「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

研修会 (4/18)

 18日(木)放課後、今年度から使用する学習用ドリルソフトについて先生用の研修会を開きました。昨年度末も行いましたが、異動もあったので改めて実施しました。
画像1 画像1

6年生 図画工作の学習 (4/18)

 18日(木)5・6時間目、6年2組は図画工作の時間でした。龍の絵を鑑賞してから、自分が選んだ龍の下描きをしました。最初はB4サイズの紙に描きました。その後、四つ切サイズの画用紙に拡大して描きましたが、大きくなるほど難しいと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習 (4/18)

 18日(木)5時間目、4年1組は理科の時間でした。「季節と生き物」の単元です。季節によって植物や動物の様子はどのように変化するのかを、子どもたちにとって身近なチョウやトカゲ、テントウムシ、サクラなどで考えました。黒板には子どもたちの出した考えがたくさん書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の学習 (4/18)

 18日(木)5時間目、3年2組は社会の時間でした。前回屋上から見たものについてノートにまとめました。子どもたちは土地の高さにも触れ、よく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習 (4/18)

 18日(木)5時間目、5年生は算数の時間でした。「合同な図形」の学習を3クラスに分かれて取り組んでいます。今回は、「ぴったり重なる図形はどうやったら見つけられるか考えよう」をめあてに、自分の考えをノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習 (4/18)

 18日(木)5時間目、2年生は2クラス合同で体育をしました。準備運動をしてから、走る時の腕の動きを練習したり、「よーい」の姿を確かめたりしました。その後、場所を変えて4人ずつ50mを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの子どもたち (4/18)

 18日(木)昼休みの様子です。上校庭では一輪車が大人気です。バトンスローを楽しむ姿もありました。下校庭では鬼ごっこやボール遊び、遊具での遊びをして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の片付け (4/18)

 18日(木)給食を食べ終えた1年生の様子です。最初に給食当番さんが食器の片付けをし、担当の食缶の前に立ちます。その後、子どもたちは配膳とは反対のルートで歩き、最後にトレイを置きました。3日目ですが、下膳も上手にできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろった靴箱 (4/18)

 18日(木)お昼時、高学年用靴箱の写真です。きちんとそろっていて気持ちが良いです。15日(月)の朝会で「あたりまえ」の話をしましたが、「そろった靴箱」を実践しています。さすが、高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員玄関の生け花 (4/18)

 職員用玄関の生け花が新しくなりました。ほのかな香りがします。
画像1 画像1

お昼の放送 (4/18)

 18日(木)お昼の放送の様子です。給食委員、放送委員ともに新たなメンバーで取り組んでいます。6年生の中には経験者もいるので、操作の仕方を5年生に教えています。給食委員は原稿を読み終えた後に、放送委員はお昼の放送の最後に自分の名前を言うことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日の給食

画像1 画像1
18日(木)の献立は、マーボー豆腐丼、青菜とコーンのソテー、牛乳です。

それぞれの4時間目 4年1組編 (4/17)

 17日(水)4時間目、4年1組は音楽の時間でした。「友達と声を合わせて歌いましょう」の学習で、「小さな世界」の歌を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの4時間目 3年1組編 (4/17)

 17日(水)3・4時間目、3年1組は図画工作の時間でした。3年生になって最初の図画工作です。「木馬にのって」と題して、木馬に乗った自分を楽しく想像して、イラストとして下描きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの4時間目 5年2組編 (4/17)

 17日(水)4時間目、5年2組は体育の時間でした。この時間は1組の先生が授業を行います。準備運動後、50m走をしました。気温が上がってきたので、水分補給を何度もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの4時間目 5年1組編 (4/17)

 17日(水)4時間目、5年1組は外国語の時間でした。この時間は2組の先生が授業をします。スポーツの絵カードを動かしたり、外したりしながら記憶力ゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの4時間目 6年生編 (4/17)

 17日(水)4時間目、6年生は算数の時間でした。「対称」の学習です。今回は「線対称な図形をかくにはどうすればいいのか考えよう」をめあてに、各自のノートに線対称な図形をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの4時間目 2年生編 (4/17)

 17日(水)4時間目、2年生は算数の時間でした。「じこくとじかん」の学習です。今回は「長い針の進み方を考えよう」をめあてに、3クラスに分かれて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの4時間目 1年2組編 (4/17)

 17日(水)4時間目、1年2組は図書の時間でした。講師の先生とともに図書室内を探検したり、本を読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの4時間目 1年1組編 (4/17)

 17日(水)4時間目、1年1組は道徳の時間でした。「わたしのすきなこと」と題した教科書の絵を見ながら、自分の好きなことを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
4/18 全国学力調査(6年)  視力(2年)  腎臓検診
4/19 身体計測(1年)  心臓検診(1年)
4/20 科学センター
4/22 朝会  クラブ(4・5・6年)  視力(1年)
4/23 月曜時程  聴力(3・5年)  保護者会(5・6年)  
4/24 聴力2年  保護者会(3・4年)