納涼盆踊り大会 5年

4年ぶりに開催された金井町内会の納涼盆踊り大会に5年生有志が参加しました。
5年生のソーラン節がオープニングを飾りました。
子供たち、保護者、地域の方々の笑顔がいっぱいのお祭りでした。
今後も地域との連携を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
【世界の給食〜南アフリカ料理】
イエローライス
ペリペリチキン
チャカラカ
ポットジェコ
牛乳

今日は給食で世界の料理を紹介する、世界の料理の給食です。
7月18日は南アフリカの大統領だったネルソンマンデラ氏の生誕日、ネルソンマンデラ国際デーです。
この日は差別撤廃に尽力したマンデラ氏にちなんで、68分以上の社会奉仕活動を行うという日になっています。
日本に住んでいると差別を感じる機会は少ないと思いますが、人々の平等と平和を考えるきっかけになると良いですね。

今日で1学期の給食は最後です。
2学期からも安心安全を第一に給食を作ってまいります。ご協力ありがとうございました。

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
冷しうどん
竹輪の天ぷら
青菜とコーンの和え物
ガリガリ君カップ ソーダ味
牛乳

今日は夏休み前恒例のおたのしみデザートです。
毎日本当に暑いので、さっぱりしたかき氷を用意しました。
栄養的にはどうかと思うところもありますが、心の栄養にはなったのではないかな?
夏休みまであと少しです。残りの日々の糧になると良いですね。

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
【町田産野菜がたくさん〜まち☆ベジ給食の日】
まち☆ベジカレー
ピクルス
冷凍みかん
牛乳

まち☆ベジは町田産野菜のブランドネームです。
町田は都会であり、田舎であるとても魅力あふれる町です。
畑も多くあって、新鮮な野菜も容易に入手できます。

まち☆ベジはJAのアグリハウスで取り扱っていて、近隣では鶴川と森野にあります。
平日のみの営業ですが、ぜひ行ってみてください。


7月12日(水)の給食

画像1 画像1
タコライス
にらたまスープ
牛乳

タコライスは沖縄発祥の料理です。タコと略されていますが、タコスミートというタコスにはさまれている、ケチャップ味のひき肉の乗ったご飯です。
野菜やチーズも乗せるので、一皿で栄養バランスが取れるメニューです。
忙しい夏休みのお昼にもピッタリなので、ぜひ作ってみてください。

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
【穴子ご飯〜土用の丑にちなんで】
穴子ご飯
厚焼き卵
ミニトマト
冬瓜入りすまし汁
牛乳

7月30日は土用の丑です。ちょっと早いですが、毎日とっても暑いので元気を出してもらえるよう、うなぎならぬ穴子のご飯を作りました。
栄養のあるものを食べると、元気が出ます。しっかり食べて夏休みを迎えましょう。

20日の様子 2

そして、通知表を受け取ります。
一喜一憂…2学期も、2学期こそがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
なす入り麻婆豆腐
焼きししゃも
海藻サラダ
牛乳

今日は今が旬のなすが入った麻婆豆腐を作りました。
なすは子供の苦手な野菜ですが、麻婆ソースで和えると食べやすいと思います。
旬の野菜は価格も手ごろですので、ご家庭でも試してみてください。

20日の様子

最終日も、大掃除をしたり、お楽しみ会をしたりで子供たちは慌ただしく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

1学期最終日です。
1学期を振り返り、夏休みに気をつけてほしいことを伝えました。
代表の言葉は3年生です。1学期がんばったこと、これからがんばることを発表しました。

交通事故、熱中症…健康で楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日の様子

1学期も残すところ、今日と明日です。
クラスでは、お楽しみ会、夏休みの宿題の確認、本の紹介、学習のまとめ、アンケート…など行っていました。
ものの持ち帰りは順調に進んでいるようです。
明日、両手にいっぱいの荷物にならないように…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

なかよし班で一緒にに遊ぶ「なかよしタイム」です。暑さのために、急遽校庭での活動は中止しました。
6年生が様々協力して、楽しいゲームを考えました。
班の仲間は覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

連日の猛暑を避けて、短時間で避難訓練を行いました。
今日は休み時間の避難訓練です。
放送を聞いて、自分で判断して行動できたでしょうか?
6年生が1年生に声をかけ、手をつないで避難する姿を見かけました。
すばらしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班 あいさつ活動

通常は代表委員が校門のところであいさつ運動をしていますが、ある期間は縦割りの「なかよし班」であいさつ運動を行います。
いつもは高学年からあいさつをされる側ですが、今日は自分から進んで大きな声であいさつする低学年が多いです。
こういう日々の積み重ねが、本校の伝統に結び付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日は暑さも少し落ち着いて、数日ぶりに校庭遊びができました。
ボール遊び、鬼遊び、遊具を使った遊び。元気に仲良く遊んでいました。

7月7日(金)の給食

画像1 画像1
【たなばた給食〜星に願いを】
枝豆とコーンのご飯
さばのカレー焼き
七夕スープ
水菓子(すいか)
牛乳

今日は七夕です。星に見立てた枝豆とコーンを混ぜ込んだご飯と星形のお餅と素麺で天の川をイメージした七夕スープを作りました。
この時期は梅雨の終わりのため、七夕の日はなかなか星が見えませんね。
今夜は如何でしょうか?

7月6日(木)の給食

画像1 画像1
【7月・8月のお誕生日給食〜沖縄料理】
沖縄そば
しゃきしゃきポテトサラダ
二色ちんすこう
発酵乳

今日は7月と8月生まれのみなさんの誕生日給食です。
沖縄そばと2色ちんすこうを作りました。
ちんすこうは小麦粉と砂糖、油を混ぜて作るクッキーのようなお菓子ですが、サクサクの食感になります。砂糖でなく黒糖で作るとより本格的にできるようです。
7月・8月の誕生日のみなさん、お誕生日おめでとうございます。

※学校メールでお伝えしましたが、昨日の冷蔵庫の不具合により、予定しておりましたオレンジジュースを前日に提供したため、本日は発酵乳に変更しています。ご了承ください。

7月5日(水)の給食

画像1 画像1
【スナックゴーヤ〜カリカリで甘い!大人気です】
ツナチャーハン
スナックゴーヤ
春雨スープ
オレンジジュース

スナックゴーヤはゴーヤを半月切りにしたものに片栗粉をまぶし、油で揚げ、甘辛いたれでまぶして作ります。
ゴーヤは苦手といっていた子供たちも「これなら食べれた」というほど人気の品です。
ゴーヤはこの時期、安く入手でき、栄養が豊富な野菜です、ご家庭でも試してもて下さい。

※学校メールでもお知らせいましたが、本日冷蔵庫の不具合により、予定しておりました牛乳をオレンジジュースに変更いたしました。ご了承下さい。

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
トマトとおくらの肉じゃが
じゃこ入りお浸し
バレンシアオレンジ
牛乳

トマトとおくらの肉じゃがは、いつもの肉じゃがの材料にトマトとおくらが入る、夏仕様の肉じゃがです。
トマトの酸味で、暑い時でも食べやすい味になっています。
簡単に作れますので、ご家庭でも試してみてください。
旬の野菜は栄養も豊富なので、おすすめです。

7月3日(月)の給食

画像1 画像1
【半夏生〜タコを食べる風習があるよ】
ソフトフランスパン
豆とたこの炒め物
キャベツのレモン和え
ABCスープ
牛乳

半夏生は夏至から数えて11日目のことを言い、今年は7月2日でした。
農家の田植えの終わりの目安といわれていて、タコを食べる風習があるそうです。
今日はそんな日本の古き良き風習に倣い、豆とたこの炒め物を作りました。
豆もたこもタンパク質たっぷりの健康的な食品です。
にんにくがたっプリ入った炒め物でにしましたが、低学年の児童にとってはちょっと食べづらかったようです。
苦手なものや食べづらいものも、食べる経験をしてもらいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

入学説明会資料

町田市教育委員会・関係諸機関より

町田市教育委員会より