「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

卒業式 門出の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事卒業式も終わり、卒業生も晴れ晴れとした笑顔です。門出を祝う拍手も尽きません。
Happy graduation to you!

新年度にむけて2

画像1 画像1 画像2 画像2
在校生によるお祝いのことば2

新年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
在校生によるお祝いの言葉1

3月24日 卒業式の朝

卒業式にふさわしい良いお天気です。
卒業生も笑顔で登校し、静かに門出の日を迎えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生GIGAスクールデビュー(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてのクロームブックを少し重そうに机の上まで運びました。
いざパスワードを入れてログイン!!
お絵かきもお手の物。すぐにすばらしい作品ができあがりました。

3月11日ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚の写真から校内のどこにあるものなのかを当てるゲームです。
普段見慣れている学校のはずなのに、いざ「どこにあるものですか?」
と尋ねられてもすぐにはわからないことがあるものですね。

6年生を送る会 給食編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ卒業をむかえる6年生に、給食室からは見ても食べてもおいしいプレゼントを用意しました。いつもの給食と少し違う特別な給食です。
自分であらかじめセレクトしたのみものと、調理員さんが心を込めて作った手作りのくだもの盛り合わせです。くだものが運ばれると、その素晴らしさに6年生は「すごい」「おいしそう」と大盛り上がり。素敵なお祝いになりました。

3月1日放送朝会

画像1 画像1
・校長先生のお話…3月3日ひな祭りの由来と世界のお祭りについて
・今月の生活目標 「学校をきれいにしよう」

2月22日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
・「町田の子」の紹介
・あいさつ運動

2月19日花壇づくり(ボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花壇の助成金を使ってボランティアの方々がお花を植えてくださいました。
春、卒入学式の頃にはきれいな花が咲いてくれるでしょう。

公益財団法人 東京都公園協会
講演事業部 公益事業推進課 緑の基金
東京都都市緑化基金民間緑化支援事業の助成金

2月18日読み聞かせ(おはなしたんぽぽ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお話は「さらやしきのおきく」です。
真冬に怪談話で、ますます寒くなりそうですが、
実は落語のお話なので定番の落ちがあります。
最後は笑いで、楽しめます。

2月2日鬼がきた!!

画像1 画像1
今日は節分です。
なっ、なんと、高ヶ坂小に鬼が登場!?
「鬼はそとー!!」
でも、なぜか人気者です。
鬼になりきってくださった先生、お疲れ様です。(本当によくお似合いでした。)

2月1日全校朝会(放送)

画像1 画像1
校長先生のお話:節分の話
生活:気持ちを込めて挨拶をしよう。

1月26日絵本読み聞かせMEET

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝学習は絵本読み聞かせです。
絵本「じごくけんぶつ」
じごく見物に出かけた歯医者と軽わざ師と祈とう師の三人組は、
えんま大王につかまってしまい、かまゆでにされそうになります。


1月22日収穫大根お店屋さん(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高ヶ坂農園の大根を収穫し、洗って体育館で販売しました。
りっぱな大根もちょっと残念な大根もきれいに並んでいます。
いらっしゃいませ〜! お客さんは先生方です。
品定めを楽しんでくれるお客様の笑顔で収穫の疲れも吹っ飛びます。



書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
校内いたるところに書き初めを展示しています。
本年度は分散での鑑賞になりました。
けれでも、子どもたちの作品は、例年どおり力強く仕上がっています。

1月18日避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の訓練は休み時間中の災害です。
どんな時でも慌てないで対応できるように、いろいろなシチュエーションで訓練をします。

1月8日三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
・校長先生のお話 ー新年のご挨拶ー <meet>
  1.感染症に気をつけて、過ごしましょう。
  2.新しい年のはじめに目標をもっていい年にしましょう。
・児童代表のことば  4年生代表
  「三学期がんばりたいこと」
・校歌静聴 <心の中で歌います>
・三学期の生活について
  「感染症予防のために大切なこと」


2021年 本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 冬晴れの青空がきれいですが、風は冷たく本格的な冬を感じます。
換気対策で窓を開け放していると、やっぱり年末とは違い寒さが身に応えます。
8日には始業式。元気に子どもたちを迎えられるように、3学期の準備に勤しみます。
 

12月25日絵画展ライトニングシアター

画像1 画像1
クリスマスの日に6年生からイルミネーションを贈ります。
お楽しみください。
 動画はこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
4/6 始業式(9:30下校)入学式