9月27日(水)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
わかめスープ

牛乳

ビビンバは韓国料理のご飯料理です。「ビビン」が混ぜる、「パッ」がご飯の意味で、自分で混ぜる混ぜご飯のような意味だそうです。
給食では具材をそれぞれ提供することは難しいので、肉みそと、山菜はご飯に混ぜ込んで野菜だけを自分で混ぜるように作っています。

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
シナモントースト
オリーブドレッシング和え
豆と麦のミネストローネ
牛乳

シナモンは漢方薬の桂皮のことで、胃腸を活発にする働きがあります。
元々が薬なので、とても効果の高いスパイスです。
バターと砂糖と混ぜ、パンに塗り焼いたので、香り高く、とろける甘さでした。
おいしくて体に良いとはいいことだらけですね。

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
鯖のみそ煮
きのこのお浸し
けんちん汁
牛乳


国際交流学習(プラネタリウム) 3年

理科の星の学習にも関連付けて、国際交流学習をしました。
インドネシアの空を見たり、その後、インドネシアの文化を体験したりする活動をしました。パスポートを持ってインドネシアを旅行している気分で学習しました。喜びや驚きの歓声の聞こえる活気のある学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会 28日

28日の朝はゲーム集会がありました。
集会委員会企画の新聞紙リレーです。
縦割り班に分かれての対抗リレーでした。
低学年から高学年まで楽しんで活動しました。
朝から体を動かして、スッキリと学習が始められそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間で年間を通して、国際交流学習をしています。
27日はインドネシアの方を講師にお招きして、お話を聞いたり、体験活動をしたりしました。インドネシアの言語や文化を学び、最後はインドネシア版の紙飛行機を作りました。
日本の紙飛行機のように丁寧に折らずとも、よく飛ぶ紙飛行機が作れるそうです。ここにも日本との文化の違いが表れているとのことです。深いですね。

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
【秋のお彼岸〜2色おはぎ】
2色おはぎ(ごま・きな粉)
鮭の塩焼き
野菜の昆布和え
豆腐のすまし汁
牛乳

明日9月23日は秋分の日です。
秋分の日をはさんだ5日間が秋のお彼岸で、ご先祖を偲ぶ期間になります。
おはぎはお彼岸のお供えの定番なので、給食ではこの時期に出していて、市販のものに比べて、甘さは控えめに作っています。
手間はかかりますが、おはぎの美味しさを感じてもらえるようにがんばって作りました。

9月21日(木)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜ギリシャ料理】
ミルクパン
ムサカ
さっぱりサラダ
コンソメスープ
牛乳

今日は世界の料理を給食で紹介する、世界の料理の給食です。
今月紹介するのはヨーロッパ南東部の国ギリシャです。ギリシャ料理って何?というくらいなじみのない国のなじみのない料理ですが、ミートソースとクリームソースとチーズという某ファミレスのドリアのような材料を使用する「ムサカ」という料理を作りました。
ムサカの特徴は、その中になすが入ることです。今日は町田産のなすを手に入れることができたので、おいしい「まち☆ベジ」ムサカができました。

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
パセリライス&きのこクリーム
ビーンスサラダ

牛乳

まだまだ暑い日が続きますが、食材は秋が旬のものが、出回る季節です。
今日はきのこがたくさん入ったクリームかけごはんを作りました。
寒くなるとおいしいクリーム系ですが、暑い今日はどうだろう?と心配していましたが、案外食べやすかったようで、子供たちはよく食べていました。


9月19日(火)の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
さつ豆サラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

さつ豆サラダはさつまいもとひよこ豆が入ったサラダです。
ほくほくしたサラダのレシピは少ないのですが、秋らしい味でとても美味しいです。
フレンチ系のドレッシングとツナが入っていて、マヨネーズは使用しないので、卵アレルギーのお子様も食べてもらえるのもうれしいポイントです。

こどもの国 遠足 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はこどもの国へ遠足に行きました。
金井小からこどもの国まで、がんばって歩きました。
歩いているときも静かに広がらないように気を付けて、
とてもマナーよく歩きました。
こどもの国では、おいしいソフトクリームや班でのオリエンテーリング、お弁当と遠足を存分に楽しんでいました。
またひとつ、素敵な思い出ができました。
朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございました。

アスリートによる体育授業 5年

スポーツ庁委託事業「アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業」でパラリンピック6回出場、走り高跳びのパラリンピアン「鈴木 徹」選手が来校されました。
5年生に走り高跳びの指導をしてくださいました。
ご自分のキャリアについてもお話ししてくださいました。

子供たちは笑顔で楽しそうに体を動かしていました。
運動する心地よさを十分に味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察(図画工作)

今日は6年2組の図工の授業観察を行いました。
11月の作品展を目指して作品の制作中です。
夢中になり作業をしています。
図工が大好きということが子供たちの姿から伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の集会は、広報委員会と保健給食委員会の委員会発表でした。
活動内容や下級生へのお願いなどをクイズや劇を交えて発表していました。
休み時間等の練習の成果もあり、とても立派な発表で、委員会のことがよくわかりました。
1年生から4年生も立派な高学年に憧れているようでした。

9月15日(金)の給食

画像1 画像1
【まだまだ暑いですね〜カレー肉じゃが】
麦ご飯
カレー肉じゃが
焼きししゃも
キャベツの甘酢和え
牛乳

今日はカレー肉じゃがです。
肉じゃがは、給食で毎月一回は作るメニューですが、まだまだ暑いのでカレー味にしました。
暑くて食欲がない時でも、カレー味だと食べやすいですね。
スパイスの香りには嗅ぐだけで、食欲増進の効果があります。
炒め物などにちょっと入れても食べやすくなりますね。

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
【9月生まれの人の誕生日給食〜ソース焼きそば】
ソース焼きそば
コーンポテト
カルピスゼリー
発酵乳

今日は9月生まれの人の誕生日給食です。誕生日給食にはみんなの好きなメニューとデザート、発酵乳でお祝いします。給食委員の人から、誕生日の人、ひとりひとりに誕生日カードを送ってお祝いします。
今日はみんなが大好きなソース焼きそばを作りました。さっぱり味のカルピスゼリーも食べやすい味でした。

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
親子丼
和風サラダ
ぶどう(巨峰)
牛乳


音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
19日に音楽鑑賞教室がありました。
めずらしい、様々な楽器の音色に子どもたちは驚きながら演奏を聴いていました。
また、テレビや映画でも聴くおなじみの曲から外国の伝統的な音楽も演奏していただき、心地よさそうに聴いてました。
栗コーダカルテットの皆様、ゲスト演奏者の方、スタッフの方、ありがとうございました。

15日の様子

2学期が始まり2週間、なかなか秋らしい空気にはなりません。
本校はどの学年、学級もタブレットをよく活用しています。どんどん使って、ツールとして慣れること、もう次の段階へ進んでいかなければならないのかもしれません。

体育、図画工作も楽しんで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 協議会

みどりの教室の授業から、私たち教員が多くを学ぶために協議会を開いています。
講師の先生に、的確なアドバイスをいただきながら、授業力の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より