鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

つる美とつる太郎より3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も桜はまだまだでしたが、ビオトープの日当たりのよいところにつくしんぼを見つけましたよ。学校のいろいろなところがどんどん春になってきました。みんなもぜひいろいろな春を見つけてみてくださいね。

体育館では、6年生が卒業式の練習。今日は、校長先生と卒業証書授与の練習でした。
卒業式は6年間の学びの集大成、104人の卒業生一人一人が主役の晴れ舞台です。姿勢、返事、眼差しに思いを込めて、堂々と立派に鶴二小の卒業生を演じきってほしいと思います。緊張するけれど晴れ舞台を楽しんでくださいね。もう少し練習ができます。頑張りましょう。

5年生は、クロムブックで、Googleフォームを使う練習をしていました。フォームでは簡単にアンケートを作成することができ、回答をグラフ化したり、表に簡単にまとめることができます。学習の際に意見を集めたりアンケートを分析したりするなど活用することができそうです。先生たちも欠席連絡フォームや保護者アンケートなどで使っていますよ。委員会やクラブでも使えそうですね。いろいろ試してみてください。

今日も楽しい一日でした。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月16日

画像1 画像1
今日の献立は、五目ごはん、のっぺい汁、大根とブリの揚げ煮です。
今日もおいしい給食ができました。「大根とブリの揚げ煮」には、油で揚げた「ブリ」が入っています。ブリは大きく成長するたびに名前が変わっていく「出世魚」です。なぜ名前が変わると「出世(地位が上がる、世間に名が知られる身分になること)」になるのでしょう?
昔、武士の時代には、子供から大人になるときに名前や身なりを変えて、社会への仲間入りをお祝いする風習がありました。また、出世すると身分にあった名前に変えることもありました。そこから名前を変える魚を「出世魚」とよび、縁起が良いとされているんですね。今日もよくかんで味わって食べましょう。(給食つうしんより)

令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」(東京都教育委員会)のお知らせ

画像1 画像1
東京都教育委員会よりお知らせが届きました。

令和3年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ

ご覧ください。


一斉帰宅抑制の普及啓発リーフレット

画像1 画像1
東京都より一斉帰宅抑制の普及啓発リーフレットが届きました。

「一斉帰宅抑制の普及啓発リーフレット」

ご覧ください。


つる美とつる太郎より3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日に東京の桜開花のニュースがありましたね。鶴二小では、桜よりも先に一年生が植えたチューリップが咲き始めました。桜もつぼみがさらにふっくらしてきています。楽しみですね。

4時間目は、5年生が卒業式会場準備をしました。舞台前にひな壇を組み、会場に椅子を並べました。5年生ありがとうございました。早速、並べた椅子にすわり、起立、礼、着席の一連の動作の練習をしました。
5年生が在校生代表として今週金曜日の卒業式予行に参加します。1年後の自分の姿を重ね合わせて、6年生から鶴二小のバトンをしっかりと引き継いでくださいね。

今週は、授業公開がリモートで行われます。今日は3年生が5時間目に授業公開を行いました。スキル科の時間のまとめとして、グループごとに調べた鶴川のよいところを発表しました。学習を通して、ますます学校だいすき、鶴川だいすきな鶴二の子になっていってほしいと思います。

新しい週が始まりました。いよいよ今週と来週の数日で今年度も終わります。1年間の自分や友達のがんばりと成長をお互いに振り返りながら過ごしましょうね。

今日も楽しい一日でした。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月15日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、愛媛県産まだいのみぞれあんかけ、ごまあえ、がめにです。
今日もおいしい給食ができました。愛媛県から届いた「真鯛」を焼いて、大根おろしのみぞれあんをかけました。小さな骨に気をつけてよくかんで食べましょう。愛媛県は真鯛の養殖がさかんで、生産量が日本一だそうです。しかし、今は外食をする人が減り、真鯛の消費量もとても少なくなってしまいました。そこで国や東京都ではそのような水産物を買い上げて、学校給食に無償で届けてくれる取り組みを行っています。給食でおいしく食べることで、日本の漁業を支えることができるんですね。今日もよく味わって食べましょう。(給食つうしんより)

つる美とつる太郎より3月13日虹を見たかい?

画像1 画像1
3月13日(土)
みんなが下校したあともずっと強い風と雨が続きました。
夕方になって、少し小雨になったと思ったら、夕焼けお日さまが顔を出し、
空いっぱいに虹がかかりました。

あわてて屋上へ行ってみてみると、分度器のように半円の2重の虹が見えました。
一枚の写真におさまらないくらい大きな大きな虹でした。

みんなも見えていましたか?

画像2 画像2

つる美とつる太郎より3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会を行いました。5年生の代表委員さんが中心となって各学年ごとに準備を重ね、これまで鶴二小の最高学年としてみんなを引っ張ってきてくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えました。会の終わりにみんなで校歌を歌いました。全校で校歌を歌うのは今年はこれで最後です。各クラスからきれいな歌声が響いていました。

6年生を送る会も終わり、大きな行事は卒業式と修了式です。6年生は体育館で卒業式の練習を行いました。今日の練習で式の流れをつかみました。緊張するけれど落ち着いて。どんな気持ちで式に臨みたいか、なりたい自分の姿をしっかり描いておきましょうね。
今年も来賓の皆様をお呼びすることはできず、在校生代表の5年生も当日式に参加することはできませんが、今年は式の予行ができるので予行には5年生が参加する予定です。

今日は給食なしの午前授業日。雨は止むどころかどんどん強くなり、みんなが下校を終えた頃から、ごろごろとカミナリがなり始めました。みんな無事におうちに着いたでしょうか。風邪をひかないように気をつけて。
この時期に鳴るカミナリのことを春雷(しゅんらい)と言って、俳句の季語にもなっているそうです。夏の夕立のカミナリとはちょっと違いがあるそうです。興味がある人はぜひ調べてみてくださいね。

長い一週間、3月の第2週が終わりました。3月も半分を過ぎました。残り少なくなりますが、毎日楽しく過ごしましょうね。来週も元気に登校してください。まっています。

つる美とつる太郎より3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、学校生活あと10日となりました。6年生の旅立ちの時が近づいています。
図工の時間に取り組んできたランドセルの絵が仕上がってきました。絵手紙風にランドセルに向けて思い思いの言葉を綴っています。6年間毎日誰よりもそばにいて、楽しいときも悲しいときも一緒にいてくれたランドセルへ感謝の言葉だったり、「乱暴に扱ってごめんね」だったり。本人とランドセルとの強い絆を感じました。ランドセルとの生活もあと10日。最後は直接感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

卒業へ向けての準備が進んでいます。2年生が、たくさん花飾りを作ってくれました。これで花のアーチを作って、卒業式のあと6年生を送ります。卒業式、いい天気になるといいです。

明日は土曜授業日。もう一日楽しく過ごせますね。明日の天気予報は雨。風もあって寒いかもしれませんが、足元に気をつけて。
明日も元気に登校してください。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日は、実際の給食つうしんです。)

つる美とつる太郎より3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は音楽集会でした。校歌を作曲した渡辺茂先生の曲「たき火」「ふしぎなポケット」を音楽委員のみなさんが、きれいな歌声で聞かせてくれました。そして校歌の歌い方のコツを効果的に教えてくれました。いつかきっとまたみんなで一緒に歌える日がきます。そのときに今日教わったことをいかして、元気歌いましょうね。音楽委員のみなさんありがとうございました。

3年生が木とくぎを使って「くぎちゃん」を作っていました。ロボット型人形だったり、ワンちゃんだったり、いろいろなくぎちゃんが出来ていました。作品展の船造りの経験がいきたのでしょう。手際よく細かい作業を行っていて、のこぎりや金づちの使い方が上手になったなあと感心しました。

3月11日、東日本大震災から10年が経ちました。学校では半旗を揚げ、午後2時46分には、市の防災無線のアナウンスに合わせて、それぞれの場所において黙とうの時をもちました。また、予告なしで中休み中に大地震と火事を想定した避難訓練を行いました。一人一人が自分で命を守る行動ができるように真剣に取り組むことができました。地震は学校にいる時間に起きるとは限りません。今日の訓練をいかし、慌てず落ち着いて行動できるといいです。「備えあれば憂いなし」です。

10年前の今日、3月11日は金曜日。鶴二小では高学年の保護者会の最中に地震が起きました。町田市は震度5弱。鶴二小の校舎も大きく揺れました。みんな校庭へ避難し、保護者のみなさんはご自宅へもどりました。下校途中の子もいたので先生方で地域の見回りに行きました。学校周辺の能ヶ谷地区は停電になり信号も電車も止まっていたそうです。
まちともで遊んでいた子、学童にいた子は保護者のお迎えを待って引き渡しを行い、夜の9時半に最後の一人が引き渡され、全員無事にお家に帰れたのだそうです。
次の週の月曜日は町田市全校で休校。それからしばらくは計画停電が続いたので、給食を作ることができず、午前授業、一斉下校になりました。
あれから10年。当時鶴二小に通っていた子も今は高校生、大学生、社会人になっている人もいると思います。機会があったら当時のお話を聞いてみたいですね。

また明日、元気に登校してくださいね。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月11日

画像1 画像1
今日の献立は、雑穀ごはん、こづゆ、ちぐさやき、いかにんじんです。
今日もおいしい給食ができました。今日は東北応援献立です。福島県の郷土料理の「いか人参」と「こづゆ」を出しました。どちらもお正月やお客様がいらしたときに食べるごちそうだそうです。するめいかと人参を調味料につけてつくるいか人参は、家庭によってあじつけが変わるそうです。
「こづゆ」にはほたて・しいたけ・きくらげ・まめふ・と乾物(干して乾燥させた食べ物)が使われています。干すことでうま味や栄養がぎゅっと濃くなり、長持ちしますね。大事にとってあった乾物を豪勢に使ってお客様をもてなす、福島県の人のおもてなしの心がつまった料理です。(給食つうしんより)

つる美とつる太郎より3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たなチャレンジャーが一輪車に挑んでいます。はじめはみんなこんな感じです。はじめからスイスイ乗れる子はいませんよね。あきらめないで練習を続けていけば必ず乗れるようになります。応援しています。がんばってくださいね。

4年生の教室では百人一首を楽しんでいました。20首ごとに色分けした5色百人一首で、青色の対戦中です。上の句が読まれるとすぐに札をとる子もいてとても盛り上がっていました。

ALTのパーカー先生の最後の授業でした。いつもゆっくりていねいな発音で、分かりやすく授業をすすめてくださいました。いろいろなゲームもたくさんしてとても楽しい学習でした。パーカー先生ありがとうございました。

今日もあたたかな日になりました。桜のつぼみも昨日よりちょっとだけふくらんだ気がします。小さな野の花も見つけました。
週の真ん中水曜日。次の次の水曜日はもう卒業式です。一日一日大切に過ごしていきましょうね。
今日も楽しい一日でした。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、きなこ揚げパン、春雨と肉団子のスープ、げんきサラダです。
今日もおいしい給食ができました。今日は6年生のリクエストメニューの「きなこ揚げパン」です。55票を獲得して、ダントツの第1位でした。みなさんも好きなメニューではないでしょうか。今日は富山県で栽培された大豆のきなこを使っています。香りがよいのが特徴だそうです。
 「元気サラダ」も好きな人が多いメニューですね。野菜に、かつお節や昆布を混ぜているのが特徴です。「サラダでげんき」という絵本が出てくるサラダがもとになっているメニューなんですよ。今日もよく味わってたべましょう。(給食つうしんより)

つる美とつる太郎より3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が習字の学習をしていました。ひらがなで「はす」と書いています。筆先を上手に使って文字の丸のところ、「横長の結び」「縦長の結び」を丁寧に書き分けていましたよ。
「はす」って花らしいよとか、「はす」って魚いたっけ?などのつぶやきが微笑ましかったです。

5年生では社会科で調べ学習をしていました。「鴨川をきれいにするためにどのような取り組みが行われたのだろうか」を課題にして、予想を立て、資料で調べ、分かったことをまとめていきます。人々どんな願いや努力、工夫があるのでしょうか。どんな気付きがあるか楽しみです。

今日は朝から日がさしていて、風もなくとてもすごしやすい穏やかな天気でしたね。桜の開花予想は、3月16日、満開は3月23日だそうです。予想通りだと、満開の桜の中で卒業式、修了式が迎えられそうです。桜の様子を見に行ってみると、たしかにつぼみがふっくらしはじめていましたよ。みなさんのおうちの近くはどうですか。

今日も楽しい一日でしたね。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月9日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、トック入りきのこじる、魚のピリ辛ねぎだれ、わかめと大根のサラダです。
今日もおいしい給食ができました。今日の魚は「さば」です。小さな骨はほとんどないと思いますが、よくかんで食べましょう。「きのこ汁」にはトックという薄く切った韓国のもちが入っています。ことらもよくかんで食べましょう。今日の「きのこ汁」に入っているきのこは、舞茸・しめじ・しいたけです。食べ物には塩味や砂糖の甘い味のように、「うま味」というおいしさを感じる味があります。干ししいたけには、このうま味成分の「グアニル酸」と「グルタミン酸」が多く含まれていて、料理がとてもおいしくなります。なので、給食では、干ししいたけをよく使っているんですよ。(給食つうしんより)

つる美とつる太郎より3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨でした。雨でも元気なあいさつがたくさん聞けてうれしかったです。登校の様子をみていると、傘をさす派・ささない派、長靴派・運動靴派、水たまり突進派・迂回派など、人それぞれに雨を楽しみながら登校している様子が分かりました。

雨がしとしと降り続きました。昼休みに1年生教室へ行ってみると、みんな昔遊びで楽しんでいました。将棋、こま、お手玉、けん玉、すごろくなどなど。雨でも上手に楽しく過ごせていました。

2年生算数「はこの形をしらべよう」の学習では、実際に箱を作っていました。2つの形の違う箱を作って、2つをくらべながら、箱のとくちょうを調べていくみたいです。どんな発見があるのか楽しみですね。

下校の時刻になっても結局雨は止みませんでした。みんな雨を楽しみながらなかよく下校していきました。

新しい週がはじまりました。3月の2週目です。楽しい1週間になるように、しっかりと目標をもち、なりたい自分の姿を思い描いて過ごしてみましょう。
今日も楽しい一日でした。明日はいい天気になりそうです。明日も元気に登校してくださいね。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月8日

画像1 画像1
今日の献立は、えびピラフ、チリコンカン、ブロッコリーとさつまいものスープ、バジルサラダです。
今日もおいしい給食ができました。スープに入っているブロッコリーは今が旬の野菜ですね。今日は町田市でとれたブロッコリーを使っています。ブロッコリーは緑黄色野菜で、ビタミンAやCなどの栄養が豊富です。皆さんは、ブロッコリーが植物のどの部分を食べる野菜か知っていますか。ブロッコリーは花のつぼみを食べる野菜です。小さな花のつぼみが集まっているんですね。収穫しないで畑においておくと、菜の花のような黄色い花が咲きます。花のつぼみを食べる野菜はめずらしくて、他にはカリフラワーやみょうががあります。
今日もよく味わって食べましょう。(給食つうしんより)

つる美とつる太郎より3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暦では「啓蟄(けいちつ)」。朝登校してきた子たちが、大きなカエルがいたと大騒ぎになっていました。暦通りに、ご挨拶に出てきてくれたのかもしれませんね。

1年生が第2音楽室で合奏「子犬のマーチ」の練習をしていました。新一年生の入学をお祝いして演奏するためにがんばっています。カスタネットと木琴、感染症予防対策として、鍵盤ハーモニカの代わりに小型のキーボードを使って演奏します。新一年生がにこにこになってくれるといいですね。練習がんばってください。

3年生は理科の実験中。電気のつくものつかないものを豆電球と電池を使って調べていました。前回の実験で、缶はついたりつかなかったりしたので、今回は、紙やすりで缶の表面をぴかぴかにして調べていました。予想通りに豆電球はついたのかな?

3月第一週があっと言う間に過ぎていきました。今週も楽しく過ごせましたか。来週も元気に登校してくださいね。まっています。

つる太郎のくいしん坊ばんざい3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日は実際の給食つうしんです)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等