「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

5年生社会科の学習 2組編 (2/21)

 21日(水)3時間目、5年2組は社会科の時間でした。「風水害の対策について調べよう」をめあてに取り組みました。川や海の水が上がってくることについてイメージをしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科の学習 1組編 (2/21)

 21日(水)3時間目、5年1組は社会科の時間でした。「わたしたちの生活と森林」の学習に入りました。今回は、日本に森林について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ跳びの練習中休み編 その2 (2/21)

 21日(水)中休み、体育館で長なわ跳びの練習をしました。写真は5年1組、6年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわ跳びの練習中休み編 その1 (2/21)

 21日(水)中休みの様子です。今週は雨の影響で校庭が使えず、体育館で分散型の練習をしています。写真は上から、1年1組、2年2組、4年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科の学習 (2/21)

 21日(水)2時間目、4年2組は社会科の時間でした。「国際交流に取り組む大田区」の学習に入りました。地図で大田区の位置を確認してから、大田区にあるものをみんなで探しました。一番最初に「羽田空港」が登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作の学習 (2/21)

 21日(水)1・2時間目、2年1組は図画工作の時間でした。今回は初めてカッターを使うため、教室で相手との距離をとって行いました。「まどから こんにちは」と題した工作です。バランスを考えて、窓を作りました。実線は切る、点線は折ると決めてから下書きをしました。子どもたちは約束を守って活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動の時間 (2/21)

 21日(水)1時間目、1年2組は外国語活動の時間でした。担任の先生とALTとで進めています。今回は、好きな色と好きな動物を相手に伝えました。最初に先生二人がデモンストレーションとしてやってみせました。子どもたちは互いに声をかけて「I like ◯◯」と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

画像1 画像1
21日(水)の献立は、チャーハン、ジャンボ餃子、サンラータンスープ、牛乳です。

6年生家庭科の学習 その2 (2/20)

 20日(火)5・6時間目、6年1組は調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。茹でたじゃがいも、たまねぎ、ベーコンを炒め、塩とこしょうで味付けをしました。家庭科の先生の他に、栄養教諭や担任の先生も応援に入りました。炒めている間に洗い物も済ませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科の学習 その1 (2/20)

 20日(火)5・6時間目、6年1組は家庭科の時間でした。今回は調理実習で「ジャーマンポテト」を作りました。身支度を整え、じゃがいもの皮を包丁やピーラーでむきました。皮を厚めにむくこと、芽を必ず取ること、切ったら水につけることを忘れずに行いました。じゃがいもは茹でてから炒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の学習 (2/20)

 20日(火)6時間目、3年2組は社会科の時間でした。町田市の移り変わりについて学習しています。今回は、町田市の建物の移り変わりを調べました。建物は公共施設に限定し、市役所と小学校に着目しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作の学習 (2/20)

 20日(火)3・4時間目、4年2組は図画工作の時間でした。「動き出すストーリー」に取り組んでいます。コマ撮りアニメのアプリを使って動画を作ります。「ごんぎつね」「かさじぞう」「崖の上のポニョ」などの物語の主人公を紙粘土で作り、物語の背景をダンボールで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動の時間 (2/20)

 20日(火)3時間目、4年1組は外国語活動の時間でした。2組の担任とALTとで進めています。今回は、「どんな一日を過ごしているかよく見て、聞こう」をめあてに、時刻の答え方を学習しました。子どもたちは起床時刻、朝食の時刻、お風呂の時刻などを答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科の学習 1組編 (2/20)

 20日(火)5・6時間目、5年1組は理科の時間でした。「もののとけ方」の学習で実験2と実験3をしました。前半の実験で、水に溶ける食塩の量には限りがあることを結論付けました。後半は、「溶け残りの食塩を溶かすにはどうしたらよいか」について予想を立てて実験しました。水の量を増やす案、水の温度を上げる案、どちらも調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科の学習 2組編 (2/20)

 20日(火)3・4時間目、5年2組は理科の時間でした。「もののとけ方」の単元です。2時間連続の学習で、最初に「食塩は水にどれくらいとけるのだろう」をめあてに取り組みました。子どもたちは5g、10g、15g・・と食塩の量を増やしながら、溶ける量を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作の学習 2組編 (2/20)

 20日(火)1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。「できたらいいな こんなこと」の続きに取り組みました。背景は絵の具で塗りましたが、色を混ぜたり、濃淡を付けたりして子どもたちの工夫がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図画工作の学習 1組編 (2/20)

 20日(火)1・2時間目、1年1組は図画工作の時間でした。先週から「できたらいいな こんなこと」に取り組んでいます。下がきをマジックペンやクレヨンで描き、最後に絵の具で背景を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ作文 2年生編 (2/20)

 20日(火)朝の高ヶ坂タイムの様子です。1年生から3年生までは「ミニ作文」の時間です。2年生は各担任の先生から出された「お題」について、自分の考えを文章にして表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ作文 1年生編 (2/20)

 毎週火曜日の朝、1年生から3年生までは、ミニ作文に取り組みます。写真は20日(火)の1年生の様子です。朝の支度を終えた人から、「先生、あのね」を書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食

画像1 画像1
20日(火)の献立は、セサミトースト、マカロニのクリーム煮、ビーンズサラダ、果物(デコポン)、牛乳です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
3/18 朝会  給食終わり  卒業式予行(5・6年)  4時間授業(1年から4年)  SC
3/19 特別時程  午前授業始まり(給食なし) 
3/20 春分の日(祝日)
3/21 特別時程  午前授業(給食なし)  大掃除
3/22 第46回卒業式(5・6年)  1年生から4年生までは休業日