6年生 真中トライアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)に真中トライアルがありました。前半は体育館で生徒会の生徒の学校紹介を聞きました。学校生活の様子や小学校との違いなどを教えてもらいました。後半は希望の部活動に分かれて体験をしました。1、2年生の先輩に部活動の説明を聞いたり、一緒に活動したりしました。終わった後はとても充実した表情が見られ、中学への期待が膨らんでいました。

11月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
カレービーンズサンド 牛乳 白菜のクリームスープ キャベツのレモンしょうゆあえ

カレービーンズサンドは、豚ひき肉と大豆、野菜を炒めてカレー味にした具をコッペパンにはさみ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
大豆も細かくして食べやすくしました。

連合音楽会へ向けて出発しました

画像1 画像1
学年閉鎖明けということもあって体調がすぐれず
残念ながら欠席になった児童もいましたが
市民ホールで行われる連合音楽会に向けて
5年生が先ほど出発しました。

頑張ってきてください!

11月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立★☆岐阜献立★☆

今日は、岐阜県の郷土料理である、「鶏ちゃん」です。「鶏ちゃん」は、みそやしょうゆベースのタレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツや玉葱などの野菜と炒めて食べる料理です。
ごはんが進む料理です。

11月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
スパゲッティピザ風ソース 牛乳 ツナサラダ チョコババロア

ババロアは、フランス発祥のお菓子です。
今日は、牛乳、生クリーム、砂糖、ココア、アガーを混ぜ、カップに流し込んで冷やし固めました。

11月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
五目チャーハン 牛乳 中華スープ 揚げごぼうのサラダ

ごぼうは、今が旬で風味が良く、繊維がやわらかいのが特徴です。
今日は、薄切りにしたごぼうを油で揚げて、野菜と混ぜ合わせたサラダにしました。

11月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立〜和食の日〜
ごはん 牛乳 ぶりと大根の揚げ煮 即席漬け なめこ汁

11月24日は和食の日です。日本には、春・夏・秋・冬の四季があり、地域によって異なる気候風土のもとに、さまざまな食文化が育まれてきました。旬の食材と旨味豊かな発酵食品、ごはんなどを組み合わせた和食は、世界に誇る食文化です。
一人ひとりが「和食」について認識を深め、大切さを再認識するきっかけになればと思います。

11月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
キャロットライスのクリームソースかけ ごまだれサラダ

「キャロットライスのクリームソースかけ」は、すりおろしたにんじんを米と一緒に炊き込んだキャロットライスに、鶏肉、野菜、いかが入ったクリームソースをかけた料理です。
 とてもよく食べていました!!

鶴川第三小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)に鶴川第三小学校の1年生と交流会を行いました。
名刺交換をしたり、「猛獣狩り」や「じゃんけんピラミッド」というゲームをしたりして、子供たち同士の仲を深めました。
今後も少しずつ交流していきたいなと思っています。

11月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
つけしょうゆラーメン 牛乳 じゃがいもおかかまぶし フルーツポンチ

今日のラーメンのスープは、鶏ガラ、豚骨、煮干しをたっぷり使ってとったこだわりのスープです。煮干しの香りがよく、とても上品な味わいです。今日は、ラーメンを煮込まず、つけめんにしたので、スープの旨味を感じながら食べられたと思います。

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
良いお天気のもと、1・2年生合同で真光寺公園に行ってきました。
秋探しをすることが今回の活動めあてです。
グループごとに考えたビンゴをしながら、秋を見つけました。

2年生はお兄さんお姉さんらしく、1年生と交流することができました。
1年生は元気に楽しく活動していました。
今回の経験を活かしてミニつる四まつりの準備を進めていきます。

11月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 魚のねぎマヨ焼き わかめときゅうりの酢の物 肉団子のみそスープ

今日の魚は、「坊主銀宝」という魚を使っています。白身魚の高級魚として人気で、脂のノリがよく、やわらかい身が特徴です。
今日は、塩、酒、ねぎ、マヨネーズ、みそ、砂糖と一緒に漬け込んでオーブンで焼きました。子供たちにも大人気でした!!

11月17日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
セサミパン 牛乳 おから入りハンバーグ マッシュポテト コンソメスープ

今日は、手作りのおから入りハンバーグです。ひき肉と玉ねぎが主な材料ですが、おからが入ることで、骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさん摂ることができます。
食べた時にやわらかいように、鶏ガラでだしをとったスープを加え、味だけではなく、食感にもこだわりました。

鶴川第三小学校に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴川第三小学校の2年生と交流会をしてきました。
3年後の統合に向けての第一歩だったので、それぞれが作ってきた名刺を交換しました。
初めましてで恥ずかしがっていたのは最初の数分だけ。
体を動かしているうちにあっという間に仲良くなりました。
これからも交流を続けていこうと思っています。

11月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 四川豆腐 春雨サラダ みかん

四川豆腐は、中国四川省の料理です。本場は辛い料理ですが、給食ではみんなが美味しく食べられる味付けにしています。肉、野菜、椎茸、えびの旨味がたっぷりつまっています。

パラスポーツに触れてみた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、パラリンピアンの「馬島誠」さんをお招きし、あすチャレ!ジュニアアカデミー(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)を通して、パラスポーツについて学習をしました。
 「パラスポーツって何?」と最初に話していた子どもたちですが、詳しく様々なことを教えてくれました。みんなメモをとりながら真剣に話を聞いていました。
 ワークショップでは、「車いすの人と一緒に楽しめる鬼ごっこ」についてグループで話し合い、実際にやってみました。子どもたちなりに試行錯誤して考えることができたようです。
 最後にはバンクーバー2010冬季パラリンピックで獲得した銀メダルを全員触って帰りました。(すごく重かったです!)
 とても貴重な体験ができた一日でした。

11月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立★☆秋田献立★☆
ごはん 牛乳 ししゃものごま揚げ 野菜の和え物 きりたんぽ汁

「きりたんぽ」は、秋田の郷土料理で、かために炊いたごはんをすりつぶして、串につけて焼いたものです。
今日は、鶏ガラ、昆布でとっただし汁に、鶏肉、野菜、こんにゃく、しめじを入れてしょうゆで味付けをしました。牛蒡の香りもとても良く効いていました。きりたんぽを初めて食べた子もいたのですが、味わって食べられたようです。

11月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
キムチうどん 牛乳 かぼちゃの揚げ煮 わかめサラダ りんご

かぼちゃの揚げ煮は、かぼちゃを油で揚げた後、砂糖、水あめ、しょうゆ、黒ごまで作ったタレをからめました。初めての献立だったので、どんな味がするのかドキドキしていた子が多かったのですが、食べた瞬間の幸せそうな顔が印象的でした。喜んでもらえて良かったです!!

まちかど子どもギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(月)から12月15日(金)にかけて
「まちかど子どもギャラリー」として
市役所やポプリホール、地域の店舗や事業所など
様々なところに子どもたちの絵が飾られています。

今年度は1年生、2・3年生の希望者が出展しました。
近隣の小中学校の友達の絵とともに飾られています。

参加全児童の作品はランダムに展示されていますので
ギャラリーウォークを楽しみながら地域をめぐっていただき
アートイベントをお楽しみください。
(写真は本校パソコン室前の掲示板です)

11月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
青菜ごはん 牛乳 おでん 野菜の甘酢あえ みかん

今日のおでんは、昆布と鶏ガラでだしをとり、8種類の具を入れて煮ました。大根は八王子産で、ごはんに入っている青菜は大根葉を使いました。
急に寒くなったので、温かいおでんは大好評でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡