5月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 四川豆腐 中華風サラダ 美生柑 牛乳

「美生柑」は今が旬の果物です。風味がよく、さっぱりしていて苦味もないので、とてもおいしいです。ビタミンCが多く、体の調子を整えてくれるので、皮をむいて味わって食べてほしいです。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(土)の本番に向けて
今週から、体育館や校庭で運動会の練習が始まりました。

写真は高学年の代表選手によるリレーの練習風景です。

まずは担当の先生より
バトンの受け渡し方やルールなどについて説明がありました。
子どもたちはチームごとにコミュニケーションを取りながら練習を重ね
スムーズなバトンパスを目指します。

みんながんばれ〜!

校内の掲示板

画像1 画像1
職員玄関を入ったところにある掲示板は
月ごとに内容を取り換えています。

5月は給食の紹介です。
「みたらし団子」や「ラーメン」などを作っている様子の写真が
掲示されています。

給食室の皆さん、
いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。

5月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ガーリックトースト 牛乳 ポークシチュー イタリアンサラダ

にんにくは、特有のにおいがあるので、にんにくを使った献立の時は、給食室からの香りが教室まで広がり、食欲が湧いてくるようです。
今日は、にんにく。バター、粉チーズを混ぜた生地を食パンに塗って、オーブンで焼きました。

5月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
和風スパゲッティ 牛乳 コールスローサラダ 町田産の小松菜ケーキ

今日は、町田産の小松葉を使ったケーキを作りました。小松菜が入っているので、子供たちの中には、「苦いのでは…」と思い、食べるのを躊躇していた子もいました。実際に食べてみると、「甘くておいしい!!」と言いながら食べていました。

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
グリンピースごはん 牛乳 ほっけのみりん焼き 白菜サラダ みそ汁

今日は、生のグリンピースを使ったごはんにしました。生のグリンピースは、わずかな時期でしか手に入ることができません。中の実が大きく成長し、皮が固くなったら食べごろです。貴重なグリンピースを、初夏の香りを感じながら食べてほしいですね。

5月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん お茶のふりかけ 牛乳 焼きししゃも 野菜の甘酢あえ 野菜のうま煮

5月2日は、「八十八夜」です。2月4日の立春から数えて八十八日であり、春から夏へ移り変わる日とされています。ちょうどこの時期に、茶摘みのシーズンを迎えます。今日は、お茶を使ったふりかけにしました。

5月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
中華炊きおこわ 牛乳 いかの香味焼き もやしとコーンのあえもの わかめスープ

5月5日の「端午の節句」は、男の子の健やかな成長を願う行事で、柏餅やちまきを食べる習慣があります。今日は、5日のこどもの日にちなんで、ちまきの中身である「中華炊きおこわ」を作りました。お米ともち米を一緒にたき、たくさんの具と混ぜ合わせました。

4月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 ホキの南部焼き 野菜のごまあえ 新玉と油揚げのみそ汁

「ホキの南部焼き」は、ホキに下味をつけ、ごまを全体にまぶしてオーブンで焼きました。白ごまと黒ごまをたっぷり使っていて、贅沢な仕上がりになりました。

1・2年生の遠足 延期でしたが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1・2年生の遠足の予定でしたが、雨だったため、延期となりました。お弁当だけでも遠足の気分を味わえるように、体育館で敷きものを敷いて食べました。1・2年生との仲を深めながらお弁当を食べることができました。次は晴れて、遠足に行きたいですね。

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
中華丼 牛乳 春雨サラダ くだもの(カラマンダリン)

「中華丼」は、鶏ガラでだしをとり、豚肉、野菜、椎茸、えび、うずら卵といったたくさんの具が入っているので、うま味がたっぷりです。ごはんと一緒にしっかり食べていました。

1年生のお世話をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、当番を決めて1年生のお世話をしています。朝の支度をする、休み時間に一緒に遊ぶ、1年生の教室の掃除をするなど、自分でできることを考えて行動しています。かわいい1年生に手を振ってもらって喜んでいます。

遠足前の1年生との顔合わせ

画像1 画像1
体育館で遠足前の顔合わせを行いました。2年生が率先して1年生を引っ張っている姿に、この1年間で立派に成長しているんだなと担任一同、感じていました。楽しい遠足にしたいですね。

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立
ミルクパン 牛乳 ペンネグラタン コンソメスープ くだもの(清見オレンジ)

今日は、「ペンネグラタン」を作りました。ひき肉と野菜、マカロニを混ぜたミートソースの上に、ホワイトソース、チーズをのせてオーブンで焼きました。子供たちは隅々まできれいに食べていました!!

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 さばの竜田揚げ 野菜の浅漬け 若竹汁

ごはんは、どんなおかずとも相性が良い主食です。しょっぱいもの、辛いもの、酸っぱいものなどと一緒に食べると、口の中でちょうどいい美味しい味に変えてしまいます。そして、栄養バランスも良くなります。今日の給食は、ごはんと一緒に美味しく食べられる献立にしました。

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
きつねうどん 牛乳 ひじきのあえもの 若草団子 くだもの(はるか)

今日は、春の植物である、よもぎを入れた、若草団子です。団子を茹でた後、きな粉をまぶしました。春の香りが漂う団子を美味しく食べていました。

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
アスパラピラフ 牛乳 キャベツとコーンの豆乳スープ フライビーンズ

今日は、今が旬の野菜である、「アスパラガス」が入ったピラフです。緑色のアスパラガスは、日光をたっぷり浴びて育っているので、体の調子を整えてくれるビタミンを多く含んでいます。アスパラガスは、ちょっと苦い味がしますが、ベーコンやウィンナーが入ったピラフにすることで、食べやすくしました。

【2年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 昨年度に育てていたビオラを押し花にして、1年生へプレゼントしました。

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
たけのこごはん 牛乳 卵焼き からしあえ すまし汁

毎年春になると、美味しいたけのこが出回ります。今日は、フレッシュたけのこを使って混ぜごはんを作りました。たけのこの新鮮な香りと歯ごたえを感じる季節限定のごはんを、味わって食べていました。

2024年度かわせみ学級始動!!!

2024年度がスタート!!!
毎日、教室に笑顔と活気があふれています。
新しい学年になり、以前に増して、子供たちのやる気あふれる意欲が感じられます。

今年度も、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん挑戦できる1年にしていきます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

入学式まで準備

お知らせ

学校要覧