持久走旬間

持久走旬間が始まりました。自分のペースで楽しく走るのが目標です。
スポーツの秋、体を動かす心地よさを感じましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 作品展

18日の学校公開日には大勢ご来校いただき、ありがとうございました.
今年度は造形活動を入れたり、高学年は作品展のジュニアガイドを行ったりしました。
新しい試みですが、いかがでしたでしょうか?
いつも申し上げることですが、学校公開日や行事の時はもちろんですが、いつでもご参観にいらしてください。
話を聞くよりも、「観る」ことで様々知ることができます。お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

今年度から始めた読み聞かせ活動。
多くの保護者の皆様にご協力いただき、全クラスで実施できました。
今回の取り組みが定着するように改善していきます。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)の給食

画像1 画像1
里芋ご飯
ぶりの照り焼き
からし和え
豆腐のみそ汁
牛乳

今日は今が旬の里芋ご飯を作りました。里芋は秋から冬が旬の芋で、意外にも関東で多く栽培されています。ちなみに今日使用したのは東京で作られた芋だそうです。
里芋ご飯は簡単に作ることができ、少量の薄口しょうゆで味付けしたご飯を炊き、小さめに切った里芋と油揚げの煮物をご飯に混ぜるだけでおいしいご飯が出来上がります。
是非、試してみて下さい。

11月9日(木)の給食

画像1 画像1
【11月の誕生日給食〜スイートポテト】
鮭のクリームスパゲティ
レモンドレッシングサラダ
スイートポテト
発酵乳

今日は今月が誕生日の児童を給食でお祝いする、誕生日給食です。
みんなが好きなメニューとデザート、発酵乳の給食と誕生日のみんなに給食委員が心を込めて書いたお誕生カードでお祝いします。
今日のデザートは秋の味覚、さつまいもをたっぷり使ったスイートポテトです。
さつまいもがとっても甘かったので、砂糖はあまり入れなくても美味しいスイートポテトができました。

11月8日(水)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜スペイン】
パエリア
スパニッシュオムレツ
ジュリエンヌスープ
牛乳

今日は給食で世界の料理を紹介する、世界の料理の給食です。
今日紹介するのは、ヨーロッパの西端にある国「スペイン」です。
スペインは16世紀にはヨーロッパ全土を掌握するほどの大国でしたが、その後衰退し、現在の領土に落ち着いたそうです。
サクラダ・ファミリアなどの個性的な建築物が立ち並び、とても美しい国だそうです。
一度訪れてみたいですね。

11月7日(火)の給食

画像1 画像1
【秋の味覚?なんだか似てるけど違う??】
菜飯
いがぐり揚げ
きのこのおひたし
みつばのすまし汁
牛乳

今日はいがぐり揚げを作りました。いがぐり揚げといっても栗は入っていません。
いがぐり?ではなく、肉団子にそうめんをつけて油で揚げた。見立料理です。
意外にもそうめんのかりかり食感が、子供たちには響いたようで、大人気でした。ちょっと駄菓子的に感じたようで、香ばしさで食も進んでいました。

11月6日(月)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
魚のバーベキューソース焼き
れんこんサラダ
にらたまスープ
牛乳

11月2日(木)の給食

画像1 画像1
田舎うどん
かしわ天
青菜とえのきのお浸し
みかん
牛乳

45周年記念作品展

16日から「45周年記念作品展」が始まりました。
児童の個性あふれる作品の数々を展示しています。
時間にもよりますが、高学年児童による「ジュニアガイド」や各学年の「造形活動」も行います。体育館だけではなく、家庭科室、理科室でも展示しています。
ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの教室 連合遠足

藤の台小学校の藤の学級さんと連合遠足へ行きました。
少し肌寒い日でしたが、頑張って薬師池公園まで歩きました。
公園では藤の学級の友達と一緒に仲良く、オリエンテーリングや鬼ごっこなど、思い切り活動しました。年に数回の交流があります。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて

明日から作品展が始まります。
次々に作品が展示されて雰囲気が出てきました。
6年生は図工室をはじめ、校舎内の清掃活動を行っていました。
学校のために本当によく働く最上級生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

作品展直前ですが、通常の授業もしっかり進めています。
いつものように、どのクラスも落ち着いて学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子

どのクラスも落ち着いて学習しています。
タブレットはどのクラスもほぼ毎日活用しています。
低学年の子供たちも、すっかり使い慣れている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ミニ運動会

5年生が学年でミニ運動会を行いました。
玉入れや大玉送り、コロナ禍でずっとできなかった団体競技を楽しみました。
「チェッチェッコリ」…踊りながらの玉入れ、かわいい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかどギャラリー

今年もこの季節がやってきました。
毎年、協力してくださるお店等も増えています。
これも「芸術の秋」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

テニスや水泳で活躍した子供の表彰をしました。
今週はいよいよ作品展です。
一つ一つの作品を丁寧にみること、そこに込められた思いや苦労を想像しながら、そして自分のお気に入りを探すなどの話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上パワーアップDAY

11日(土)は町田市教育委員会主催の体力向上パワーアップDAYが大蔵小学校で行われました。鶴川・金井地域の7校の子供たちが参加しました。
町田ゼルビアの協力で様々な運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 保健委員会の発表

今日の児童集会はリモートで保健委員会の発表を行いました。
全校のみんなが楽しめるように、クイズも工夫していました。
教室でもしっかり聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて

作品展まで1週間ほどになりました。
作品そのものはおおよそ完成しているようです。
インフルエンザ等で欠席だった子どもたちが仕上げに入る段階です。

会場の体育館も6年生の協力で着々と準備が進んでいます。
この体育館がどう変わっていくのでしょうか?
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より