「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

1月27日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・校長先生のお話:今日は寒い朝です。動植物は寒さにじっと耐えて春が来るのを待ちます。同様にスポーツ界のトップアスリートも日々努力しても、本番でうまく行かないこともあります。でも諦めないで、次のチャンスを待ちます。
マラソン大会で成果が出たひとも、いまいちうまくいかなった人も、今までの練習の積み重ねが生かされる時が来るのを信じて、努力し続ける事も大切です。

・マラソン大会努力賞の表彰式

1月25日持久走 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式とたくさんの応援、ボランテイアご協力ありがとうございました。

1月25日6年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 持久走。最後の持久走。思い出作り。。

1月25日5年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生持久走。見事な走り方!練習の成果です!

1月25日4年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 持久走。最後まで頑張ろう!

1月25日3年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の持久走。寒さに負けず頑張る!

1月25日 2年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
頑張れ2年生!

1月25日1年生スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生初めての持久走

1月25日 持久走記録会スタート!

画像1 画像1
9:15 開会式
9:40 2年
9:55 1年
10:10 3年
10:25 4年
10:40 5年
11:00 6年

1月23日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スマホの害について」スライド発表
視力低下、睡眠時間の不足等スマホ画面を見続ける事の弊害についてスライドを見ながら勉強しました。スマホは便利な機器ではありますが、注意も必要です。

1月21日書き初め展・持久走練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日より書き初め展が始まっています。校長室前の展示写真を掲載しました。
たくさんの方のご来校をお待ちいたします。(自信作満載です。)
中休みの持久走練習もいよいよクライマックス!土曜日の記録会に向けて練習もヒートアップ!未来のオリンピックに向けてYou can do it!

1月20日校内書き初め展 始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日〜25日まで
1・2年生は硬筆、3・4・5・6年生は毛筆を
今年度は全学年視聴覚室に展示します。各学級から
選ばれた作品は、校長室前に展示します。
何事も上達する日と言われる1月2日に、1 年間の
目標や抱負・願いを毛筆で書き、書を書くこと(文
字を書くこと)が上達しますようにとの願いが込め
られているのが書き初めです。どの学年も2学期か
ら練習してきました。子供たちが集中して書いた書
き初めをどうぞご覧ください。

※25日(土)の観覧は12:00までとなります。

1 月10日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食3択クイズ  <給食委員会>
・Q:一日に何人分の給食を作るでしょうか? A:380人分
・Q:一日に炊くお米の量は? A:24Kg
・Q:給食で一番使われる野菜は? 
 1.にんじん
 2.じゃがいも
 3.たまねぎ
 そして「正解は1.にんじんです」に「エー?!」と驚きの声があがります。
 大丈夫!気づかないうちにβカロテン摂ってますよ。
以上 給食あるあるでした

1月8日 三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
<始業式>
・校長先生のお話:朝、元気よく登校して「おはようございます。」の第一声とともに「おめでとうございます。」のあいさつをしてくれました。自主的に新年のあいさつができるようになって、晴れ晴れしい気持ちになりました。三学期への意気込みも充分です。そしていよいよ2020年東京オリンピック年が”Ready GO!” スタートです!
・三学期の目標:4年1組2組 代表

12月25日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬らしいすがすがしい朝。二学期の終業式が滞りなく行われました。
・校長先生のお話:通知表について、冬休みについて
・今学期の感想と来学期の抱負:1年1組・2組 代表
・冬休みの過ごし方

3学期の終業式は1月8日(水)8:00〜8:20
持ち物:通知表 宿題 防災頭巾 筆記用具 上履きなど

12月16日持久走記録会 練習スタート!

画像1 画像1
今日から中休みに全校一斉に校庭を走ります。
冬晴れの寒い日ですが、冷たい空気も走ると心地よさげです。
初めはマイペースで。少しづつペースを整えて本番に備えます。

12月16日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・12月14日(土)健全育成町田東地区委員会マラソン大会 成績優秀者表彰
・持久走記録会についての説明会

12月10日 たちはな幼稚園交流 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たちはな幼稚園から年長さんが遊びに来てくれました。
1年生が体育館で出店です。
ミサンガ・ボーリング・折り紙・さかなつりなどなど。
趣向を凝らしたコーナーが体育館いっぱいに出来上がりました。
いつもは「こどもまつり」でお客さんですが、今日は主催者なので大張り切り!
「春になったら、元気よく学校にきてくださいね。」と願いをこめて
とびっきりの笑顔でお・も・て・な・し!

11月25日連合音楽会練習風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は11月28日学年発表・29日連合音楽会に向けて猛練習中です。
仕上がりは上々、後は本番を待つばかり。。合唱「ぼくらのエコー」のきれいなハーモニーと「カルメン」の曲の迫力に圧倒されます。
学年発表(8:25〜)にはぜひお越しいただき、温かいエールを送ってください。

11月25日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・11月24日は「いい和食の日」給食では和食を取り入れる工夫をいろいろしています。
だしを工夫したり、行事食を取り入れたり、スライドにはおいしいメニューが満載です。
今日の給食も楽しみです。
・今月の目標「相手の気持ちを考えよう」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
4/3 前日準備(6)
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式