離任式(2)

離任された先生にとっても教え子との感慨深い離任式となりました、これからもご活躍をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(1)

お世話になった先生方に感謝の気持ちを表す離任式が行われました。先生方に感謝の気持ちを伝える作文朗読、花束贈呈を一人一人に伝える事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会

1年生と2年生合同の消防写生会が行われました。消防署のご協力を得て消防車が校内に入り間近に見る消防車に大喜び、生憎小雨降る中、玄関での写生会でしたが消防士の方々が帰って行く時には名残惜しそうに「頑張って下さい!」と声を出してお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、朝のお話会

朝3年生のお話会がありました。先生の読み聞かせを笑いも入り、とても楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)縦割り班活動

今日は、朝から気温が高く、暑いくらいです。

今朝は縦割り活動が行われました。各班で輪になって座り、自己紹介や次回以降遊びたいことなど話し合いました。6年生を中心に楽しい活動を行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)昨日の学区探検

昨日の5・6校時に、3年生が社会の学習で学区内を歩いて回ってきました。
午後になり、急に気温が高くなってきましたが、みんな元気に歩き、学区内にどんな場所があるかを調べました。生活科とは違った見方で自分のまちをみることができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)学校たんけん

今日は、2年生が1年生を連れて校舎内を回り、学校のいろいろな場所を紹介する活動が行われました。

「ここが校長室だよ。」「次はモル太のところに行こう。」など2年生が張り切って1年生に教えてくれていました。練習の成果が出ていてとても立派でした。2年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)リコーダー教室

今日は音楽で初めてリコーダーを使用する3年生にゲストティーチャーが来校しました。

学年合同で体育館で3校時に行いました。上手に吹くポイントは、姿勢・息の強さ・タンギングだそうで、それぞれテンポよく楽しく学ぶことができ、子供たちもとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(木)昼休みに…

昼休みに校舎内を回ってみると、クロムブックで係活動をしている6年生や、新しく南成瀬小に来た先生方と仲良くかかわっている姿を見つけました。

今日は外遊びができませんでしたが、どの学年どの教室も落ち着いて過ごすことができていて、立派だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)中休みの様子

今日も雨降りの朝でした。予定されていた、運動会に向けた運動場の石拾い集会は延期となりました。また、雨はやんでいたのですが外遊びDAYもなしとなりました。
中休み、どんなことをして過ごしているのか教室を回ってみました。
粘土で遊ぶ1年生、お絵かきをしている2年生、学級レクで爆弾ゲームを楽しむ4年生などなど、外へ出られなくても工夫している姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)本年度初めてのお話会

今朝は5年生で本年度初めてのお話会が行われました。

どちらのクラスも話し手を見て静かに読み聞かせに聞き入っていました。
(あくまで自分の経験ですが…)短い時間で高学年に読み聞かせをする本を選ぶのは本当に難しいです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今後は他学年でも行われます。読み聞かせを通していろいろな本の楽しさに触れ、読書習慣が身に付いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)全校朝会

今週は雨降りのスタートです。

朝は体育館に全校児童が集まり、朝会が行われました。
写真のように6年生の代表が今週の予定や目標などを発表した後、みんなであいさつをしました。
校長先生からは3つの「あ」(あいさつ・安全・安心)についてのお話がありました。今週が終わると連休にもなります。3つの「あ」を意識して元気よく過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)クラブ決定集会

今日の6校時はクラブ決定集会が行われました。
456年生が体育館に集まり、人数調整などをした後、いろいろな教室に分かれて活動内容などの相談をしました。
次回から本格的に活動が始まります。学年を超えて協力して楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)委員会紹介集会

今日の朝は体育館に全校児童が集まって、委員会紹介集会が行われました。各委員会の委員長になった6年生が活用内容や全校児童に気を付けてほしいことなどを発表しました。とても立派な話しぶりでした。今後の各委員会の活躍、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)太鼓の音が…

職員室にいるとき、太鼓の音が聞こえてきたので体育館に行ってみると、6年生が太鼓に合わせて踊っていました。運動会に向けて「演舞」の練習を行っていたそうです。

続けて校内を回ってみると、1年生は音楽で「メダカの学校」を楽しそうに歌っていたり、2年生は時計の模型を使って「時間」について学習したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)全国学力調査

今日は、6年生が全国学力調査を行いました。
1時間目は国語、2時間目は算数でした。
来週の22日にはクロムブックで回答する調査も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)体育では…

今、体育の時間はどの学年も運動会のために短距離走のタイム測定をしています。
どの学年も先生の話をしっかりと聞き、落ち着いて取り組んでいます。

運動会は5月25日(土)に予定されています。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)保護者会の片付けを…

昨日で全学年の保護者会が終了しました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

その保護者会で使ったいすや机の片付けを6年生が朝から行ってくれていました。本当によく働いてくれる6年生たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しいALTの先生が着任しました

新しいALTの先生です、今日6年生から授業が始まりました。
先生のお名前はMs.Natalia Mirandaです、ナタリア先生と呼んでね!との事、皆さんよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏を感じる晴天です

素晴らしい青空の下の中休み、生徒は大喜びで校庭を走り回っていました。
下の写真は、1年生の学校探検の時2年生が案内します、事前練習で職員室を訪問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

給食だより

けやきの会より

各種様式等