6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんぐり・かわせみ学級は応援団とチアで6年生にエールを送りました。
応援団とチアは国士舘大学の先生方、大学生の方に実際に教えていただきました!
6年生からはMelaの合唱を演奏してくれました。
もうすぐ6年生は卒業ですね🌸
残りの日々を大切に過ごしたいです。

キッザニア校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)に待ちに待ったキッザニア校外学習に行ってきました。「4つも体験できた」という子もいて、それぞれが初めてのお仕事にドキドキしながらも楽しく体験することができました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんぐり畑で収穫した野菜を使って
みそ汁を作りました😋
大根、かぶ、ラディッシュ、菜花、
どの野菜も立派に育ってくれました‪🌱‬
自分たちで作ったみそ汁の味は
とっても美味しかったようで、
給食前ですがたくさんお代わりをしていました😂
悴田校長先生や河本副校長先生、職員室の先生方にも
お裾分けをしました😌
「美味しい!」と言ってもらって
子供たちは嬉しそうでした!
コロナ禍でなかなかできなかった調理実習。
久しぶりに実施できてよかったです😌

芸術家と子どもたち3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術家と子どもたちの活動も
12月20日がとうとう最終回でした。
初めは控えめだった子も
最終回では思いっきり表現していました😊
みんな楽しそうで、「また会えるの?」
「また会えないと嫌だよ〜」と名残惜しそうにしていました。
最終回は、保護者の方にも活動の様子を参観していただきました。
子供たちの楽しそうに伸び伸びと動く姿を見ていただけてよかったです😌
また来年度も会えるといいですね💫
たっちゃん、りえちゃん、たくさん、
まおちゃん、ひーちゃん、おーちゃん
ありがとうございました😊

芸術家と子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、芸術家と子どもたちワークショップ2回目を行いました。
今回は、ドラマーさんも加わり、よりダイナミックな活動となりました!
ドラムの音が加わったことで、前回よりも子供たちの動きが活発になり、
表情も真剣で生き生きしたものとなりました。
「楽しかった!」「もっとやりたい!」という子供たちの声も
たくさん聞こえました。
次回が最終回。講師のたっちゃん、りえちゃん、ドラマーのたくさん、
学生さん、お友達と一緒に楽しみたいと思います!

消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日に消防署見学に行ってきました。消防車を間近に見ながら、消防車に載っている道具(ホース、ライト、エンジンカッター等)について説明を聞きました。消防士さんが出動の際に着ている防火衣の早着替えも見せていただきました。なんと41秒で着替えを終えていて、子供たちもびっくりでした!!
 また、消火器を使う体験もさせていただき、良い経験となりました。
 最後に、事前学習で疑問に思っていたことを質問して、帰ってきました。
 消防署の役割、消防士の仕事について知ることができました。

鶴川中学校授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(月)鶴川中学校授業体験がありました。どんぐり学級では、5、6年生が中学校で数学、運針の授業を体験しました。新しい環境に緊張しながらも中学校の先生の話を聞いて一生懸命取り組んでいました。鶴川第四小学校の卒業生とも久しぶりに会うことができとても嬉しそうでした!

芸術家と子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
"芸術家と子どもたち"のワークショップがありました。
講師のたっちゃん&りえちゃんの動きにみんな興味深々😌
リズムや言葉に合わせて動きを真似したり、体を使って自由に表現したり…
子供たちはとても楽しそうに活動していました😊
次回はドラマーも参加してくださるとのことで楽しみです💫

学校掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月の学校掲示板は、どんぐり・かわせみ学級の合同宿泊学習
について掲示しています!宿泊学習の思い出の写真がたくさん
掲示されています。
 また、正面玄関を左にまがった廊下壁面に、子供たちがお気に
入りの写真とコメントを書いた模造紙があります。

 ご来校の際、ぜひご覧ください🍀

マザー牧場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マザー牧場では、ヒツジやカピバラやマーラ、
カメなどを触ることができました🐑
初めてマーラを見た子は、その可愛さに
「飼えないのかな?」と話していました🤭
たくさんの動物を見たり、触れたりすることができました。
牧場のソフトクリームは、やっぱり美味しい🤤🍦
みんな大満足でした!
広大な敷地で、まだまだ時間が足りない〜
と話している子もいたので
ぜひまた訪れてみてください🐑🐄
これから帰校します🚌

宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目も良いお天気です☀️
学校に泊まる機会はなかなかないので新鮮だったようです。
みんなで大部屋で寝たり、教室で食べたりとても楽しそうでした。
今日はマザー牧場に行きます🐑🐄

宿泊施設に向かっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鋸山ではロープウェイに乗りました。
山頂からの景色に「うわーっ😳😳」っと声があがりました。
海中展望塔と海の博物館の見学を終えて、
宿泊施設に向かっています🚌
きれいな海にみんな感動✨
たくさんのお魚たちも見られて大満足です🐟

どんぐりかわせみ宿泊学習出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1泊2日のどんぐりかわせみ宿泊学習が始まりました😊
子供たちはこの日を首を長〜〜〜くして待ちわびていました!
元気に学校を出発し、先程海ほたるに着きました🐬
「クジラいるかな〜?」「海きれい!!」と、とても嬉しそうです。
お天気も秋晴れでとても気持ちがいいです☀️

宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習に向けて事前学習を行っています。
 この日は、布団敷きの学習をしました。普段はベッドで寝ていたり、保護者の方が敷いてくれたりする子たちが多く、家でなかなか挑戦する機会がなかった布団敷き。
 初めての子も、苦戦しながら友達と協力して布団をきれいに敷いて畳むことができました😊
 宿泊の当日は、練習の成果を発揮してくださいね😌
 
 子供たちは宿泊学習が楽しみで仕方がないようです🤭
 残り数日、体調管理に気を付けて当日を迎えたいと思います。

6年生 連合体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内の6年生が2日間に分かれて集まり、100m走や走り幅跳び、高跳びなどの競技を行う連合体育大会がありました。当日は鶴四小の代表として1組・2組・3組・どんぐり学級・かわせみ学級の約100名の児童が参加しました。
 GIONスタジアムの大きさと人の多さに驚き、「緊張する…。」と言っていましたが、走り終えると、「走りやすかった!!頑張った!」と達成感を感じていました😊
 午後の400mリレーでは、各校応援の声が響き、一体感を感じることができました。スポーツを通して、様々なことを学んだ1日になったと思います😀
 5年生は、「ゼルビアが試合をしているスタジアムで走るのずるいよ〜」と羨ましがっていました😁
 来年の実施が今から楽しみですね!

どんぐり畑大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、どんぐり畑に野菜の種と苗を植えました🌱
 今年度は、ご近所で農家をされている三村さんにお越しいただき、土作りや種・苗植えの方法を教えていただきました!三村さんのおかげできれいな畝に種と苗を植えることができました。
 白菜やカブ、大根を植えました🌱
「芽が出るまでの最初の水やりが肝心!」と聞き、子供たちは毎日水やりに励んでいます。芽が出るのが待ち遠しいです😊

 三村さん、ありがとうございました😃

つる四まつりの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが明けて1ヶ月が経とうとしています。
まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちはみんな元気いっぱいです!
9月29日(土)には、つる四まつりが開催されます。
どんぐり学級でも、高学年を中心にお店の準備に大忙しです。
みんな当日を心待ちにしています(^^)

日光林間学校3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目は、日光江戸村に行きました。
門をくぐるとそこは江戸の村😳
「教科書の資料やテレビの中に入ったみたい!」「タイムスリップだ〜!」と大はしゃぎしていました。村の人々は、お着物を着ていたり、ちょんまげだったりまさに江戸村でした。
忍者ショーを見たり、かき氷や焼きそばを食べたりあっという間に時間が過ぎました。
今日で日光林間学校は終わりです。
自分たちの住んでいる町田市と日光市の違いに気づいたり、友達と楽しく過ごしたり、とても思い出に残る3日間になったと思います😌

日光林間学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝は、近くの源泉へ探索に行きました。
源泉が近づくと硫黄のにおいが強くなり子供たちは「温泉卵のにおいだ😳」「強烈なにおい…😟」と言っていました。10円玉を持ってきた子は、温泉に10円玉を浸して擦り変化を楽しみました。
その後、良いお天気のなかハイキングをしました。
湯滝や戦場ヶ原の景色を眺めながらのハイキングは気持ち良さそうでした😌
ハイキング後に牧場で食べたソフトクリームの味は格別だったようです🍦
夜は子供たちが楽しみにしていたキャンプファイヤーも実施でき、とても嬉しそうでした😊
みんなで1つの炎を囲んで歌を歌ったり、レクレーションをしたりして楽しみました。

日光林間学校1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目は、日光東照宮の見学と日光彫りの体験をしました。
東照宮では、国宝の陽明門や眠り猫、三猿などすばらしい彫刻を見ました。
ガイドさんが眠り猫や三猿の場所を教えてくださったので無事に見つけることができました🐒
日光彫りは、それぞれが好きな絵柄を選んで取り組みました。
ヒッカキと呼ばれる彫刻刀のような刃物を使って彫りました。
やってみると意外と難しそうでしたが、慣れると下書きなしで好きな文字を彫っていました。
お宿に着くと鹿の親子が出迎えてくれて、子供たちはとても嬉しそうにしていました🦌😊

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡