「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

11月25日連合音楽会練習風景1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は11月28日学年発表・29日連合音楽会に向けて猛練習中です。
仕上がりは上々、後は本番を待つばかり。。合唱「ぼくらのエコー」のきれいなハーモニーと「カルメン」の曲の迫力に圧倒されます。
学年発表(8:25〜)にはぜひお越しいただき、温かいエールを送ってください。

11月25日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・11月24日は「いい和食の日」給食では和食を取り入れる工夫をいろいろしています。
だしを工夫したり、行事食を取り入れたり、スライドにはおいしいメニューが満載です。
今日の給食も楽しみです。
・今月の目標「相手の気持ちを考えよう」

11月6日 秋のお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせサークル「おはなしタンポポ」の、「秋のおはなし会」があります。開催時間は放課後(13:30〜14:30)で場所は2階視聴覚室です。
エプロンシアターや落語、ペープサートなどで楽しいお話がたくさん聞けます。

11月22日 バイキング給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った給食の時間。おいしい香りが食欲をそそります。
いただきま〜す!

11月22日4年生バイキング給食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はランチルームでバイキング給食です。
あっという間に完食でした。。

11月22日児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小雨降る寒い朝ですが、体育館ではゲーム集会が行われました。
「〇×ゲーム」…問題が正解だと立ち上がります。不正解だと思ったら、すわったままです。
司会者から出題される問題は「高ヶ坂小の生徒数は344人より多いですか?」とか「6年生の卒業までの残り日数は77日より多いですか?」など、そろそろ卒業や新入生を迎える準備時期に差しかかってきたことを感じます。
昨日は就学時検診があり、未来の1年生が元気にやってきました。準備をお手伝いする6年生も、バトンを渡す時期が迫ってきたことが誇らしげでもあり、少し寂しそうな複雑な様子でした。

11月11日(月)全校朝会

画像1 画像1
校長先生のお話:「ありがとう」のお話
11月の勤労感謝の日は現在は働く人への感謝ですが、昔は秋の収穫物に対しての感謝の日でした。普段「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える事はなかなか難しいですが、ぜひ「ありがとう」の言葉を声に出していってみましょう。

学芸会の準備も大詰めです。体育館も学芸会仕様に変身です。学芸会本番をおたのしみに!

11月7日児童集会

画像1 画像1
今日の音楽集会は「学芸会のうた」をみんなで歌いました。
1年生は初めての学芸会、そして初めての「学芸会のうた」の練習です。
いよいよ近づく学芸会は楽しみでもあり、緊張感も増してきました。

音声ファイル「学芸会のうた」はこちらからどうぞ

11月6日お話バイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は楽しみにしていた「おはなしバイキング」の日です。
各教室でいろいろなお話が聞けるとあって、いそいで向います。
読み手の先生は当日のサプライズ!!この日のためにいろいろ準備してくださった先生方もどこかそわそわ?読書の秋に、楽しいひとときでした。





11月1日 図書読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はお昼休みに図書室とプレイルームで本の読み聞かせを行いました。
久しぶりの秋の青空で、運動場からは元気に走り回る声が聞こえます。
けれども本好きの子どもたちは図書委員さんの読み聞かせを楽しみにしています。

11月1日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・図書委員による読み聞かせ
・MOA美術展の表彰
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
4/3 前日準備(6)
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式