2024年度の歩みです。

【2年生】運動会練習開始

今年度は春の運動会ということで体育館では2年生が早速、練習をしていました
みんな覚えが早いな〜 楽しそうに踊るみんなを見ていてこちらまで楽しくなりました
けがとか熱中症に気をつけて頑張ろうね
本番が楽しみです^^
画像1 画像1

【3年生】社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が学校の周りの様子について学習しています
この後、校外学習もあるのかな
実際に見に行くのが楽しみだね

【1年生】図工

画像1 画像1
「今日の3時間目図工なんで、見に来てください」
と担任の先生が言ってくれたので見に行ってみました
そうしたら、色とりどりの鯉のぼり
みんな自分の鯉のぼりを大切そうに持っていました
その姿がとってもかわいかったので、パシャリ

【6年生】体育

画像1 画像1
芝生のところで6年生が楽しそうに体育の学習をしています
暑くなってきているので、近くに水筒を置いて話を聞いています
みんなしっかりと先生の話を聞けていますね
さすが6年生!

【6年生】委員会紹介集会

画像1 画像1
今日の朝の時間はオンラインによる委員会紹介です
各委員会の委員長さん 頑張っていました
緊張したり、練習がなかなかできなかったり
それでもみんな堂々と頑張っていました
がんばれ最高学年!!応援してます

【2年生】ついに完成!

画像1 画像1
先週行われた消防写生会の絵が完成し始めました
そのうちの一つの作品を紹介します
奥行きが感じられていいですね
上手!!

季節の配達

画像1 画像1
校長室にいるとたまに季節のお花を届けてくれる友達がいます
お名前を聞き忘れてしまったのでお礼が言えないけれど・・・
乾かないようにラミネートをして校長室前の壁に飾りました
届けてくれてありがとう

【5年生】算数の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が合同な三角形の条件について学習しています
先生はあまり教えるのではなく、気付きをつなげていく
そんな授業でした
それぞれの気付きが問題の核心に迫っていきます
気が付けば子供が一つのノートに集まって、自然と対話をしていました
素敵な学びの姿です

【4年生】図工 モダンテクニック

4年生が楽しそうに図工の学習をしていました
今日は様々なモダンテクニックを試して、その特徴をつかむところなのかな
そこでこんな素敵な作品に出会いました
「ローラー」を使った作品
海と森と太陽を表現したそうです
立体感があってかっこよかったなあ
お見事!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】学びあい

画像1 画像1
画像2 画像2
校内を歩いていると4年生が算数の学習中でした
学習した内容の習熟を深めている時間かな?
ちょっと難しい問題を解いていました
するとあちこちで教えあい、学びあいが始まっていました
とてもいい雰囲気です
自然な形で「対話的」に学んでいました

【全校】1年生を迎える会

画像1 画像1
今日は体育館で「一年生を迎える会」
全校児童が温かい雰囲気で1年生を迎えてくれました
みんなで歌った「はじめのいっぽ」や「校歌」とっても素敵でした
温かい気持ちになりました

【2年生】1年生を迎える会にむけて

画像1 画像1
入学式で素晴らしい校歌を披露した2年生
1年生を迎える会でまた元気な歌声を聞かせてくれるでしょう
楽しみにしてます!

【2年生】消防写生会

画像1 画像1
今日は学校に消防車がきました
近くで見るとやっぱりかっこいいね〜
このあとみんな一生懸命に絵をかいていました
完成が楽しみです

1年生 校歌の練習

画像1 画像1
校長室で仕事をしていると校歌が聞こえてきました
行ってみると1年生が元気に校歌を歌っています
もうこんなに歌えるようになったの?
校長先生 びっくりです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30