ坂タイムはタブレット端末に取り組みました。ドリルソフトの画面に手書きしながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高ヶ坂タイム 1年1組編 (7/4)

 本校では朝学習の時間を高ヶ坂タイムを呼んでいます。4日(火)1年生の高ヶ坂タイムは、タブレット端末の操作練習をしました。算数のドリルソフトを少しずつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲 (7/4)

 4日(火)、5年生が育てているバケツ稲の様子です。田植えをしてから水やりを続けてきた稲がここまで伸びてきました。倒れず根付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日の給食

画像1 画像1
4日(火)の献立は、カレーピラフ、コールスローサラダ、ビーフンスープ、牛乳

5年生 水泳の学習 (7/3)

 3日(月)5・6時間目、5年生は水泳の時間でした。水慣れのあとは、コース別に練習をしました。途中、水分を補給したり、小休止をしたりしながら、何度も25mを泳ぎました。前向きに努力する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの子供たち (7/3)

 3日(月)中休みの様子です。熱中症指標計を確認しながら、外遊びが可能かどうかを判断しています。可能な場合は、水を飲んでから帽子を被り、外に出るようにします。金属製の遊具はすでに熱くなっていて触れません。子供たちは木陰を利用して遊んだり、虫探しやバトンスローをしたりして過ごしました。昼休みも同様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの花 (7/3)

 3日(月)、校舎裏手にある畑の様子です。3年生が育てているヒマワリの花が次々に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇ボランティア (7/3)

 3日(月)午前10時、花壇ボランティアの皆さんが花の苗を植えてくださいました。暑い中でしたが苗植え、水やりの作業をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数の学習 (7/3)

 3日(月)2時間目、5年生は算数の時間でした。「合同な図形」の最後「たしかめよう」の問題に取り組みました。合同な図形を描く問題もあるため、先生に見てもらう姿もありました。次回はまとめのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳の学習 (7/3)

 3日(月)1・2時間目、3年生は水泳の時間でした。水慣れのあと、「けのび」の練習をしました。3年2組の先生が実際にけのびをやって見せました。向こう岸までノーブレスで到達し、子供たちは拍手をしていました。その後、子供たちも壁を蹴って、けのびをしたり、けのびからバタ足に移ったりして練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ作品展 1年生編 (7/3)

 3日(月)1年生の廊下に、図画工作の時間に描いた作品が登場しました。「すごいたいよう」です。太陽を画用紙いっぱいに大きく描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ作品展 3年生編 (7/3)

 3日(月)2階プレイルームに3年生の作品が並びました。図画工作の時間につくった「木馬に乗って」という木工作品です。卓球台の上に布を敷き、その上に作品を並べました。子供たちは嬉しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ作品展 4年生編 (7/3)

 3日(月)、2階プレイルームに4年生の作品が展示されました。子供たちが図画工作の時間に取り組んだ「紙版画」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/7 安全指導  委員会活動  のびのびタイム(3年)
3/8 5時間授業  保護者会(5・6年)
3/11 集会  馬頭琴演奏会(2年)  ことに親しもう(4年)  まちだ正吉苑交流(6年) 
3/12 SC