鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

1月29日1年生活科

これまで各クラスで練習してきた昔遊び。今日は発表会を行いました。けん玉やあやとりなど、上達した姿を見せることができました。1年生の満足した顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
コッペパン いちごジャム 鯨の竜田揚げ コールスローサラダ 
豆入りカレースープ 牛乳

全国学校給食週間  最終日の今日は「昭和 初期の給食」で、『くじら』を出しました。当時は食べものを手に入れるのが難しく、今のようにぶた肉やとり肉が出回っていませんでしたが、くじら肉は安くて栄養価が高い食材として、昭和50年ころまで給食でも提供されました。しかしそのころからくじらの数がへってしまい、昭和62年にはくじらを捕まえることをやめました。現在の日本ではくじらを捕獲してもよいということになっていますが、高級食材として日常の食卓からは遠ざかっているようです。今日は当時の給食を再現して、たつたあげにしました。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
ソフトめん ピザ風ソース バジルサラダ フルーツヨーグルト 牛乳

全国学校給食週間3日目の今日は「昭和 中期の給食」です。今日は「昭和 中期の給食」で、『ソフトめん』を出しました。戦後、学校給食の主食はパンでしたが、昭和40年ころ、主食をふやすために開発されたと言われています。ソフトめんは正式には『ソフトスパゲッティ式めん』といい、強力粉と塩でできています。1食ずつ包装されていて、洋風と和風どちらにも合う便利な主食として、給食のめんといえば『ソフトめん』だったそうです。今日の給食ではピザ風ソースが入ったお皿にめんを入れて食べましょう♪袋の中で2つや4つにわけて少しずついれていくと食べやすいですよ。

1月27日学校公開

学校公開への参加ありがとうございました。この1年間の子供たちの成長を見ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日新1年生保護者説明会

新1年生保護者説明会が行われました。多くの保護者の方に参加していただきました。新1年生の入学、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食
チキンライス こめこマカロニと野菜のスープ 
「ぐりとぐら」のカステラ 牛乳

全国学校給食週間3日目の今日は「絵本の中のデザート」です。『ぐりとぐら』という絵本に出てくる、たまごたっぷりの黄色い大きなカステラをイメージしてつくりました。給食室では大きな鉄板でカステラをやいて人数分に切りわけましたよ。できあがった時の写真で大きさがわかるかな?みなさんは、今まで読んだ絵本や本の中で、「おいしそうだな〜」、「食べてみたいな〜」と思った食べものや料理はありますか?

1月25日なかよし

特別支援教育授業リーダー研修が行われました。外部から5名の先生方が参観に来校されました。2年生との交流会に向けてのリハーサルを行い、各グループで考えた遊びの改善点を話し合いました。子供たちは、考えたことを伝えあい、よりよい交流会にしようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん ホタテフライ 甘酢和え きのこのかきたま汁 牛乳

全国学校給食週間2日目の今日は「ホタテ提供事業」です。2023年7月ころ、福島第一原発から出る水を海に流すことになり、それが原因で一部の国が日本からホタテを買うのをやめてしまっています。そのため、ホタテを買ってもらえない人たちが大きな影響を受けています。そこで、北海道の森町では余ってしまったホタテを買い取り、全国の学校給食に無料で提供するとりくみをしています。今日の給食では、森町からいただいた北海道オホーツク産のホタテを使用し、ホタテフライにしました♪スキル科室前にもホタテについてのクイズなどを掲示しましたのでぜひ見てくださいね。

1月24日持久走週間

22日から始まった持久走週間。中休みに全校で取り組んでいます。4分間を自分のペースでしっかり走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食
大きなわかめおにぎり 焼きさけ 即席漬けふう 豚汁 牛乳

今日1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。給食 の歴史をふりかえり、給食があることの意味や大切さについて考えよう!という1週間です。今日は「明治22年の給食」です。給食が始まったのは、明治22年、今から135年前にさかのぼります。山形県の鶴岡市にあった忠愛 小学校は大督寺というお寺の中にあり、お昼を持ってこられない子どもたちのために、お寺のお坊さんが米とやさい、さかななどで食事を作って出していたそうです。それが給食の始まりと言われています。

1月23日3年社会科

学校隣の古民家(石川邸)へ見学に行きました。約150年前に建てられた茅葺屋根の家に子供たちは興味津々。見慣れない道具や昔の鶴川の様子など教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦ごはん 野菜の梅ドレ 金時豆の甘煮 韓国風肉じゃが 牛乳

『韓国風肉じゃが』は日本の家庭料理の肉じゃがに、韓国でつかわれている調味料をいれて味をつけて作りました。今日は「コチュジャン」という韓国の調味料をつかいましたよ。コチュジャンは米やもち米に麹を合わせて発酵させて、唐辛子をまぜたものです。見た目は「みそ」のような感じで、甘辛い味がします。韓国料理のビビンバなどでよくつかわれる調味料です。『金時豆の甘煮』はゆでた金時豆に砂糖とちょっとの塩で味をつけています。

1月22日5年総合的な学習の時間

プログラミング学習を行いました。今回は、マイクロビットマクイーンというロボットカーを使用しました。赤外線で距離を測ることができ、障害物の何センチ前で止まるなどのプログラミングを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食
北海みそラーメン 餅入りお好み焼き シャキシャキポテトサラダ きっかみかん 牛乳

『北海みそラーメン』は北海道のみそラーメンをイメージして作りました。北海道でとれたほたてとコーンが入っています。わかめや野菜もたっぷり入っていますね。ラーメンのスープは豚骨や鶏がらをグツグツ煮てとったものと、こんぶとかつお節でとっただしをまぜて作りました。塩分ひかえめになっているので、スープもすべて飲み干しましょう!『もち入りお好み焼き』には韓国のおもちの「トック」が入っています。小麦粉とだしをまぜた生地にキャベツ・にんじん・ねぎ・じゃがいも・べにしょうがをまぜて、オーブンで焼きました。

1月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食
冬野菜のカレーライス 青大豆のサラダ りんご 牛乳

1月22日の「カレーの日」にちなんで、今日は『カレーライス』を出しました。カレーの日は、じつは給食に関係のある記念日なんですよ。1982年の1月22日に給食開始から35年たったとして、全国の小中学校でカレーライスが出されました。このことを記念してできた日です。それまでは、ほとんど毎日パンの給食だったのでカレーライスが給食に出ることもなかったのですが、今から50年くらい前から給食にもごはんがでるようになって、カレーライスも給食 の人気メニューになりました。今日は冬野菜のだいこん・れんこん・ごぼう・こまつなを入れました。

1月19日なかよし

2年生と交流を行いました。なかよしのことをより知ってもらおうとクイズ形式の問題を出したり、一緒に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日職場体験

1月16日から18日までの3日間、鶴川第二中の9名の生徒が職場体験に来ました。振り返りで、全員が「楽しかった」という感想をもってくれました。また、これまで知らなかった学びをたくさん得ることもできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食
磯おこわ あんかけ卵焼き 白菜のごま和え みそ汁 牛乳

『磯おこわ』の磯とは、岩のおおい海岸という意味があります。海でとれる海そうなどを使ってつくる料理に磯という名前がつきますね。今日の『磯おこわ』には海そうの「ひじき」と「めかぶ」が入っています。「めかぶ」は「わかめ」の根元のところです。今日はめかぶを小さく切って乾燥させたものをごはんにまぜています。もち米も入っているので、もちもちとしていますよ。

1月17日6年スキル科

スキル科の学習で、今後プレゼンを行う機会が増えてくる6年生。今日は、国士舘大学の先生を招き、プレゼンを行う上でのコツを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食
黒蜜きなこトースト 野菜のカレーピクルス さつまいものシチュー 
牛乳

『くろみつきなこトースト』は、くろみつとバター、さとう、きなこを混ぜたものをトーストにぬりました。くろみつには、みなさんが成長するのに必要な栄養がたっぷりと入っています。さとうのように甘いので食べすぎには注意ですが、鉄分やカルシウムといった栄養をとることができますよ♪鉄分は、体にエネルギーをはこび、元気にすごすことができる大切な栄養です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書