金井小グランプリ

恒例の「金井小グランプリ」が始まりました。
1日目は中休みと昼休みを使っての開催でした。観客も大勢です。
さあ、どんな特技が発表されたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ  みどりの教室

音楽の時間、伴奏に合わせて「読み聞かせ」をしていました。
物語の情景とそれに合わせた音楽、素敵な世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画 4年

4年1組が図工で木版画の学習をしていました。
一人一人が集中して取り組んでいます。
最近の彫刻刀にびっくりです。安全面もよく工夫されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(食育) 2年

ヤクルトの協力で「おなか元気教室」を開催しました。
睡眠、朝食、排便の大切さについて、生活習慣調査をもとにお話がありました。
子供たちもそうですが、大人のほうが興味がわくようなお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

きれいな青空が広がる中、校庭で朝会を行いました。
最後に友達への意地悪、からかい、いじめの話をしました。
金井の子はいつも真剣に話を聞きます。学年や学級でも指導を重ねます。
それでも、友達とのトラブルはなかなかなくなりません。
今後も相手のよさを見つめ、互いに思いやる心を育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(落語) 6年

6年のキャリア教育で保護者のご協力で、落語の出前授業を行いました。
さすが「噺家」さん、一つ一つの言葉に引き込まれ、夢中になって聞き入ってしまいました。
聞いている6年生もさすがです。なかなかのリアクションでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうゆのお話 3年

3年生の出前教室は、日本一しょうゆの「岡直三郎商店」から講師をお招きしました。
しょうゆの成り立ち、製造工程、種類…多くのことを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい天文学 5年

国立天文台の先生にお越しいただき、宇宙に関する様々なことを教えていただく、「ふれあい天文学」の学習です。
今年で4年連続で開催できました。ありがたいです。
これは難しいかな?って思う質問にも子供たちはしっかり答えていました。
また、自分たちもたくさん質問をしたので、講師の先生はとても喜んでいらっしゃいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流会 みどりの教室

みどりの教室は薬師中学校へ行ってきました。薬師中、藤の台小との交流会です。
互いに学校紹介をして、ゲームやダンス、歌で楽しみました。
久々に会う先輩、さすが中学生です。立派に役割を果たしていました。
みどりの子供たちにとっての目標です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 5年

5年生が社会科見学で「日本科学未来館」「カップヌードルミュージアム」に行ってきました。
最新の科学技術から、未来の社会を想像しました。
また、一人の努力が今や世界中に広がる食品になる様子を学びました。
オリジナルのカップヌードル、いつもとは異なるおいしさですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会

1月19日に東京都体育健康教育推進校の研究発表会を行いました。
市内、市外から300名近い方々がいらっしゃいました。
子供たちが笑顔で学習している様子、先生方の明るい雰囲気等、たくさん褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
菜飯
厚焼き玉子
磯香和え
じゃがいものみそバター煮

じゃがいものみそバター煮は肉じゃがと材料はほとんど同じですが、ベースが鶏がらだしで、みそとバターで味付けします。みそバターは裏切らない味というか、じゃがいもとの相性は抜群です。
いつもの肉じゃがに飽きたら試してみて下さい。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
【和食って良いですね〜さばみそ!】
ご飯
さばのみそ煮
キャベツの甘酢和え
むらくも汁
牛乳

今日はさばのみそ煮を作りました。
さばにはDHAやEPAなどのオメガ3と呼ばれる、身体によい脂が沢山入っていて、病気になりにくくしたり、脳の発達を助けたりする働きがあります。
給食ではスチームコンベクションオーブンというオーブンを使用して、蒸気をかけながら煮るためか、驚くほどふっくら柔らかく作れます。
ご家庭にスチーム機能のあるオーブンがありましたら、試してみて下さい。(我が家にはありませんが・・・)

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
【意外な人気者〜ドライプルーン】
中華丼
華風漬け
ドライプルーン
牛乳

今日のデザートはドライプルーンです。ドライプルーンはすももの仲間のプルーンを乾燥させたもので、栄養分がぎゅっと詰まっているのが特徴です。
好きな人と苦手な人に分かれるデザートですが、最近好きという児童が増えているように感じます。
おなかの調子も整える効果もあるので、便秘気味の人は継続して食べると良いそうです。

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
肉豆腐
ゆで野菜のマスタード風味
りんご
牛乳

19日の様子

更新が疎かになってしまいました。ごめんなさい。
学習の様子です。
今日は午後、研究発表会があります。
市内、市外から大勢の先生方をお招きして、授業を観ていただきます。
その模様は後日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1月の避難訓練を行いました。
今回は正月の能登半島の地震、羽田空港での航空機事故があり、改めて避難訓練の大切さを話しました。
日々の訓練の積み重ねの重要性を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
【小正月〜寒い日にはうどんがいいね】
年明けうどん
竹輪の磯辺揚げ
しゃきしゃき梅サラダ
みかん

今日は小正月です。女正月とも呼ばれ女性がゆっくりする日だそうですよ!!
現実には今が忙しいと思いますが(笑)
寒い日が続いているので年明けうどんです。児童に「今頃年明けうどん?」と聞かれましたが、15日までに食べればよいそうです。
年明けうどんの定義は赤いものと白いものが入っているという事なので今日はなるとを入れています。
祝いの文字のなるとは合格発表みたいになりました。

1月12日(金)の給食

画像1 画像1
梅若ご飯
松風焼き
野菜の昆布和え
わかめのすまし汁
牛乳

1月11日(木)の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
ビーンズサラダ
はるひめ
牛乳

今日はビーンズサラダです。今日のサラダには大豆、青大豆、ひよこ豆の三種類の豆が張っていて、食感の違いが楽しめます。
豆はドレッシングで味を付けづらいので、しばらく漬けて味を浸みさせると食べやすくなります。

※本日のデザートは給食だよりではネーブルの予定でしたが、市場へのネーブルの入荷がなく、はるひめという柑橘に変更しています。ご了承下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より