1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1
♪一年生がおわりました♪

きのうは、しゅうりょうしきが ありました。クラスのだいひょうが、ほうそうしつで 校ちょう先生から しゅうりょうしょうをいただきました。これは、一年生の学しゅうは ぜんぶおわりましたという しょうめいしょになります。

こんしゅうは、じゅぎょうじかんが すくなかったので、あっというまに おわってしまいましたね。その中で、それぞれのクラスで たのしいじかんを すごしました。

はじめて クロムブックをつかってみました。じぶんのパスワードを入力したり、アイコンをかえたりして 二年生からパソコンをつかうのが たのしみになりましたね。

24日(水)には、みなさんのおせわをしてくれたやさしくてかっこいい六年生が そつぎょうしました。すこしさびしいですが、4月には ピカピカの一年生が入学してくるので、うれしい気もちもありますね。はる休みには、二年生になるためのじゅんびをして、しぎょうしきには また げん気なすがたで あいましょう。

【保護者の皆様へ】
○本日から春休みになりました。一年生で使った教科書やノートなどの整頓をしたり、学用品の不足分を補充したりするなどして、新しい学年を心配なく迎えられるようご準備下さい。赤白帽子は毎日被ったので、ゴムが伸びていることも見られました。上履きのサイズもご確認下さい。また、古い上履きの20cm以上のサイズは、学校へご寄付いただけると助かります。詳しくは、学年だより3月号及び3学期保護者会用資料をお読み下さい。

○返却したものでもう使わないものは、名札、図工用名札、黒板などで使った名前マグネットなどです。工作マットは、まだ使える場合はとっておいてください。新聞紙が破けてしまったり、ひどく汚れてしまったりしたものは、また同様のものを作っていただきます。教科書は一年間ほどとっておくと、学習でつまづいた時に読み返すことができます。ノートは、二年生の担任から連絡があるまでは、新しいノートを用意しないで下さい。

○返却した指導参考資料は、変更点を赤で直して、7日(水)に学校へ持たせて下さい。同じ日に書類提出袋も中身をそのままにして、学校へお戻し下さい。

○4月6日(火)始業式
8時10分くらいまでに登校して下さい。校庭の真ん中あたりでクラス替えの紙を配り、並び直して、校庭で始業式を行います。雨の時は、二年生の昇降口で紙を配り、教室へ入って始業式をリモートで行います。
持ち物…筆箱、連絡帳、連絡袋、上履き、健康観察カード、手提げ袋やリュックサックでの登校でも構いません。

○一年間、HPの記事を読んでいただき、ありがとうございました。コロナ禍の中、少しでも学校の情報をお伝えしたくて、週に一度の更新を続けてきました。保護者の方から、読んでいただいた感想を伝えられると、とても励まされました。この一年間、教育活動へのご支援ご協力をいただき、感謝申し上げます。

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
?♪さくらが さいたよ♪

火よう日には、六年生のサインしゅうかいが ありました。六年生は、一人一人にかわいかったり かっこよかったりするサインを かいてくれました。一年生のみんなは、サインをかいてもらったかみを だいじそうにいえにもってかえりましたね。

休みじかんに 六年生とあそぶ人も います。らいしゅうの火よう日をすぎたら、もう学校であそべないので、いまのうちに たくさんあそんでもらいましょう。

ずこうでは、『くしゃくしゃしたら だいへんしん』の学しゅうをしました。うすいかみを くしゃくしゃにして、どうぶつにしたり にんげんにしたりして すきなかたちに へんしんさせました。たのしく 学んできた 一年生のずこうも これでおわりです。みなさんは、ずこうが だいすきな人が おおいので、二年生のずこうも たのしみですね。

らいしゅうは、いよいよ一年生が おわります。一年生さいごの たのしいおもい出を たくさんつくりましょう。

【保護者の皆様へ】
○桜も咲き始め、だいぶ暖かくなってきました。子供たちの中には、ダウンジャケットや中綿ジャンパーなどの下に半袖シャツだけ着てくる場合もあります。コロナ禍の中、教室の換気を常にしているので、この冬は教室の中でも厚めの上着を着せていました。この1〜2週間は暖房を使わない日もあります。そろそろ、教室内では上着を脱がして過ごしたいと思います。調節しやすい服装をお子さんと考えてみて下さい。

○少しずつ持ち物の持ち帰りをしていますが、来週は学校で預かる物以外は全て持ち帰ります。学校に持ち帰り袋がない場合は、22日(月)に持たせて下さい。
22日(月)か23日(火)…手提げ袋に入れてお道具箱を持ち帰る。
24日(木)…防災頭巾、上履き、雑巾をビニール袋に入れて持ち帰る。

○来週は授業時数がいつもと違います。給食も22日(月)で終わりますので、ご確認ください。
22日(月)…給食あり、4時間
23日(火)…給食なし、3時間
24日(水)…休み
25日(木)…給食なし、4時間

3月19日の給食

画像1 画像1
【卒業・進級お祝い献立】

・お赤飯
・さわらのみそマヨネーズ焼き
・菜の花のわさびあえ
・紅白はんぺんスープ

3月18日の給食

画像1 画像1
【リクエスト給食第6弾!】

・牛乳
・ごはん
・揚げぎょうざ
・野菜のマスタードあえ
・はるさめスープ

3月17日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ミートソーススパゲッティー
・フレンチサラダ
・くだもの(清見オレンジ)

卒業おめでとう給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イチゴがのったケーキと、カードの写真です。

新型コロナ感染症対策として、例年のように、楽しいバイキング給食ができなくなりました。卒業生たちはさぞかしがっかりしたことでしょう。
しかし、心のこもった手作りカードや写真パネル、特別メニューで元気を出して欲しいです。

栄養士の大窪先生をはじめとして、調理員さんたちの温かな心遣いを、卒業しても覚えていてくれたら嬉しいです。(文責 和地)

3月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・オレンジジュース
・きなこトースト
・トマトシチュー
・ひじきと青大豆のマリネ
・くだもの(いちご)

6年生には、卒業祝いの
ケーキを用意しました!
ケーキは、リクエストが多かった
抹茶ケーキとチョコレートケーキの
2種類から食べたいものを
選べるようにしました。

給食室では、ケーキの他に、
メッセージカードと1〜6年生までの
思い出いっぱいの写真を貼ったパネルも
作りました。
少しでも、楽しい時間を過ごして
もらえていたら、嬉しいです…!

3月11日の給食

画像1 画像1
【防災給食】

・ハヤシライス
・ごぼうサラダ
・フルーツポンチ

ハヤシライスのごはんには、
防災用の備蓄米を使用しました。

3月3日の給食

画像1 画像1
【行事食〜ひなまつり献立〜】

・牛乳
・さけのちらし寿司
・青菜のお浸し
・すまし汁
・ひなまつりゼリー

来年度4月の保護者会日程について

新年度の保護者会日程は以下の通りです。ご予定ください。
(新型コロナウイルス感染症の関係で、変更がされた場合は改めてご連絡します)
4月9日(金)新5・6年生
4月15日(木)新3・4年生
4月19日(月)新1・2年生・どんぐり学級・かわせみ学級

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
♪チューリップがさいた!♪

3月も2しゅうかんがすぎました。あたたかい日がふえて、そとあそびをすると、あせをかくこともありますね。

こんしゅうは、六年生ににがおえをプレゼントしました。わたすときに、ちょっときんちょうしましたね。でも、きっとよろこんでくれたとおもいますよ。

火よう日には、『キラキラぼし チャチャチャ』のがっそうのビデオもとりました。えんそうにむ中になって はやくなりそうなところを ピアノのばんそうをよくきいて、テンポをあわせることが できました。とてもすてきなえんそうになったので、入学しきにあたらしい一年生にきいてもらえるのが たのしみです。

ずこうでは、スタンプあそびをしました。トイレットペーパーのしんを、いろいろなつかいかたをして、スタンプあそびができたので、「よく、くふうしているな。」とかんしんしました。

あたたかい日があるので、ビオラの花がげん気にさいて、チューリップのきゅうこんから くきやはが のびてきました。もう、花がさいた人もいます。はるになってきましたね。

こんしゅうは土よう日まで、よくがんばりました。3学きもあと8日かん、2年生になる日が ちかづいてきましたね。

【保護者の皆様へ】
○9日のビデオ上映会には、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。30分間と短い時間ではありましたが、子供達の様子を少しでも伝えられたかと思います。修了式まであと8日です。残りの日を楽しく過ごしたいと思います。

卒業おめでとう給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室では、6年生へ卒業のお祝いの気持ちを込めて、いろいろな用意をしました。
給食のメニューには、イチゴがのったケーキを付けました。
また廊下にはパネルを用意しました。このパネルの写真は、6年前の入学式の様子から最高学年としての活躍の様子が紹介されていて、成長の様子が伝わってきます。

一人一人に渡されたカードには、鶴や桜の切り絵が貼ってあり、給食の準備で忙しい中、どれだけ手をかけて用意してくれたのかと感謝です。(文責 和地)

10年目の3.11を迎えて

画像1 画像1
本日は、東日本大震災から10年目です。本校でも半旗を掲げて追悼の気持ちを表しました。1分間の黙祷を捧げながら、被害に遭われた方々が復興へ向けて歩んでこられた10年を思いました。
節目ということで、当時の様子などが報道されています。今年になって知ったこともたくさんあります。
中でも、人々に情報が届かないことが不安や流言の源になってはならないと「河北新報社」が翌日の朝刊から発行したことが心に残りました。記者さんは、読み手の心情を思い遣り、死者という言葉を使わず「被害に遭われた方」と表記したそうです。
もしもの時の備えについて、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います(文責 和地)

新まちとも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、新しいまちともが始まります。今日はプレまちともとして、2・4・6年生が集まりました。(1・3・5年生は16日です)

 折り紙や塗り絵をする子、ナンプレに挑戦する子、宿題に取り組む子、それぞれ楽しそうに参加していました。受付は事務局長の岡田先生(図書指導員をされているので、子供たちは図書室でもお世話になっています)見守りは公募に対して手を挙げてくださった地域の方々です。
「地域に開かれた学校」更に「地域とともにある学校」として、たくさんの子供たちに利用して欲しいと願っています。

町田市立小学校における緊急事態宣言の再延長に伴う教育活動について

保護者の皆さまへ


新型コロナウィルス感染症の感染状況を踏まえた国による「緊急事態宣言」の再延長に伴い、子どもの安全を第一に考えるとともに、感染症対策を徹底しながら、以下のとおり対応を行ってまいります。

■緊急事態宣言中の教育活動について
感染症対策を徹底しながら教育活動を実施します。

■学校行事等について
○校外学習(スヌーピーミュージアム校外学習、社会科見学、生活科見学など)の内容の変更、延期、中止等については各学校からお知らせいたします。

○保護者会、放課後英語教室、道徳授業地区公開講座については、一部内容を変更・制限して実施します。

■学童保育クラブ及び放課後子ども教室「まちとも」の活動について 感染症対策を徹底しながら、継続して実施します。

■卒業式・入学式について
○2020年度卒業式及び2021年度入学式については、式全体を縮小し、参列者を保護者(2名まで)、教職員、代表児童のみとして実施します。詳しい時間や内容等については各学校からお知らせします。

※児童や同居の家族の感染が疑われる場合や濃厚接触者に特定された場合、感染が判明した場合については、児童を登校させずに、休養をとるようお願いし
ます。また、そのような場合には学校へのご連絡をお願いします。

               2021年3月8日町田市教育委員会

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
♪六年生をおくるかいは、ドキドキしたね♪

 きのうは、六年生をおくるかいがありました。六年生のにがおえを見せるために、一人ずつ名まえをよんで、しょうかいしました。「ありがとうの花」のきょくを 二かいくりかえすと ちょうど四ぷんなので、そのじかんの中で 出しものがおわるように なんどもれんしゅうしましたね。本ばんは ちょうど四ぷんでおわりました。みんなのしんけんにがんばるすがたを見て、先生たちは とてもうれしかったです。

 ふりかえりのカードには、「ありがとうの気もちが つたえられた。」「きんちょうしたけど、がんばった。」「6年生とバイバイするのはつらいけど、がんばって6年生みたいに大きくなります。」などをかいていました。

 一年生のみなさんが こころをこめてかいた にがおえは、月よう日に六年生へプレゼントします。よろこんでもらえると、いいですね。

 らいしゅうは、入学しきで見せる『キラキラぼしチャチャチャ』のがっそうのビデオをとります。一年生ぜんいんの気もちをあわせて、すてきなえんそうをしましょう。

【保護者の皆様へ】
○図工のスタンプ遊びをする材料を持たせていただき、ありがとうございました。まだの方は月曜日に持たせて下さい。

○端末貸し出しの確認をありがとうございました。

○9日(火)の保護者会は中止ですが、ビデオ上映会は行います。密を避けるために、出席番号の前半、後半で開始時刻を分けていますので、学年だよりをご確認の上、ご来校下さい。学校に来られた保護者の皆様には、この時に保護者会のために用意した資料を配付いたします。いらっしゃらない保護者の皆様には、水曜日に子供達を通して配付します。尚、保護者会ではありませんので、欠席の連絡はいりません。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会の写真です。5年生のダンスです。花のアーチは4年生が担当しました。
たくさんの制約がある中で、何とか工夫して感謝の気持ちを伝えあおうとしている様子が伝わってきました。子供たちの温かさ、健気さにジーンとしました。(文責 和地)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会でした。体育館に全学年が集まることはできないので、入れ替え制で学年ごとに出し物をして、お祝いの気持ちを伝えました。どの学年も、感謝の気持ちを込めて、楽しんでもらえるように工夫していました。6年生は、給食の時間にテレビ放送でメッセージを流しました。
月曜日には、6年生が丁寧に縫った雑巾を各クラスに贈ります。

〜給食レシピの紹介〜

給食レシピの紹介です。

\ ごはんのお供に! /
★のりの佃煮
のりの佃煮

\ 給食で大人気! /
★りんごとさつまいものパイ
さつまいもとりんごのパイ

1ねんせいのせんせいから

画像1 画像1 画像2 画像2
♪3月になります♪

 こんしゅうは、はるのようなあたたかい日もあれば、とてもさむい日もありましたね。校ていのうめの木は、きれいな花がたくさんさいています。空気が かんそうしているので、のどをいためている人がいるようです。また、花ふんがたくさんとぶようになったので、目がかゆかったり はな水が出たりする人がいるのが つらそうです。

 こくごの「どうぶつの赤ちゃん」では、いろいろなどうぶつの赤ちゃんについて、本でよんでまとめてみました。「これは、ライオンの赤ちゃんににてる。」とか、「しまうまの赤ちゃんみたいに、すぐに立てるんだね。」など、きょうかしょに出てくる赤ちゃんと くらべてよむことができました。

 どうとくでは、「あのね」のはなしをよんで、うそをついてしまうと、むねがチクチクすることについて、かんがえました。うそをついたままだと、ドキドキしたりチクチクしたりするのは、どうしてなのでしょうか?おうちの人とも はなしてみてくださいね。

 らいしゅうは、6年生をおくるかいが あります。たくさんおせわになった 6年生にありがとうの気もちがとどくように、1年生の出しものをしたいですね。れんしゅうから、こころをこめてがんばりましょう。

【保護者の皆様へ】
○26日(金)にお渡しした「タブレット端末の利用確認書」のお返事は、3日までにQRコードを読み込んでフォームに入力するか、プリントに記入して提出していただきたいので、よろしくご協力をお願いします。

○今年度最後の集金があります。集金袋をお渡ししましたら、180円を入れて4日(木)までに学校へ持たせて下さい。

○図工でスタンプ遊びをします。スタンプになりそうな物を集めておいて下さい。紙袋やレジ袋に入れて袋に記名をして5日(金)までに学校へ持たせて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31