理科の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、せっかく用務さんが補強してくださった校庭ですが、週末の豪雨で、土がまた流されてしまいました。
 4年生の理科では「雨水と地面」の学習があります。(「流れる水のはたらき」として、川の様子を学習した経験がある人もいると思います)校庭では、曲がって流れる水が外側の土砂を大きく削っている様子がよくわかります。理科は、実験がとても楽しい教科ですが、自然の観察から気付かされることもたくさんあります。

 烏骨鶏の吹雪ちゃんが、毎日のように卵を産みます。
今日、小屋へ行ったら、吹雪ちゃんが卵を温めていました。雪ちゃんは側を離れません。ここからも、生命の存続という科学的な現象を見ることができます。

 少しずつ、家から外へ出られるようになり、自然に触れられる機会が戻ってきました。感染症には十分に注意を払いながら、「不思議だな」と感じる好奇心を育てていければと願っています。(文責 和地)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

入学式まで準備

お知らせ

学校要覧