連合体育大会 6年

町田GIONスタジアムで町田市小学校連合体育大会が行われました。
市内42校の6年生、約3800名が2日間に分かれて競い合います。

さすが金井の6年生、感染の姿勢、応援、マナーが素晴らしかったです。
同じ町田の6年生であっても、個々それぞれが違うんだということをはじめ、多くを学んだ1日になったと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「アスこん!」(アスリート献立) 関根花観さん

 13日の給食は「アスこん!」でした。本校を卒業したリオデジャネイロオリンピック出場の関根花観さんにちなんだ献立の日です。町田市の小学校、全校で実施する取り組みです。なんと関根花観さんご本人をお招きして5年生と会食をすることができました。会食では、関根さんから献立についての話を聞いたり、子供たちからたくさんの質問をしたりするなど、あたたかい時間になりました。町田市のタウンニュースの取材もうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 4年2組

今日は4年2組の国語「ごんぎつね」を観ました。
どの子もchromebookを使いこなしています。
第3場面のごんの気持ちを考えました。
自分の考え、友達の考えを比べながら、主題に迫りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消防署見学

 町田消防署まで少し遠いですが、町田市の学習をしていることもあって、歩いて行きました。消防隊員の仕事内容や消防車の役割、消防署のつくりなど、実際に見学しないとわからない大切なことを学びました。隊員の方にたくさんの質問もでき、とても有意義な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)の給食

画像1 画像1
キムたくご飯
青のりビーンズ
中華スープ
牛乳

青のりビーンズは大人気メニューです。
レシピを欲しがる児童も多いので、家で作るのをお願いされているお家の方もおおいのではないでしょうか?
作り方は乾燥大豆を一晩水で戻し、片栗粉をまぶして160程度の低めの温度で20分ぐらい揚げ、塩と青のりで味付けるだけですが、この揚げるのが大変です。
給食では大きなフライヤーという油専用の揚げ釜があるのでそれほどではないのですが、家で作るとなると・・・
作って下さったお家の方ありがとうございます。

10月10日(火)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
さわらの柚子胡椒焼き
おひたし
豆腐のすまし汁
牛乳

授業観察 2年1組

2年1組の授業観察は算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習です。
2年生でもジャムボードをすらすら使いこなしています。
ICTのよさと自分で考えることの大切さ、定規を使って直線を引く作業、それぞれの良さを授業にどう生かしていくか、学校全体で取り組まなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察 4年1組

4年1組の授業観察をしました。
国語「ごんぎつね」です。今日は6場面の兵十の気持ちを考えました。
ジャムボードを活用して、行動と気持ちを関連付けて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
赤魚のバター醤油焼き
大豆入りサラダ
かきたま汁
牛乳

10月5日(木)の給食

画像1 画像1
【日本味めぐり〜熊本郷土料理風給食】
高菜めし
鶏肉の塩麹焼き
れんこん入りからし和え
熊本太平燕
牛乳

今日は熊本県をテーマに給食を作りました。
鶏肉の塩麹焼きは鶏胸肉を使っていますが、塩麹に漬けて焼くと胸肉と思えないほど柔らかくなります。
安価な食材を美味しく食べられると、お得な感じがしますね。

10月4日(水)の給食

画像1 画像1
プルコギ丼
にらたまスープ
りんごゼリー
牛乳


10月3日(火)の給食

画像1 画像1
ピザトースト
コールスローサラダ
ジュリエンヌスープ
牛乳

今日はピザトーストです。放送で、パンを使って簡単に作れるとお伝えしたところ、児童から「家で挑戦してみたい」と返事がきました。
朝の忙しい時でも、比較的簡単に作ることができると思います。
是非親子で作って下さい。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
梅じゃこご飯
ごま和え
肉じゃが

牛乳

今日のデザートは柿です。今年は初めて出しますが、柿を食べなれていないという児童が多く、好きな子とそうでない子に分かれたようです。
食べる経験として、優しい甘さを感じてもらえると嬉しいです。

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
【今夜は十五夜〜お月見団子の給食】

きのこうどん
キャベツのレモン和え
いかのしょうが焼き
お月見団子
牛乳

今日、9月29日は十五夜です。
十五夜は旧暦の8月15日から16日の夜のことで、今年は満月です。
十五夜は必ず満月になるわけではないそうで、来年からはしばらく満月ではない年が続き、次の満月の十五夜は、7年後だそうです。
今夜は満月のお月見を楽しみましょう。

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
【秋の味覚といえば?〜これでしょ!】

さんまご飯
即席漬け
じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
みかん
牛乳

今日は今が旬の魚、さんまのご飯です。
さんまに片栗粉をまぶし、油で揚げて特製のたれを染み込ませます。
これをご飯に混ぜると、さんまご飯が出来上がります。
さんまは塩焼きや筒煮も美味しですが、これはまた違った美味しさがあります。
甘辛いたれで、食べやすい味です。

車いす体験 4年

4年生が、町田市ボランティア協会の方々に協力していただき、「車いす体験」を実施しました。
相手を思いやりながら車いすを押す〜この日の気持ちが他の場面にも広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年1組 2

子供たちの投力の低下が指摘されてから長年立っていますが、その傾向はなかなか向上していません。
ボールを投げるという動きをたくさん取り入れ、体力の向上につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 1年1組

掲載が遅くなり失礼しました。
9月27日、体育の研究授業を行いました。
1年1組のボールゲーム(的あてゲーム)をしました。
チームの友達に声をかけあったり、動きを工夫したり、1年生の体育とは思えない素晴らしい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多摩動物公園 遠足 2年

天気にも恵まれた2年生の遠足です。
グループに分かれていろいろな動物を見ながら、クイズに挑戦しました。どのグループもしっかりクリアしました!
お弁当やおやつタイムでは、積極的にゴミ拾いをする子が多く、とてもマナーが良く、素晴らしかったです。
たくさん歩いて、仲良く、協力した、楽しい一日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
わかめスープ

牛乳

ビビンバは韓国料理のご飯料理です。「ビビン」が混ぜる、「パッ」がご飯の意味で、自分で混ぜる混ぜご飯のような意味だそうです。
給食では具材をそれぞれ提供することは難しいので、肉みそと、山菜はご飯に混ぜ込んで野菜だけを自分で混ぜるように作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より