鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

10月30日 閉会式

無事に今年度の運動会も終了することができました。
保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。特にPTA役員の皆様には、たくさんのお手伝いを行っていただきました。また片付けにも多くの保護者が協力していただき、素早く片付けを終えることができました。みなさんに感謝します。
最後に、ぜひ今日の子供たちの頑張りをお家でも振り返り、たくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 6年To the future

小学校生活最後となる運動会。それぞれの思いをフラッグにこめて表現しました。フラッグを振ったときに響き渡る音がかっこいいです。心を一つに会場に感動を与えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 3年さんさん花笠

3年生にとって初めての民舞。
花笠音頭のしなやかでメリハリのある踊りを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 6年100m走

小学校生活最後の100m走。
泣いても笑っても最後のレース。悔いなく全力で走りました。6年生の走りは迫力が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 3年80m走

初めての80m走。
コーナーのあるコースを走るのも初挑戦。力いっぱい走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 選抜リレー

各クラスの代表としての自覚を胸に全力で走りました。白熱なリレーとなり、盛り上がりました。これまでバトンの練習など頑張ってきた成果をどのチームも発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 5年Go!Go!鶴二ソーラン!

一つ一つの動きがダイナミックで、かっこいいソーラン節を披露しました。また後半のダンスは、運動会実行委員を中心に考えたものでした。5年生の熱い思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年ニコニコ!スマイルはっけんたい!

スマイル発見隊として、多くの人に笑顔を届けられるように元気いっぱい踊りました。かわいい笑顔がたくさん届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 5年100m走

5年生は初めての100m走
コーナーを上手に走り抜け、ゴール目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年50m走

ゴールまで早く走るコツを考えて練習に取り組んできました。
今日のその成果を発揮することができたかな?
みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 4年 The greatest 4th grade show

最大限の力を出しきった4年生。
一人一人が気合の入ったエイサーを披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 1年なかまになろうよ1・2・3!

元気いっぱい、ピカピカの1年生。「ポケットモンスター」の主題歌「1・2・3」のリズムにのって踊りました。キラキラの笑顔がかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 4年80m走

80m走は2回目の挑戦となる4年生。ゴールに向かって全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日 1年50m走

ゴールまで「まっすぐ」「全力で走りきる」ことをめあてに、みんな一生懸命、頑張りました。たくさんの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 運動会開会式

絶好の運動会日和になりました。
開会式では、青空に子供たちの運動会の歌が響き渡りました。
また初めての運動会になる代表の1年生が、開会の言葉を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 運動会準備

運動会の準備、すべて終わりました!
後は天気が晴れて、無事に開催できるのみ。
今まで練習してきた成果を発揮できるといいですね。みんな全力で頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 教育実習生

鶴二小卒業生が3週間、教育実習に来ていました。
子供たちとたくさん学び、遊び充実した時間を過ごすことができたようです。みんな別れるのが寂しいようでした。今後も頑張って、教師を目指して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食
スタミナ豚丼 もずくスープ りんご 牛乳

みなさんが力いっぱい、運動や演技ができるように、今日は『スタミナぶた丼』を出しました。ご飯とぶた肉はとても相性の良い食べものです。ご飯はみなさんが体を動かしたり勉強したりするための、エネルギーのもとになる食べ物ですね。一方、ぶた肉には「ビタミンB1」という栄養が多く含まれています。この「ビタミンB1」はご飯に含まれる糖質を、体の中でエネルギーに変えるパワーがあるのです。

10月28日 6年外国語

Listen&Talk
聞こえた英語の内容を理解したり、現在と過去の様子を比べて伝える表現を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん きのこ入かきたま汁 さばのみそ煮
カリカリ油揚げと野菜の和え物 牛乳

『さばのみそ煮』は大きな回転釜という鍋で、じっくりと時間をかけて煮て作ります。今日は1時間くらい煮ました。小さい骨は、ほとんどないと思いますので、丸ごとよ〜くかんで食べましょう♪『きのこのかきたま汁』には、舞茸・しめじえのきたけ・しいたけの3つのきのこが入っています。味や食感、香りの違いを感じながら、よ〜く味わってくださいね♪しいたけは他のきのこと違って、乾燥させた「干ししいたけ」を使っています。干してあるので長くとっておけるだけでなく「うまみ」がぎゅっと濃くなっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/6 始業式 入学式

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

予定表

給食

保健

学校の生活・安全

VC

各種文書