3月2日(木)委員会活動(2)

今年度、最後の委員会活動です。
うまく5年生に引き継ぎはできたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)委員会活動(1)

今年度、最後の委員会活動です。
うまく5年生に引き継ぎはできたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023.3.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ちらしずし、さわらの照り焼き、そくせき漬け、
すまし汁、ひなまつりミニ大福

 1日早いですが、今日はひなまつりこんだてです。
ひなまつりは女の子の健やかな成長と幸せを祈る行事です。
「桃の節句」とも言われ、桃の花を飾ります。
まよけや厄よけの意味があるそうです。
給食では「ちらしずし」を作りました。
えびやれんこんなど、縁起のよい食材を使用しています。
デザートは、ひなまつり3色ミニ大福です。
3色の色は「雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲く」様子を表しています。
よくかんで味わって食べてくださいね。

3月2日(木)中休みの様子(2)

暖かいせいかたくさんの子供が校庭で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木)中休みの様子(1)

暖かいせいかたくさんの子供が校庭で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)【5年】社会科見学(13)

到着式を行いました。一日長かったと思うので、ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)【5年】社会科見学(12)

見学が終わりましたので、これから学校に帰ります。
画像1 画像1

3月1日(水)【5年】社会科見学(11)

工場内を見学しました。写真を撮ることが禁止だったので、様子を見せられませんが、興味をもって見ていました。見学後、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国産牛のサイコロステーキ

画像1 画像1
【1人分の材料】
(中学年1人分の分量です。ご家庭の人数に合わせて分量を調整してください。)
 和牛モモ(脂肪なし) 50.61g
  ・下味
   └酒  1.01g
   └食塩  少々
   └こしょう 少々
 
 ≪ステーキソース≫
 サラダ油  0.25g
 しょうが  0.05g
 にんにく(りん茎)  0.26g
 たまねぎ  4.04g
 三温糖  2.80g
 清酒(上撰)  2.80g
 りんご  2.15g
 こいくちしょうゆ  3.00g

【作り方】
1 肉に下味をつける。
2 フライパンに油を適量ひき、肉を焼く。
3 ソースの材料を合わせて、加熱する。
4 3に2を入れ絡めたら完成。

2023.3.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、手作りメロンパン、キャベツとコーンのサラダ、
ミネストローネ、型抜きチーズ

 給食委員会で1月に、リクエスト給食のアンケートを行いました。
手作りメロンパンは主食部門で10位以内に入ったので、今回また作りましたよ。
丸パンの上にメロン風味のクッキー生地をのせ、オーブンで焼きます。
1学期に作った時よりも、よりサクサクふわふわに仕上がっています。
味わって食べましょう。
ぜひ、今回も感想を教えてください☺
サラダやミネストローネスープも残さず食べましょう!

3月1日(水)【5年】社会科見学(10)

JFEスチールの方からお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)【5年】社会科見学(9)

見学が終わり、昼食をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)職員玄関の花

お花のボランティアの方が職員玄関に花を活けてくださいっています。
ドリームルームのお花のひな飾りもあるので、
職員玄関には花がたくさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)外遊びデー(3)

今日の中休みは外遊びデーです。
過ごしやすい気温です。
子供たちは元気に校庭で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)外遊びデー(2)

今日の中休みは外遊びデーです。
過ごしやすい気温です。
子供たちは元気に校庭で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)外遊びデー(1)

今日の中休みは外遊びデーです。
過ごしやすい気温です。
子供たちは元気に校庭で遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)【5年】社会科見学(8)

展示室も見学ができます。メモを取っている児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)【5年】社会科見学(7)

味や具材を何にしようか悩んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)農業ボランティア

農業ボランティアの皆さんが畑を耕してくださいました。
春に野菜を植えるための準備です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)【5年】社会科見学(6)

オリジナルのカップヌードルづくりが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より