6年生を送る会!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は6年生を送る会でした。
今までたくさんかっこいい姿を見せてくれた6年生に
3年生から温かい言葉と担任の先生クイズのプレゼントをしました。

6年生も喜んでくれたと思います。
3年生はあと一ヶ月で四年生。高学年に向けて歩んでほしいと思います。

3月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立☆ひな祭り献立☆
ちらしずし 牛乳 坊主銀宝の塩麴焼き 菜の花のごまあえ すまし汁

今日は、3月3日のひな祭り献立です。女の子の健やかな成長をお祝いする、日本の伝統行事です。今日は、ちらしずしを中心に、ちょっぴり豪華な献立にしました。春が旬の菜の花もたっぷり使いました。

保育園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「花ノ木保育園」と「井の花保育園」の子供たちと交流しました。学校全体の紹介や1年生の生活で知っておくと安心すると思われることを紹介しました。保育園児との関わり方を見て、子供たちの成長を担任一同感じました。

2月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
ちゃんこうどん 牛乳 焼きししゃも 揚げじゃがいももち 切り干し大根のサラダ

「揚げじゃがいももち」は、45キロのじゃがいもをゆでてからつぶし、粉チーズ、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、形を作って油で揚げました。タレは、砂糖、しょうゆ、水で作り、片栗粉でとろみをつけました。
じゃがいもは、表面は香ばしく、中身は滑らかでモチモチとしています。甘辛いタレと相性抜群で、子供たちの笑顔がこぼれていました!!

2月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆給食委員会献立☆
ターメリックライス 牛乳 白菜のクリーム煮 野菜のレモンマリネ 備蓄用ビスケット

今日は給食委員が考えた、「白菜のクリーム煮」です。白菜は消化によく、体に優しいです。今日は米粉を使ってとろみをつけました。
ビスケットは、防災倉庫で保管されていたものを出しました。災害等が起きた時に必要とされるものですが、実際に食べたことがない子が多いと思います。どんな味がするのか、腹持ちはいいのか、水分を必要とするのか等、考えながら食べる、いい機会となりました。

3年生 児童集会、楽しみました!!

画像1 画像1
今日は集会委員会が児童集会を開いてくれて、朝の寒い時間から全力で遊びました!
紅組と白組に分かれて勝負をしました。
結果は紅組の勝ちでした!白組のみんなも全力で楽しんでいました!

そして、いよいよ4年生が近づいてまいりました。
4年生からは、委員会活動やクラブ活動が始まるので今回のような経験から
「これを自分たちでやっていくんだ」と自覚を持っていってほしいなと思いました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(火)に租税教室がありました。税務署と市役所の方に来ていただき、税金について学習しました。前半は税金の役割や使われ方などスライドを見ながら学びました。後半はグループに分かれ、事例の税金の使い方について話し合い、最後は模擬選挙をしました。社会科でも税については以前学習しましたが、知らなかったことも多くあったようで、良い学習の機会となりました。

2月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
きんぴらごはん 牛乳 いかのさらさ揚げ シャキシャキ野菜 みそ汁

きんぴらごはんは、豚肉、ごぼう、にんじん、しらたき、さやいんげんが入った具だくさんの混ぜごはんです。今日は、ごま油でごぼうを炒めて香りを出し、砂糖としょうゆで甘辛く味付けしました。

2月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 ツナとわかめの卵焼き のりごまあえ のっぺい汁

「のっぺい汁」は、お寺で、余った野菜の煮物にとろみをつけ、具だくさんの汁物にしたのが始まりと言われています。今日は、かつお節、昆布、煮干しでだしをとり、豚肉、野菜、こんにゃく、豆腐を入れて味付けし、片栗粉でとろみをつけました。体が温まる、寒い日には、ぴったりの献立です。

川上村移動教室へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日21日に長野県川上村へ移動教室へ行ってきました。
 暖冬で雪は少なかったのですが(ゲレンデは人工雪)、スキーを二日間楽しみました。始めはこわごわスキー板を履いていた子供たちも、二日目の終わりごろには笑顔で滑ることができていました。
 初めての宿泊学習で友達との関わりも深まり、個々の係の仕事は責任をもって果たしていました。とても充実した二日間を過ごせました。

2月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
チキンライス 牛乳 コンソメスープ アップルポテトパイ

「アップルポテトパイ」は、ぎょうざの皮に、りんごとさつまいもを混ぜ合わせたものをつめて、油で揚げたものです。りんごとさつまいもの組み合わせは、味の相性が抜群です!!パリッとした食感もいいですね。

2月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 生揚げうま煮 からしあえ くだもの(せとか)

今日のくだものは、「せとか」です。果汁がたっぷりで、甘みも強く、香りも良い柑橘類です。皮もうすく、子供たちはたべやすそうでした。「これはうまい!!」と嬉しそうに食べていました。

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
中華菜飯 牛乳 バンバンジー風サラダ 白菜スープ

「バンバンジー風サラダ」は、ゆでた野菜に、ごま油、ねぎ、しょうが、砂糖、酢、塩、ねりごま、すりごま、ラー油で作ったタレをあえました。ごまの風味がとてもきいていて、とても美味しいサラダになりました。

5年生 川上村移動教室 出発

画像1 画像1
今朝、5年生が川上村へ向けて出発しました。

スキーをする予定ですので
怪我無く帰ってくることを願っています。

ゲーム・将棋クラブ クラブ見学

画像1 画像1
 3年生がクラブ見学に来てくれました。クラブの説明をした後、一緒に人狼ゲームをしました。楽しそうにやっている様子を見て、こちらも嬉しく思いました。

2月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆東京献立☆
ごはん 海苔の佃煮 牛乳 ちゃんこ鍋 糸切り寒天のごま酢あえ くだもの(はるか)

今日は、「東京献立」です。
「佃煮」は、のりをだし汁と砂糖、水あめ、みりん、しょうゆに浸した後、ミキサーにかけて加熱して作りました。江戸時代に、東京の佃島で盛んに作られていたことからこの名前が付きました。
和え物の「糸寒天」は、八丈島で採れたものです。
「ちゃんこ鍋」は、お相撲さんの体作りと健康を考えた料理で、栄養がたっぷりです。塩麹を加えて作った鶏団子も入れました。

2月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆給食委員会献立☆
メープルフレンチトースト 牛乳 冬野菜のシチュー わかめサラダ くだもの(甘平)

今日は、給食委員が考えた「冬野菜のシチュー」です。冬野菜である白菜やブロッコリーをたっぷり入れて、栄養満点だけではなく、色どりも良くしました。


2月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆J1開幕!がんばれFC町田ゼルビア応援献立給食☆
町田市のホームタウンチームであるFC町田ゼルビアは、J2で優勝し、2024シーズンはJ1に昇格します。そこで、2月18日の開幕に合わせて、FC町田ゼルビアとのコラボ給食を実施しました。おいしく楽しく食べられるよう、FC町田ゼルビアの管理栄養士と町田市の栄養士で献立を作成しています。
丈夫なからだづくりが大事なのは、選手も子供たちも一緒ですね。

2月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立
スパゲッティナポリタン 牛乳 キャベツとコーンのサラダ チョコチップケーキ

今日は、バレンタインデーです。チョコチップケーキは、ココアを入れた生地にチョコチップを混ぜ合わせ、オーブンで焼いた後、粉糖をかけました。サンプルケースの給食を見た子供たちは、とってもテンションが上がっていました!!

2月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 野菜麻婆豆腐 白菜のナムル くだもの(りんご)

「りんご1個で医者いらず」ということわざがあるほど、りんごには栄養がたっぷり含まれています。風邪をひきやすい季節だからこそ、しっかり食べて免疫力を高めたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡