「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

運動旬間始まる (1/15)

 15日(月)から26日(金)まで運動旬間として「短なわ跳び」に取り組みます。写真は中休みの様子です。1・2年生の子どもたちがなわ跳び用のなわを手に下校庭に集まりました。上校庭では上級生が練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の学習 (1/15)

 15日(月)2時間目、6年1組は体育の時間でした。先週の金曜日から「ゴール型ボール運動」としてサッカーに取り組んでいます。準備運動のあと、2コートに分かれてゲームをしました。チームの中から3人ずつが出場しての対戦です。両サイドにいる仲間からは「パス、パス」「ナイス」などの声援が届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の学習 (1/15)

 15日(月)2時間目、3年1組は理科の時間でした。「電気の通り道」の学習です。今回は、豆電球と乾電池を使って明かりをつけることをしました。豆電球をソケットに入れる時は慎重に回し入れる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習 (1/15)

 15日(月)2時間目、5年生は算数の時間でした。「割合」の学習です。今回は、「割合の表し方を知ろう」をめあてに取り組みました。「比べられる量」を「もとにする量」で割ると求められることを理解し、百分率で表すことも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作の学習 (1/15)

 15日(月)1・2時間目、6年2組は図画工作の時間でした。3学期最初の学習は「交通安全ポスターをつくろう」です。子どもたちはポスターの役割について話を聞いてから、「身につけよう 交通ルールと ヘルメット」か、「わたるまえ わすれずかくにん みぎひだり」のどちらかを選びました。構図を考えたり、タブレットで信号の色の配列を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計測 中学年編 (1/15)

 15日(月)は3・4年生が計測を行いました。測定は体育着で行います。ランチルームは暖房で暖かくしてあるので、トレーナーを脱いで計測しました。子どもたちは自分の順番が来ると自分の名前をはっきりと告げ、測定器にのります。養護教諭の「はい、いいですよ。」の声で降り、挨拶をして教室に戻ります。写真は4年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 その2 (1/15)

 15日(月)朝会の様子です。企画委員の5・6年生は後期委員会が始まってからずっとユニセフについて調べてきました。それを劇仕立てにして子どもたちに報告したり、クイズをしたりしました。本校では明日16日から3日間、募金活動を行います。募金は任意です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 その1 (1/15)

 15日(月)は朝会をしました。企画委員2名の挨拶に続いて、校長先生の話は「支援」についてでした。そこから企画委員会の5・6年生にバトンタッチをしました。内容は「ユニセフ募金」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

画像1 画像1
15日(月)の献立は、ご飯、ほっけのから揚げ、パリポテサラダ、雪見汁、牛乳です。

5年生 理科の学習 (1/12)

 12日(金)5時間目、5年2組は理科の時間でした。電磁石の学習です。今回は「電磁石の力を大きくするにはどうしたらよいのか」を考えました。その中で先生から「電流計」の話があり、子どもたちは興味を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の学習 (1/12)

 12日(金)5時間目、5年1組は体育の時間でした。体育館で多様な動きをつくる運動に取り組みました。その一つがテニスボール運びです。ラケットの上にテニスボールをのせて走り、次の人に渡します。2回目は三角コーンの数を増やしました。各チームの声援も走者を後押ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習 (1/12)

 12日(金)3・4時間目、6年2組は理科の時間でした。「水溶液」の学習です。食塩水、炭酸水、石灰水、塩酸、アンモニアの5種類の性質を調べていきます。調べる方法として、蒸発皿で熱してみる、試験紙で調べるなど、子どもたちは9つを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作の学習 (1/12)

 12日(金)3・4時間目、2年2組は図画工作の時間でした。「ハッピーケーキのおくりもの」の続きです。ケーキが完成した人から、渡したい相手宛に手紙の下書きをしました。誤字・脱字の点検を受けてから清書をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計測 高学年編 (1/12)

 12日(金)から身長と体重の計測が始まりました。今回は5年生と6年生対象です。ランチルームに計測器を設置して行いました。上2枚の写真は5年1組の様子です。その後すぐに6年1組が来室しました。小学校での計測はこれが最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 席書会 (1/12)

 12日(金)3・4時間目、3年生は体育館で書き初めを行いました。子どもたちにとって初めての体育館での取り組みです。一人あたりのスペースを広くとって新聞紙や習字道具を広げました。一文字書くとフーと息をはき出すような緊張感をもって臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 (1/12)

 12日(金)2時間目、1年生は2クラスとも算数の時間でした。「かずをかぞえよう」の学習です。「『46』は10が4、1が6だから46になる。」という考え方で2桁の数字の組成をとらえます。子どもたちはチェックマークを入れて数えたり、10ずつ線で囲んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 席書会 (1/12)

 12日(金)1・2時間目、4年生は体育館で席書会をしました。1人分の場所を広くとって準備をしました。箏曲「六段の調べ」が静かに流れる中、自分のペースで書きました。字配りに悩んだり、筆の穂先を気にしたりしながら納得の1枚を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習 (1/12)

 12日(金)1・2時間目、6年1組は理科の時間でした。「水溶液」の学習です。水溶液とはどのような液体のことをいうのか、ここから始まりました。5種類の水溶液の性質を実験によって調べますが、1種類ずつ水溶液の説明を聞きました。劇薬の塩酸も含まれており、実験用メガネの着用について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作の学習 (1/12)

 12日(金)1・2時間目、5年1組は図画工作の時間でした。「色を重ねて広がる世界」の続きです。2学期末までに1回目の刷りを終えた人は、2回目の刷りを行い、その先へと進みました。刷ったものを見ながら線を太くしたり、彫りをより深くしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習 (1/12)

 12日(金)1時間目、1年2組は音楽の時間でした。今月の歌「世界がひとつになるまで」を初めて歌いました。中には「この歌、知ってるよ。」と話した子もいました。先生の歌に続けて子どもたちが歌いました。後半は、鍵盤ハーモニカを出して「よろこびのうた」を吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/14 サークル対話  サポートルーム保護者会
3/18 朝会  給食終わり  卒業式予行(5・6年)  4時間授業(1年から4年)  SC
3/19 特別時程  午前授業始まり(給食なし)