鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

6月30日 4年算数

図に表して問題解決する学習に取組みました。混乱する場面もありましたが、図にして表すことによって、問題をイメージしやすく式が立てやすくなることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食
夏越ごはん(雑穀ごはん かき揚げ おろしだれ) 吉野汁
冷凍みかん 牛乳

今日で1年がちょうど半分終わります。神社では大祓の神事「夏越の祓」が行われます。茅や藁で作られた「茅の輪」という、大きな輪っかをくぐり、残りの半年、病気をしないで健康にすごせるようにと願います。その「茅の輪」をイメージした丸い かき揚げには夏野菜のゴーヤやパプリカを入れました。日本人にとって重要な穀物である米などを使った雑穀ごはんに茅の輪のかき揚げとおろしだれをかけて食べるのが『夏越ごはん』です。みなさんの健康を願って、一生懸命 作りました。

6月29日 校内研修

学習指導に生かせる特別支援の在り方について、校内研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年算数

算数で、かさの単位を学習しています。
量感をつかむために、実際にペットボトルや牛乳パックを使って調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食
塩焼きそば トック入りスープ カレーポテトのパリッと包み揚げ 牛乳

『カレーポテトのパリッとつつみ揚げ』は給食に初めて出るメニューです。カレー味のポテトをひとつひとつぎょうざの皮でつつんで油で揚げました。とっても暑〜い給食室で一生けんめい作っています。ぜひよく味わって食べたくださいね!そして、少しかわった形につつみました。羽のようなぎょうざの皮がパリッとしていますね。『トック入りスープ』には韓国のおもちの『トック』が入っています。

6月28日 4年花壇活動

暑い中、熱中症対策をしっかりと行い、花壇に花の苗植えを行いました。どうやって苗を並べて植えるか自分たちでデザインを考えました。音符や顔のマークなどユニークなアイディアがたくさん!ぜひ、鶴二小前を通りかかったときは、通り沿いにある花壇を見てみてください。
花壇スタッフや4年生保護者ボランティアの皆さん、暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食
パプリカライスポークビーンズ バジルサラダ 
バレンシアオレンジ 牛乳

『ポークビーンズ』のポークはぶた肉、ビーンズは豆という意味ですね。ぶた肉は他の具とは別に時間をかけてじっくり煮ています。今日の豆は大豆です。乾燥した大豆をやわらかくなるまでゆでて使っています。大豆は「畑の肉」と言われるように、肉に負けないくらい栄養があります。どんな栄養かというと、私たちの血や肉になり体をつくる栄養「たんぱく質」が多く入っています。とても栄養があるのに、日本人は豆をとる量が足りていないそうです。みなさんにぜひ食べてもらいたいので、給食にはできるだけ豆を使うように工夫しています♪

6月27日 1年生活科

あさがおの観察を行いました。1年生でも葉の大きさや触った感触、つるの長さなどよく観察してまとめていました。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食
じゃこ入りガーリックライス コーンクリームスープ ミニトマト
アスパラガスの肉巻き 牛乳

今日は今がおいしい旬の野菜を紹介します。ひとつめは『ミニトマト』です。2年生では夏野菜を育てていますね。ミニトマトも夏の野菜の仲間です。のどにつまらせないように、ミニトマトはよ〜くかんで食べましょう。ふたつめは『アスパラガス』です。給食室で肉を1本1本まいて、オーブンで焼きました。しょうゆと砂糖で作った甘辛いたれをかけています。スープに入れた「たまねぎ」は地域の農家の吉川さんが育てたものです。まち☆ベジですね!給食では季節の野菜や地域でとれた野菜をなるべく使うようにしています。給食から季節を感じてもらえるとうれしいです。

6月24日 3年社会

オンラインでアグリハウス鶴川の店長さんからお話を伺いました。
お店の中や隣りにある畑の様子など見せていただきました。また、子供たちの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 集会

ゲーム集会が行われました。
カーテンの隙間から見えたものを当てるゲームです。どの教室でも、何が見えるかスクリーンから目を離さないで、集中して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ツナカレーピラフ ベイベンヌスープ リヨネーズポテト 牛乳

『リヨネーズポテト』は「リヨン風のじゃがいも」という意味があります。リヨンはフランスにある町の名前です。リヨンでは玉ねぎがたくさんとれるので、炒めた玉ねぎと揚げたじゃがいもを合わせた料理を『リヨネーズポテト』と呼びます。今日は酢を使ったマリネ風の、食欲がわく味つけにしています。玉ねぎは真光寺の農家の諸墨さんが育てたものを使っています。まち★ベジですね♪感謝の気持ちをもって、いただきましょう♪『ペイザンヌスープ』はフランス語で「田舎風スープ」という意味で、いろいろな具をスープで煮込んだ家庭料理です。

6月23日 1・6年クロームブック

6年生が1年生にクロームブックの使い方を教えました。
優しく丁寧に教えていて、1年生もすぐにクロームブックに慣れていました。お絵かきソフトを使って絵を描くなど、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 通学路点検

町田警察署、町田市役所の方々と通学路点検を行いました。
今回、主に2箇所見ていただきました。
標識の交換や横断歩道の引き直しなど、改善していただけることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ジューシー もずくのみそ汁 ゴーヤーチャンプル 
小魚(きびなご)のから揚げ 牛乳

今日は沖縄県の郷土料理を紹介します。ジューシーは炊き込みご飯で、沖縄で昔からよく食べられているぶたバラ肉やこんぶが入っています。チャンプルーは沖縄の言葉で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな食べものをまぜて炒めた料理です。今日はゴーヤー(にがうり)を入れました。ゴーヤーはビタミンCがくだものに負けないくらい多く入っていて、苦みが食欲をわかせてくれるので、熱い夏の夏バテ予防にもよい野菜です。苦みをおさえる工夫をして食べやすくしています。

6月22日 なかよしスキル科

緑の教室振り返りを行いました。
宿泊学習を支えてくださった方々に、感謝の気持ちを伝える方法をみんなで話し合いました。その結果、手紙やポスターを書くことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
スパゲッティ(ピザ風ソース) かぶのスープ あじさいゼリー 牛乳

「雨の季節、梅雨を楽しむ献立」として、『あじさいゼリー』を出しました。雨にぬれて美しく光るあじさいの花を、小さく切ったぶどうジュースの寒天で表しています♪その下には、カルピスで作った寒天が入っています。給食室の窓からも、きれいに咲いたあじさいの花が楽しめる季節です。学校のまわりにも、いろいろな種類のあじさいを見ることができますね。あじさいは日本生まれの花で、今から1250年くらい前の奈良時代には「万葉集」とう和歌を集めた書物に登場しています。

6月21日 4年算数

18分は、何時間?
小数で時間を表す時、どうすればよいか考えました。図を描いて考える子、式をたてて考える子など、自分なりに試行錯誤しながら答えを導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん すまし汁 ツナコロッケ 野菜の梅ドレッシング 牛乳

「ツナコロッケ」はもちろん給食室で手作りしています。今日は全部で560個くらい作りました。コロッケに一番多く使う食べ物は何でしょう?こたえは、じゃがいもですね。ゆでてつぶしたじゃがいもに野菜を炒めて作った具やツナをまぜて、形を作ってパン粉をつけて、油で揚げて・・・ とっても作るのが大変なメニューです。ごはんや野菜、汁物と一緒によくかんで、味わって食べましょう♪ちなみにコロッケはフランス料理のクロケット(クリームコロッケのような料理)をじゃがいもで作り変えた、日本生まれの料理という説もあるそうです。今から100年くらい前から日本の洋食の定番メニューになって、今では給食でも人気のあるメニューです。

6月20日 1年ゼルビア

町田市をホームタウンとするプロサッカーチームFC町田ゼルビアのマスコット「ゼルビー」が来校しました。1年生に下敷きをプレゼントしてくれました。思わぬ来客に子供たちは、びっくりして喜んでいました。また鶴二小に遊びに来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/6 始業式 入学式

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書