鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

4月28日 離任式

離任式が行われました。転任された先生方が全員揃い、鶴二小の子供たちと最後の時間を過ごしました。先生方の温かい言葉、涙を流す子供たち・・・感動する素晴らしい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食
パプリカライスポークビーンズ バジルサラダ 
カラマンダリンオレンジ 牛乳

『ポークビーンズ』のポークはぶた肉、ビーンズは豆という意味です。今日の豆は大豆です。かたい豆をやわらかくなるまでゆでています。大豆は「畑の肉」とよばれているように、肉にも負けないくらい栄養いっぱいです!どんな栄養かというと、私たちの血や肉になり体をつくる栄養がたっぷり入っています。みなさんにぜひ食べてもらいたいものなので給食にもよく使っています。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん 春野菜の煮物 いかの香味焼き 春雨の和え物 牛乳

『春野菜の煮物』には、春においしい「ふき」や「たけのこ」が入っています。「ふき」は「お弁当箱のうた」で知っている人もいるかもしれませんね。すき通るようなみどり色で、よい香りの野菜です。「たけのこ」は、農家の吉川さんが、今日の朝学校に届けてくださいました。ほりたてのたけのこが食べられるのは今年は今日が最後です!

4月27日 歯科検診

歯科検診が行われました。みんな静かに待ち、指示をよく聞いて行動することができたので、短時間でスムーズに終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年道徳

休み時間が終わり、「教室にもどりますよ」と声をかける先生。しかし、いろいろな姿が・・・。このような場面のイラストをみて、きまりについて考えていました。時間を守ることは、学校生活を送るうえで大切な一つです。子供たちは、よく考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食
きなこトースト 春野菜のシチュー カレーピクルス 牛乳

『春野菜のシチュー』に入っている春の野菜や食べものを紹介します。まずは、新じゃがいもと新たまねぎですね。3つめは「キャベツ」です。春にとれるキャベツは、やわらかくて甘いですよ♪4つめは「スナップえんどう」です。ふっくらとして、中には豆が入っていますね。さやも豆も甘くておいしいですよ♪5つめは「のらぼう菜」です。菜の花のなかまです。「スナップえんどう」と「のらぼう菜」は今しか食べられません!春の味をよくあじわって食べましょう♪

4月25日 5年家庭科

5年生になると新しい教科「家庭科」の学習が始まります。今日はソーイングの学習を行っていました。チャコペンや裁ちばさみなど、聞き慣れない道具に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 1年交通安全教室

いつも登下校を見守ってくださっているセーフティーボランティアの方々が、交通安全や横断歩道の歩行の仕方について説明してくださいました。登下校時、車や自転車に気を付けて、安全に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ひじきご飯 みそ汁 ちくわの磯部揚げ 即席づけ風 牛乳

ちくわには、海そうの「青のり」をまぜた天ぷらの衣をつけて油で揚げました。青のりのよい香りも、おいしいですね♪料理の「磯辺」という言葉は、海の波うちぎわという意味があります。ちくわは「かみごたえ」がありますので、よ〜くかんで食べましょう♪

4月24日 前期委員会発足集会

前期委員会発足集会が行われました。各委員長から仕事内容やお願いなどが伝えられました。責任をもって、それぞれの仕事に取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食
わかめごはん 新じゃがのそぼろ煮 ししゃもの南部焼き 
からし和え 牛乳

『ししゃもの南部焼き』はししゃもにたっぷりの黒ごま・白ごま・すりごまを まぶして焼いて作りました。ししゃものように骨ごと食べられる小魚やごま、牛乳、小松菜には「カルシウム」という栄養がたっぷり入っています。カルシウムは骨や歯を大きく強く丈夫にしてくれます!みなさんの体は常に成長しているので、特に必要な栄養ですね!牛乳にもカルシウムがたっぷりと入っているので、しっかり飲んで元気にすごしましょう!

4月21日 3年国語

新出漢字の練習を行いました。3年生になると学習のテンポも今までより早くなり、指書き、ドリル練習とスムーズに学習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食
チキンカレーライス ハニーサラダ デコポン 牛乳

『カレーライス』は鶴二小でも人気のメニューです。給食のカレーは、家やレストランともひと味違うおいしさですね!給食のカレーは「ルー」も手作りしています。油とバターで小麦粉を炒めて、カレー粉を入れると、カレールーの完成です♪また、今日の果物は『デコポン』です。へたのところがでっぱっているのが特徴です。(凸凹の「でこ」ですね。)ちなみに「ぽん」はインドの土地の名前からつけられたそうです。

4月20日 4年国語

国語「白いぼうし」
子供たちから出た問いの一つ「女の子の正体は?」が今日の学習です。本文を読んで、根拠となる文章を見付けて、みんなが納得する理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食
旬のたけのこごはん あすか汁 魚の塩麴焼き 五目きんぴら 牛乳

ごはんに入っている「たけのこ」は地域の農家の吉川さんが届けてくださいました!春になると竹のたくさんはえているところでは、土の中から竹の小さな芽がちょこっと出ます。それを土の中からほり出して食べるのが「たけのこ」です。ほりたてのたけのこが食べられるのは今だけ!いつものたけのことは、味や香りや食べた感じがちがいますよ♪今日の魚は「あじ」です。

4月19日 2年国語

学習している「ふきのうとう」の音読発表会を行いました。どのグループもしっかりと練習して、みんなの前で上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ビビンバ(まぜごはん・ナムル) わかめとたまごのスープ みしょうかん 牛乳

毎月19日は食育の日です。給食では、世界の料理や日本の郷土料理をしょうかいします。今月は韓国料理の『ビビンバ』と『わかめとたまごのスープ』です。ビビンバは、ごはんにナムルや肉などの具をのせた料理で、よくかき混ぜて食べるのが特徴です。韓国語で「ピビン」が「まぜ」、「パプ」が「ごはん」を表していて、実際には「ピビンパッ」のように発音されるのだそうです。また、韓国の代表的なスープとして、わかめスープがありますね。韓国では、誕生日に食べられることも多いのだそうですよ。

4月18日6年全国学力・学習状況調査

「全国学力・学習状況調査」が実施されました。1時間目に国語、2時間目に算数が行われ、子供たちは黙々と問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ソース焼きそば じゃがいもの中華和え 杏仁豆腐 牛乳

『杏仁豆腐』は中国という国のデザートです。給食室手作りのシロップと牛乳寒天にフルーツをまぜて作りました。フルーツは缶づめのみかん・りんご・パイン・黄桃が入っています。給食の『ソース焼きそば』には実は野菜もたっぷり入っています。野菜の量はめんの2倍くらい使っているんですよ!給食はみなさんの健康を考えて、いろいろな食べものがとれるように工夫して作っています。

4月17日 委員会活動

今年度も委員会活動が始まりました。第1回目ということで、委員長や仕事の分担、活動内容などを話し合いました。みんな意欲的に取り組む姿が見られ、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書