今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

だんだん春らしい陽気になってきました。
サクラの花芽も膨らんできました。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は快晴ですね。

くすのきも元気です。

【情報提供】学習支援コンテンツ

文部科学省から紹介された以外の学習支援コンテンツも、紹介いたします。

○ちびむずドリル
https://happylilac.net/syogaku.html
【対象】小学1年生〜6年生
プリント教材ですが、印刷せずに使えます。(例えば、タブレットを見ながらノートに問題を解き、答え合わせをするなど。)

○すきまドリル
https://sukiruma.net/
【対象】小学1年生〜6年生
プリント教材ですが、印刷せずに使えます。(例えば、タブレットを見ながらノートに問題を解き、答え合わせをするなど。)

○ぷりんときっず
https://print-kids.net/rule.html
【対象】小学1年生〜6年生
プリント教材ですが、ノートに問題を解くなどの活用ができるページがあります。解答集はありません

○経済産業省「未来の教室」プロジェクト」による学習コンテンツ紹介
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
様々な企業の取り組みを随時紹介しています。


ぜひ、ご活用ください。

【情報提供】文部科学省提供学習支援コンテンツ

文部科学省より、家庭学習に参考になる学習コンテンツが紹介されましたので、お知らせいたします。
家庭学習でインターネットを活用する場合は、おうちで情報モラルやルールについても話し合ってください。


【小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省のwebサイトより)】
A
【各教科等において共通して活用できるリンク集】
◯NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/program/

【国語】
◯国語(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ja...

【社会】
◯社会(一般社団法人教科書協会) 
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/so...

【算数】
◯算数・数学(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ma...
◯なるほど統計学園(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/naruhodo/index.html

【理科】
◯理科(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/sc...
◯理科ネットワーク(国立教育政策研究所)
https://rika-net.com/

【生活】
◯生活(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ho...

【音楽】
◯音楽・芸術(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/mu...

【図画工作】
◯図画工作(一般社団法人教科書協会)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ar...

【体育】
◯多様な動きをつくる運動(遊び)パンフレット
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...
◯わたしの健康(小学校5年生用)(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/08060...

【特別な教科 道徳】
◯私たちの道徳(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/in...
◯小学校道徳 読み物資料集(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/de...

【外国語・外国語活動】
◯新学習指導要領に対応した小学校外国語教育新教材について
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sho...
○えいごネット
http://www.eigo-net.jp/
○LearnEnglishKids(BritishCouncil)
https://learnenglishkids.britishcouncil.org/ja

重要 新型コロナウイルス感染症対策のための子供の居場所確保

日頃から、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 標記の件に関しまして、町田市教育委員会より小学校第1学年から第3学年の子供の預かりを実施するとの通知がきました。

預かり期間
3月6日(金)〜3月23日(月)(土、日、祝日は除く)

預かり時間
午前8時30分〜午後3時30分

対象児童
第1学年〜第3学年で
・学童保育クラブに入会していない児童
・保護者がお仕事によって、家庭で過ごすことが困難な児童

持ち物
学習道具 弁当 水筒 ハンカチ等 マスク(可能な限り)

諸注意
(1)利用申請書の提出が必要です。(本校ホームページに掲載します。利用申請書がダウンロードできない方は、学校に用意いたしますのでご利用ください。)
(2)利用される場合には、6日(金)または、9日(月)にご来校の上、申請書をご提出ください。
(3)多くの児童が集まりますので、感染のリスクもあります。大人が在宅され、ご自宅で過ごすことができる場合、利用はご遠慮ください。
(4)弁当を忘れても学校では対応できませんので、お気を付けください。
(5)午前8時30分〜午後3時30分の利用になります。途中からの利用や早目の帰宅には保護者の方の付き添いが必要です。
(6)利用時には、臨時休校中に活用いただいている健康観察カードに記録の上、お子さんに持たせてください。
(7)利用中に発熱や体調の不良等があった場合は、感染症予防の観点から、学校でお預かりすることはできません。速やかなお迎えをお願いいたします。
(8)登下校の安全確保は保護者の方の責任で行ってください。
(9)子供たちの見守りのため、授業は行いません。 


子供の居場所確保について
<swa:ContentLink type="doc" item="11823">学校利用申請書</swa:ContentLink>





生活リズムについて

忠生小学校の児童・保護者の皆様

おはようございます。

このお休みの間は、生活リズムを整えることを大切にしてください。配布しました生活リズム表はHPにもアップしました。ぜひ、活用してください。
生活リズム表


さて、なぜ生活リズムを整える必要があるのでしょうか。

それは、ヒトは、朝の光とともに目覚め、日中活動し、夜は体と脳を休めるというリズムを持っているからです。

〇早寝早起き
6歳から12歳の望ましい睡眠時間は9〜11時間です。毎日しっかりと眠ることで、朝すっきり目覚め、学習に向かう姿勢を整えることができます。また、日中体をしっかりと動かすことで、寝付きもよくなります。

朝起きて太陽の光をしっかりと浴び、日中はできる限り体を動かしましょう!

〇朝ご飯
しっかりとした体を作るためにも、毎日の朝・昼・夜の3度の食事が大切です。また、朝ご飯を食べないと、午前中脳の活動に必要なエネルギー源が足りません。

栄養バランスの良い朝ごはんを心がけましょう!


生活リズムを整え、たくさん学び、たくさん体を動かしましょう。

重要 くわのみ 臨時休業中の課題

くわのみ学級では、学年によって課題が異なります。以下の通りです。

【2年】
・国語プリント
 (ひらがな・カタカナ・漢字)
・算数プリント
 (たし算・ひき算・かけ算・長さ・時計)

【3・4年】
ひとりひとり、苦手なところに応じた課題です。
教科書で調べたり、おうちの人に聞いたりして取り組みましょう。

【5年】
・計算ドリル(38・39・40を除く)
・漢字50問テスト
・漢字テスト14
・わくわく英語ノート(持っている人のみ)

【6年】
 学年の課題に準じます。

重要 いずみ 臨時休業中の課題

みなさん、体調(たいちょう)はいかがですか?
せいかつリズムをくずさずに
おべんきょうもたいせつです。
おうちのおてつだいもすすんでやりましょう。

【日記(にっき)】
3日間(みっかかん)で1まいくらいのペースで書(か)きましょう。

【音読(おんどく)】
えほんやみじかい文(ぶん)でよいです。毎日(まいにち)、文字(もじ)を読(よ)むことが大切(たいせつ)です。

【国語(こくご)や算数(さんすう)】
それぞれのプリントをすすめましょう。

重要 6年生 臨時休業中の課題

6年生のみなさん。お休みの間にやることをしっかりと確認しましょう。

〇生活リズムを崩さないように、早寝早起きを心がけましょう。
〇学習と休憩時間のメリハリをつけましょう。(なるべく学校で過ごす時間通り)
〇ゲームやスマートフォンを使用する時間はおうちで決められた時間を守りましょう。
〇以下の課題に取り組みましょう。

1国語
・漢字ドリル
上巻:10、16、22、26、34、40、48、54、60  
下巻:8、12、18、22、26、30、36、44、48、52

2算数
・3学期計算ドリル 7〜27
※自分で丸付けをして直しもすること。
※同じ問題を出されてもとけるようにする。

3社会
・歴史クイズプリント8枚
・歴史書き込みプリント3枚

4理科
・単元まとめプリント10枚


☆計画をたてて取り組みましょう☆

重要 5年生 臨時休業中の課題

5年生のみなさん。お休みの間にやることをしっかりと確認しましょう。

【5年1組】
○国語
・プラスワン7枚(回答付き)
・活動報告書
・すいせんします。

○算数
・プラスワン2枚
・算数ワークテスト大(中間のまとめ)
・計算ドリル(38,39,40を除く全てを終わらせる)
 ※自分で答え合わせをし、直しもしっかり行う。

○理科
・けんび鏡マスターになろう
・1年間をふりかえって

○社会
・プラスワン2枚

○総合
スピーチ練習

○保健
教科書P15〜P28

○音楽
『威風堂々』『YELL』のリコーダー練習に取り組む。

○わくわく英語ノート
5ページから全て終わらせる。


【5年2組】
○国語
・「活動報告書」教科書88〜93ページの内容を確認する。
まとめのプリント(大・小)1枚ずつ 解答付き。自分で丸付け、直しをする。
・漢字のまとめ(小プリント)解答付き。自分で丸付け、直しをする。
・5年生の漢字の復習(漢字ドリル上・下)家庭学習ノートに練習する。

○算数
・計算ドリル用ノート 38、39、40を除く全てを終わらせる。自分で丸付け、直しをする。
・中間のまとめ(小プリント)2枚 解答付き。自分で丸付け、直しをする。
・中間のまとめ(大プリント)1枚 解答付き。自分で丸付け、直しをする。

○社会
・環境を守るわたしたち 教科書114〜123ページの内容を確認する。
まとめのプリント(大・小)1枚ずつ 解答付き。自分で丸付け、直しをする。
・都道府県名をクリアーしよう!(プリント)地図帳を見て県名や山脈名などを書く。
・表:環境関心度チェック&チェック(プリント)
裏:世界地図検定(プリント)地図帳を見て国名を書く。
・わたしたちの生活と工業生産(小プリント)2枚

○理科
・けんび鏡マスターになろう! 教科書を見て名称を記入する。
・表:1年間をふりかえって+裏:5年生のまとめ 教科書を参考にマスを埋める。
・人のたんじょう(小プリント)1枚
・電磁石の性質(小プリント)1枚

○体育
・「けがの防止」教科書15〜28ページの内容を確認する。

○英語
・英語ノート 5ページから全て終わらせる。

○学級活動
・3学期の振り返り(1・2学期に取り組んだプリントと同じ)

重要 4年生 臨時休業中の課題

4年生の元気な可愛いみなさん、どうお休みを過ごしていますか。
保護者の方々には、大変ご心配おかけしております。
下記の休暇中の課題の進め方を参考にして頂いて、5年生へのご準備をして下さい。
※課題のプリントやテスト等は必ず行い、終了後すぐに採点をし、間違えたところを直してください。できなかったところは、復習しておいて下さい。

子供向け用ですが、おうちの方にも読んでもらいましょう。
【国語】
≪教科書の教材≫
「聞き取りメモ工夫」
まずは、音読!今までやってきた自主学習と照らし合わせて、課題を決め春休み中に、最低1つは、調べまとめてみよう。
「初雪のふる日」
音読をし、分からない言葉を調べよう。読んだ感想をおうちの人に伝えるとさらによいです。
※漢字→3学期に習った漢字を復習し、4年生のまとめのプリントにて習熟すること。

【算数】
≪教科書の教材≫
「ともなって変わる量」
すでに、学習はすんでいるため、確認のテストをじっしし、見直しをすること。
「4年生のまとめ」
苦手なかしょを見付け、できるように復習しておきます。
教科書の問題についての答えは、裏にあります。(P135)
※ドリルの残りがある児童は、やっておきます。

【理科】
≪教科書の教材≫
「自然の中の水」は教科書を読み、P165のコップの実験をできる子はやってみよう。
教科書にある課題に予想を立て、読むとさらに学習への内容が深まりますよ。

【社会】
≪教科書の教材≫
「47都道府県」の位置と名前を正確に覚えておこう。
【その他】
学校から配られた用紙で一日の予定(計画)を立て、規則正しい生活を送ること。

◎配布したプリント(テストをふくむ)は、1日に算数1枚、国語1枚ずつやることを目標にしておけば、楽しく学習できるはず!!みんなが同じ、みんなで頑張ろう(*^_^*)

重要 3年生 お休み中の学習

3年生のみなさん。元気に過ごしていますか。みんなといっしょに学習できないのは、とてもざんねんですが、4年生に向けて、力をつけていきましょう。プリント集と計算ドリルののこりはかならずやっておきましょう。チャレンジか題もできればやっておきましょう。

≪プリント集≫
【算数】10まい(プリントのうらに答えがのっています。答え合わせをして、まちがったところは直しましょう。)
・あまりのあるわり算(1)(2)(3)(4)(5)
・かけ算の筆算(2けた×1けた)1、2、3、4、5
・かけ算の筆算(3けた×1けた)1、4、2、3、5の順になっています。
【国語】16まい(「モチモチの木」のプリント以外は、答えがうらにのっています。答え合わせをして、まちがったところは直しましょう。)
・文章題・説明文(1)(2)(3)
・文章題・小説(1)(3)(4)
・3年生でならったかん字のまとめ1、2、3、4
・「モチモチの木」の学習プリント“学習したことを生かして”6まい
 教科書を見ながら、自分の考えなど問題に答えましょう。(答えはありません。)
【社会】7まい(3年で学習したことの復習です。プリントのうらに答がのっています。答え合わせをして、まちがったところは直しましょう。)
・わたしのまちみんなのまち1 ステップ1、ステップ3 の2まい
・わたしのまちみんなのまち2 ステップ2、ステップ3 の2まい
・市の様子 ステップ1
・火事からくらしを守る1 ステップ2
・事故や事件からくらしを守る ステップ2
≪計算ドリル≫
のこりをやっておきましょう。ただし、そろばんを使う22はやらなくていいです。
≪チャレンジか題≫
【理科】じしゃくセットを使って、はこの中に入っているプリントや教科書の問題をやってみましょう。
【テスト】テスト直しやまだやっていないテストをやっておきましょう。答もくばってあるので、答え合わせをし、まちがったところは直しましょう。

重要 2年生 お休み中の学しゅう

2年生のみなさん、元気にすごしていますか。きゅうに会えなくなってさみしいです。長い休みになりますが、3年生になるまでに自分でもしっかり学習をしておきましょう。
1時間目「国語」2時間目「算数」3時間目「生活」など、その日の時間わりをきめてとりくめるといいですね。国語と算数は、かならず入れることをおすすめします。
「Eテレ」や「NHK for スクール」もいいですよ。

【国語】
○ジャポノート2文字ずつれんしゅう
○ジャポノート7問れんしゅう
○かん字ドリルののこっているところ
○音読(きょうか書にあるもの)「3まいのおふだ」「十二支のはじまり」など
○読書ちょ金カード
○日記

【算数】
○プリント学習
○計算ドリルノート(おわったところは算数ノートにくりかえしやる)

【生活】
○「ひろがれわたし」のインタビュー
○インタビューのまとめ
○あそんでためしてくふうして

【その他】
○けんばんハーモニカのれんしゅう
○オリンピック・パラリンピックノート
○SNSノート

重要 1年生 お休み中の学しゅう

1年生のみなさん、げん気にすごしていますか?4月からはいよいよ2年生です。1年生の学しゅうをしっかりみにつけるために、お休み中もべんきょうのじかんをきめて、つぎの学しゅうをがんばりましょう。
◎は、かならずやるべんきょう。
○は、できたらやるべんきょう。

【こくご】
◎きょうかしょP104『だってだってのおばあさん』は、すきなところをさがしてよむ。
 テストは25日にくばるので、はる休み中にやりましょう。
◎きょうかしょP124『いいこといっぱい、1年生』をよんで、1年生のおもい出の中で1ばんこころにのこったことをノートにかく。→おうちの人によんでもらう。
◎28日にくばられたプリント。→おうちの人にまるをしてもらう。
○1年生で学しゅうしたかん字をノートにかいておぼえる。
○かたかなのことばをノートにあつめる。
○たくさん本をよむ。

【さんすう】
◎きょうかしょP133『1年のまとめ』をノートにやる。→おうちの人にまるをしてもらう。
◎けいさんぐんぐんのおわっていないページをやる。→おうちの人にまるをしてもらう。
○2とび・5とびでかずをかぞえるれんしゅうをする。(120まで)
○とけいをたくさんよむ。

【音がく】
◎けんばんハーモニカで『せいじゃがまちにやってくる』のれんしゅうをする。
1くみ:けんばんハーモニカ2
2くみ:けんばんハーモニカ1
◎けんばんハーモニカのテキストのごうかくしていないページのれんしゅうをする。

休校期間中の学校日記について

画像1 画像1
画像2 画像2
臨時休校中、学校日記内にて様々な情報発信をし、家庭との連携を図っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

重要 臨時休業中の電話対応時間について

臨時休業中の電話対応時間は以下の通りです。

【8時15分〜16時45分】

それ以外の時間帯は留守番電話対応となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【4年生 校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(金)、薬師池公園に校外学習に行きました。実際に歩きながら、薬師池が周りに比べて低いところにあることや近くに川がないこと等を確認しました。また、警備の方に質問したり、看板に書かれた内容を読んだりして、薬師池の由来を調べました。

走ってGO 強化期間が終わりました。

画像1 画像1

走ってGO強化期間が終わりました。
寒いに負けず、力いっぱい走る姿に私たち教員も元気をもらいました。


【いずみ学級】小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
忠生中学校で、小中交流会を行いました。小山田南小学校のつばさ学級と、忠生中学校の9組と交流しました。「パプリカ」や、「ジェンガ」の歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしました。各学級が発表を行い、いずみ学級は、「カエルの歌」の合奏と、「エーデルワイス」の歌と合奏を発表しました。中学生に質問をする時間もあり、交流ができました。帰校後は、お礼の手紙を書いて、送りました。

【いずみ学級】こどもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いずみ学級は、「きょうりゅうのたまご」を作るお店を出しました。3年生から6年生が、説明・案内・材料・受付・宣伝係に分かれて仕事を行いました。一人ひとりが自分の仕事内容をよく覚えて、働くことができ、他の学級の児童と交流することができました。お手伝いに来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種様式等

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食こんだて表