5月23日(木)

画像1 画像1
「白身魚(しろみざかな)の味噌(みそ)漬(づ)け焼(や)き」には、「めばる」というお魚(さかな)を使(つか)っています。目(め)が大(おお)きいのでめばると呼(よ)ばれるそうです。めばるには、血(ち)や筋肉(きんにく)を作(つく)るために必要(ひつよう)な「たんぱく質(しつ)」がたくさん含(ふく)まれています。
 味噌(みそ)には、お魚(さかな)の独特(どくとく)のくさみを取(と)る力(ちから)があるので、食(た)べやすくなるように味噌(みそ)漬(づ)けにしました。やわらかいお魚(さかな)なので、お箸(はし)で身(み)をほぐしながら食(た)べてくださいね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

入学式まで準備

お知らせ

学校要覧