2024年度の歩みです。

【5年生】運動会実行委員の活動

画像1 画像1
ソーラン節の法被に書く漢字を決めています。
各クラスの願いや思いを込めました。
発表をお楽しみに!

【3年生】社会

画像1 画像1
3年生が町田市の勉強をしています
今日は土地の高低がわかるように色を付けています
「校長先生 町田が初めてだからわからないことが多いんだよね」
と言ったら、
「なら一緒に勉強しようよ」「校長先生も教科書を買ったらいいよ」
みんな、フレンドリーに声をかけてくれました
優しい子たちだな〜 校長先生も町田のこと勉強します

【4年生】エイサー

4年生の元気がすごい!
声がよく出ていて、見ていて気持ちがいい
特別ゲストに総合的な学習の時間のゲストで来てくれた「モッチー」こと持田 温紀さん
持田さんも大蔵小出身 サッカーU-23日本代表ジョエル君とは1学年違い
運動会のリレーでは同じチームで走ったこともあるんだって
今日は一緒に踊ってくれました
画像1 画像1

4年生の1日

本日は、大蔵小学校卒業生の持田温紀さんをゲストティーチャーに迎え、話を聞きました。車いすの生活について教えていただいたり、持田さんの人生の苦難・感動を分けていただいたり、貴重な機会になりました。


3時間目はエイサー練習。後ろでは持田さんも一緒に踊ってくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】折り紙のランドセル

画像1 画像1
校長室に3年生の女の子が2人 遊びに来ました
「校長先生 これあげる」
よく見ると折り紙で作ったランドセル
「どうやって作ったの? 本とかに出てるの?」
と聞くと友達に教えてもらったとのこと
いろいろな場面で子供たちは学びあっているんだな〜

持ってきてくれてありがとうね

【2年生】生活科 野菜の苗植え

画像1 画像1
地域の皆さんが手伝ってくれている2年生の野菜作り
今日はナス オクラ スイカなどなど
いろいろな苗を植えました
収穫が楽しみだね 

【6年生】運動会練習

6年生がフラッグを使った表現の練習をしています
フラッグが上がるとき、下がるときの音がかっこいい!
難しい動きも回を重ねるたびに上手になっていきます
さすが6年生!
画像1 画像1

【3年生】運動会練習

GWが終わり、校庭では運動会練習が始まりました
今日は3年生が練習しています
雨は降らなかったけど風が強い
そんななか、強い風にも負けずに頑張っていました
画像1 画像1

【1,2年生】生活科 学校探検

かわいいお客さんが校長室に来ました
「わあ すごいトロフィー!」「この花は本物ですか?」「いつの写真ですか?」
いろいろなものに興味津々の様子
また、遊びにおいで〜
画像1 画像1

【大蔵小 校旗】

画像1 画像1
ようやくゆっくりと学校周りを見て歩く時間ができ始めました
そんななか、立派な掲揚台があることに気が付きました
そこで校旗を掲揚してみました かっこいい!
毎日、掲揚したいな そんな気持ちになりました

【大蔵の里】

画像1 画像1
5年生の学習を見に行った時ふと目に留まった小さな滝
こんな素敵な景色がある大蔵小学校
本当に素敵だな〜 癒されます

【5年生】図工

校庭から楽しげな声が聞こえます
行ってみると5年生がタブレットで写真を撮っています
聞いてみると「遠近感」をテーマに絵を描くみたい
するとそこにアゲハチョウが・・・
アゲハチョウを描くのは難しそうだけど
作品の完成を楽しみにしています
画像1 画像1
画像2 画像2

【集会委員会】ゲーム集会

画像1 画像1
今日の朝の時間はオンラインによる「先生クイズ」
校長先生は1年3組で見ていました
「このなかで旅行が好きな先生は?」
の問いかけに「それはわからないなあ」と大人のようなコメント
思わず笑ってしまいました^^

【サッカー日本代表 U-23】

先日、サッカー日本代表(U-23)がパリオリンピック出場を決めました
大活躍したのが、大蔵小出身の藤田譲瑠チマ選手
そこで、職員室前にこんな応援ボードを作ってみました
みんなで藤田選手と日本代表を応援しよう!
応援コメントを書きに来てくださいね
画像1 画像1

【2年生】運動会練習開始

今年度は春の運動会ということで体育館では2年生が早速、練習をしていました
みんな覚えが早いな〜 楽しそうに踊るみんなを見ていてこちらまで楽しくなりました
けがとか熱中症に気をつけて頑張ろうね
本番が楽しみです^^
画像1 画像1

【3年生】社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が学校の周りの様子について学習しています
この後、校外学習もあるのかな
実際に見に行くのが楽しみだね

【1年生】図工

画像1 画像1
「今日の3時間目図工なんで、見に来てください」
と担任の先生が言ってくれたので見に行ってみました
そうしたら、色とりどりの鯉のぼり
みんな自分の鯉のぼりを大切そうに持っていました
その姿がとってもかわいかったので、パシャリ

【6年生】体育

画像1 画像1
芝生のところで6年生が楽しそうに体育の学習をしています
暑くなってきているので、近くに水筒を置いて話を聞いています
みんなしっかりと先生の話を聞けていますね
さすが6年生!

【6年生】委員会紹介集会

画像1 画像1
今日の朝の時間はオンラインによる委員会紹介です
各委員会の委員長さん 頑張っていました
緊張したり、練習がなかなかできなかったり
それでもみんな堂々と頑張っていました
がんばれ最高学年!!応援してます

【2年生】ついに完成!

画像1 画像1
先週行われた消防写生会の絵が完成し始めました
そのうちの一つの作品を紹介します
奥行きが感じられていいですね
上手!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31