2月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ぶどうパン 牛乳 ホキのマリナード焼き コーンポテト マカロニスープ

「マリナード」は、酢、油、香味野菜、調味料で作った液のことを言います。今日は、ホキをオーブンで焼いた後、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、パプリカ、塩、こしょう、しょうゆ、パセリで作ったソースをかけました。

2月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
カレーライス 牛乳 大根サラダ 抹茶ミルクゼリー

「抹茶ミルクゼリー」は、抹茶、砂糖、牛乳、生クリームを混ぜ合わせ、寒天、ゼラチンで冷やし固めた後、黒蜜で作ったソースをかけました。ほろ苦くて甘いゼリーになりました。

雪遊び

画像1 画像1
 雪遊びをしました。雪の冷たさや感触を楽しみながら、遊ぶことができました。

雪で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が積もったので校庭の端で遊びました。
中指が全部埋もれるほどの深さだったと観察していました。
シャリシャリとべちゃべちゃの雪があるねと楽しそうでした。
まだ人の足跡が付いていないところに、何やら動物の足跡が!
東京での積雪、貴重な経験ができました。

2月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
こぎつねごはん 牛乳 ひじきのあえもの 沢煮椀 くだもの(ぽんかん)

こぎつねごはんには、きつねの大好物と言われている「油揚げ」を使ったごはんです。
油揚げをだし汁、砂糖、みりん、しょうゆで味付けし、炊いたごはんと混ぜ合わせました。
昨日は雪が降り、道路に雪が積もっていて、足元が悪い状況でしたが、時間通りに納品して下さった業者さん、朝早くから出勤して下さった給食室の皆さんのおかげで、予定通りに給食を出すことが出来ました。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
少し雨が降っていましたが
校庭に積もった雪で少しだけ遊ぶことができました。

段々と溶けてきています。

明日には校庭の雪が
どのくらい残っているかな?

本日の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨晩の雪はたくさん降りましたね。

みんなが安全に登校できるよう
先生たちみんなで準備しています。

気を付けて登校してきてください。

2月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 さばのごまみそやき ラーパーツァイ かきたま汁

「ラーパーツァイ」は、白菜を甘酢漬けにしたものです。「ラー」は辛い、「パーツァイ」は白菜という意味です。今日は、塩、しょうが、油、ラー油、砂糖、酢、しょうゆでドレッシングを作りました。旬の白菜を美味しくいただきましょう。

2月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立☆節分献立☆
青菜ごはん 牛乳 きなこ豆 いわしのつみれ汁 くだもの(ぽんかん)

2月3日は節分です。「節分」とは、季節の変わり目のことをいいます。節分には、豆まきをしたり、いわしの頭をひいらぎの枝にさして門に立てたりする風習があります。
今日は、大豆といわしを取り入れた献立にしました。しっかり食べて元気に過ごしたいですね!!

2月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立☆リクエスト給食☆
つけみそラーメン 牛乳 スパイシーポテト フルーツポンチ

今日は、リクエスト給食です。第5位になったのはラーメンでした。今日は、鶏ガラ、豚骨、煮干し、野菜で2時間かけてだしをとった、本格的なみそラーメンです。
子供たちは、めんをつけながら、たくさん食べていました。

6年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)に学年で書き初め会をしました。みんな冬休みの練習の成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。書き初めは6年教室前の廊下に掲示しました。学校にお越しの際は是非ご覧ください。また、掲示期間が終わりましたら書き初めは持ち帰りますので、じっくりご覧ください。

デイサービスの皆さんと交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生がデイサービスの皆さんと交流しました。

作品展に出品してくださっていた作品がすごかったね!
教えてもらいたいな〜と利用者の方に話をしていました。
昔遊びを発表し、その後に一緒に遊びました。楽しい時間になりました。


1月31日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 卵焼き おかかあえ 野菜入りみそ汁

今日のみそ汁の中に入っている、じゃがいもとねぎは、町田の真光寺で収穫された物です。天候に左右されやすく、収穫量が多いとは言えない中でも、鶴四小の子供たちのために納品して下さっています。子供たちは、「このじゃがいも美味しい!!」と言いながら食べていました。

1月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆給食委員会献立☆
キムタクごはん 牛乳 豆腐とわかめのスープ 野菜のゆず風味漬け

「野菜のゆず風味漬け」は、給食委員が提案した献立です。白菜、れんこんといった冬野菜をたっぷり使いました。そして、町田産のゆず果汁を使った、香りのある、甘酸っぱいドレッシングにしました。

1月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆給食委員会献立☆
ごはん 牛乳 豚肉と大根のうま煮 いそべあえ くだもの(ぽんかん)

「豚肉と大根のうま煮」は、給食委員が考え、取り入れた献立です。今日の大根は、町田産の新鮮で立派な大根でしたが、味が染み込んでいてとっても美味しかったです。

兄弟学級遊び

画像1 画像1
 いつもは6年生が遊びを企画していますが、今回は1年生が企画して遊びました。「ドロけい」や「だるまさんの一日」などの遊びをして、楽しく遊ぶことができました。

凧あげ

画像1 画像1
 凧に絵を描いたり、色を塗ったりしてオリジナルの凧を作成し、凧あげを行いました。どの子も凧があがる楽しさを実感しながら、取り組むことができました。

1月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立☆給食委員会献立☆

今日は、給食委員が鶴四小のみんなに食べてほしいと考えて取り入れた献立です。「冬野菜のポトフ」は、かぶ、白菜、ブロッコリーなどの冬野菜がたくさん入ったポトフです。野菜の甘みがあり、色どりも良く、とても美味しいポトフになりました。寒い季節にはピッタリの献立ですね。

きょうだい学級あそび

画像1 画像1
2年生と4年生のきょうだい学級遊びをしました。
今までは4年生にリーダーをしてもらっていたので、今回は2年生がリーダーに挑戦です。
みんなが楽しめるように遊びを計画し、楽しく遊ぶことができました。
最後にはどちらの学年からも感謝を込めて、元気いっぱいのお礼をしました。
また機会がもてたらいいなと思いました。

1月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立☆北海道森町献立☆
ごはん 牛乳 ほたての唐揚げ レモン酢あえ あんかけ汁

今日のほたては、全国学校給食提供事業により、北海道森町から無償提供していただきました。33キロのほたてが届き、しょうが、みりん、しょうゆ、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。ほたての旨味がつまっていて、贅沢な気分になるそんな唐揚げを、子供たちは喜んで食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡