第46回 卒業式

今日は卒業式です。
5年ぶりにご来賓の方々もご臨席いただきました。
「金井の子の誇り」を胸に、大きく羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)の給食

画像1 画像1
【卒業おめでとう膳〜お赤飯の給食】
赤飯
鮭のレモン醤油焼き
元気サラダ
みつばのすまし汁
アイスクリーム
牛乳

今日は今年度最後の給食です。6年生にとっては小学校で食べる最後の給食ですね。
小学校の6年間に年間約185回6年間で1100回位の給食を食べます。
給食の思い出はたくさんあると思いますが、みなさんにとっての一番の思い出は何だったでしょうか?
ご卒業おめでとうございます!

3月19日(火)の給食

画像1 画像1
【春が来た〜いちごいっぱい給食】
いちごロールパン
イタリアンサラダ
クリームコーンスープ
いちご
牛乳

3月に入ってから寒い日が続いています。春が少し近づいたと思ったらちょっと遠くなってしまった気分ですね。でも確実に春はやってきています。
今日は食材から春を感じてもらえるよう、いちごいっぱいの給食を作りました。トレーの上に春色が広がりました。特に女の子から喜びの声をたくさんもらいました。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
【6年生給食リクエスト3〜ソースかつ丼】
ソースかつ丼
即席漬け
なめこのみそ汁
牛乳

6年生の卒業までに食べたい給食リクエストで第3位のソースかつ丼を作りました。
ソースかつ丼は金井小学校では運動会の前日に行う運動会応援給食の日に出るメニューです。運動会では力を出し切って「自分に勝つ!」ということでその日にしていますが、みんなの記憶の中で楽しい運動会とつながっているのかな?と思いました。
今日も運動会のことを思い出して話題に出ていると良いなと思っています。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
【6年生リクエスト給食2〜圧倒的第1位】
麦ご飯
ジャンボ餃子
華風漬け
中華スープ
牛乳

今日は卒業までに食べたい給食リクエストで圧倒的第1位に選ばれたジャンボ餃子です。
どれだけ圧倒的かというとこの4年間常に1位なのです(驚)
特注の直径15cmの餃子の皮に餃子の餡を包んで油で揚げるというレシピは簡単ですが、この皮を手に入れることが難しいので、「お家で作るのは難しいよ」と伝えています。
パリパリの皮の香ばしさがおいしく感じるのだと思います。

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
ねぎチャーハン
青豆と藤木のサラダ
中華風コーンスープ
牛乳

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
【3月お誕生給食〜ソース焼きそば】
ソース焼きそば
ジャーマンポテト
フルーツポンチ
発酵乳

今日は3月生まれの児童の誕生日をお祝いする誕生日給食です。みんなの好きなメニューとデザート、発酵乳でお祝いします。
3月はみんな大好き!ソース焼きそばです。
給食の焼きそばは、麺を一度油で揚げてから炒めます。麺の中心まで加熱するために揚げるのですが、香ばしくなって独特の美味しさになります。
この味も給食ならではで、他では食べられない味です。

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
【ハンバーガーでもどうぞ〜イタリアンハンバーグの給食】
柏パン
イタリアンハンバーグ
ボイルキャベツ
コンソメスープ
牛乳

今日は柏パンとイタリアンハンバーグの給食です。柏パンは真ん中で開く形の柏型のパンで、具材を挟むのに適しています。
イタリアンハンバーグやボイルキャベツを挟んでハンバーガーにして食べても楽しいメニューです。

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
【防災給食〜いざというとき命を守る】
今日は防災食のα化米を使用した給食です。
13年前東日本大震災が発生したとき、今の児童たちは生まれる前でした。
きっと彼らにとって映像でしか見た事の無い世界なんだろうなと思います。
毎年学校には防災食のα化米が、備蓄されますが、無駄にいないために期限が切れる前に給食で少しずつ消費しています。
今日はカレーのお米をすべてα化米で作り味の確認をしました。
α化米は年々改良されており、ずいぶん食べやすくなりました。
カレーなどのかけ物があればわからないくらいですが、いざというときには食べにくい場合もあるようです。味を確認しながら食べました。

卒業式予行

卒業式の予行を行いました。
5年ぶりに来賓も迎えての卒業式となります。
入退場では5年生も頑張ります。

6年生にとって思い出深き式になるようにみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
春雨サラダ
麻婆豆腐
しらぬい
牛乳

今日のデザートしらぬいは、熊本県でのブランドネームをデコポンといいます。
デコポンは多くの人がご存じかと思います。同じ品種でも違う場所で作られたり、糖度が不足したなどで認定されないとデコポンとは名乗れず、品種名のしらぬい(不知火)でスーパーに並びます。それだけでお買い得なこともあるので見かけたら「デコポンと同じ」と思って見て下さい。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
魚のバーベキューソース焼き
小松菜のじゃこ和え
k家のいつものみそ汁
牛乳

今日のみそ汁はK家のいつものみそ汁です。ちょっと変わった名前ですがみどりの教室の食育の授業で子供たちみんなでスープのアイデアを出し合った中で最優秀賞のメニューです。
いつものみそ汁というだけに家庭の味ですが給食では意外に出さないキャベツを具にしたみそ汁です。甘みのあるキャベツで格別の美味しさでした。

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
【卒業までのカウントダウン〜6年生リクエスト給食第1弾】
きな粉揚げパン
レモンドレッシングサラダ
みそ野菜ワンタンスープ
牛乳

毎年3月は卒業する6年生の卒業までに食べたいリクエスト給食をアンケートして、給食で出しています。
今年のリクエストランキングで第2位だったきな粉揚げパンの給食です。
揚げパンは簡単にできるようでサクッ・フワッと作るのは意外に難しく。パン屋さんの揚げパンも時間が経つと油っぽくなってしまったりします。
この味の揚げパンを食べられるのも最後ですね。6年生は味わって食べてくれたようです。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
ほたて飯
焼きししゃも
野菜の昆布和え
吉野汁
牛乳

吉野汁の吉野とは奈良県の吉野町のことで、この場所は吉野葛という葛の名産地だそうです。この葛を溶かしてとろみをつけた汁を吉野汁と呼んでいました。現在は片栗粉を使用することがほとんどですが名残で名前が残っているそうです。
とろみがあると冷めにくいのと口当たりが優しくなるために、飲みやすくなります。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
キムたくご飯
シャキシャキポテトサラダ
青梗菜のスープ
牛乳

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
【女の子の健やかな成長をお祈りして〜ひな祭り給食】
ちらし寿司
菜の花のわさび和え
豚汁
牛乳

3月3日は桃の節句。ひな祭りです。この日は女の子の健やかな成長をお祈りしてひな人形を飾ったり、ごちそうを食べてお祝いします。
最近では女の子と男の子を分けるのも微妙な空気ですが、ピンク色の小物やかわいい食べ物に心が躍ってしまうのは乙女心ですね。


避難訓練

今月の避難訓練は、地震による避難です。
3・11を想定しての訓練です。
子供たちには、学校以外の時の避難、それぞれのお家でしっかり話し合うように伝えました。
ぜひご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日は3月11日、東日本大震災から13年です。
6年生もまだ生まれていない年の出来事です。でも、子供たちは元日の能登半島の地震と重ね合わせ、追悼の意を表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 反省

クラブ活動を振り返りました。
まだ、これから発表のクラブもありますが、1年間の反省をし、次年度につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育 6年 オリンピアン

本校の卒業生、オリンピアンの「関根 花観」さんに6年生のキャリア教育をお願いしました。
日本だけでなく、海外での合宿、大会その様子について語っていただきました。
実際に日本代表のユニホーム等も展示していただき、子供たちも興味深くお話を聞きました。
卒業生とはいえ、年間何度も子供たちのためにおいでいただいています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より