【6年生】日光移動教室 2日目スタート

画像1 画像1
起床は6時。昨日の疲れもあったのか、ほとんどの子がぎりぎりまでぐっすりでした。そんな中でも、起床後は、眠い目をこすりながら朝の準備をがんばりました。さあ、2日目の始まりです。

【6年生】日光移動教室 室内キャンプファイヤー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤー係の楽しい企画で盛り上がっています!

【6年生】日光移動教室 室内キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室内キャンプファイヤーでは、火の神から絆の火・希望の火・笑顔の火の3つの火を頂きました!

【6年生】日光移動教室 1日目夜ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎で初めてのご飯です。
ビーフシチューやエビフライ、とっても豪華な夜ご飯です。食事係さんが全員分の座席札を作ってくれました♪黙食ですが、友達と食べるご飯はどこか楽しそうです。

【6年生】日光移動教室 部屋での様子

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食までの時間を使って部屋を整理したり、上履きをそろえたり頑張る子どもたち。よく考えて行動しています。

【6年生】日光移動教室 宿での様子

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂で身体もぽっかぽかです。
夜ご飯まで束の間、同じ部屋の友達と交流しています♪

【6年生】日光移動教室 宿到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎に着くと、雪がちらちら降っています。
開校式では、お世話になる宿舎の方にあいさつをし、共同生活が始まりました。
冷えた身体を温めに、温泉に入ります♨️

【6年生】日光移動教室 いろは坂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゆっくり東照宮をめぐり、直接宿舎に向かうことになりました。
いろは坂を登っていくと、男体山の山頂にも雪化粧があり、気温の変化を目でも感じています。
景色に目を奪われていると、すぐ近くにシカやサルが!うれしいお出迎えがありました。

【6年生】日光移動教室 東照宮など3

画像1 画像1 画像2 画像2
長ーい階段をのぼった先には「徳川家康」のお墓。社会科で勉強したことを思い出したかな?無事に東照宮での活動が終わりました。

【6年生】日光移動教室 東照宮など2

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな彫刻をしっかり味わうことができました。「眠り猫だあ〜」と思わずかけ寄る子どもたち。微笑ましい一場面でした。

【6年生】日光移動教室 東照宮など

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配された雨は傘をささずに済む程度でした。ガイドさんの話を聞きながら無事に見学することができました。疲れた友達を励ましながら歩いたり、お互いに集合場所を確認したり、協力して行動する姿はとても立派でした。

【6年生】日光移動教室 1日目お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光に到着しました。雨はおさまってきています。
磐梯日光店で湯葉ご飯を食べ、腹ごしらえをすませました。
これから日光東照宮に向かいます!

【6年生】日光移動教室 バス移動

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に日光に向けてバスは進んでいます。もうすぐ日光!ワクワク、ドキドキの子どもたち。

【6年生】日光移動教室 車内の様子

画像1 画像1
バスはいよいよ栃木県内へ。朝も早かったので、早速夢の中という子たちの姿も。日光へ向け、バスは進みます。

【6年生】日光移動教室 SA休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
狭山SAで1度目の休憩をとりました。傘をさした中での移動になりましたが、落ち着いて行動する姿に感心しました。さすが忠生の6年生です。

【6年生】日光移動教室 バスレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
事故渋滞はありましたが、子どもたちはバスレクを楽しんでいます。笑顔があふれる車中です。また、車内では感染症予防に関するDVDを視聴し、みんなで気を付けていこうという確認もありました。

【6学年】 日光移動教室 出発

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策により、何度も延期となった今年度の6学年林間学校でしたが、本日、元気な挨拶と共に出発式を済ませ、バスに乗車となり、無事旅立つことができました。参加した6学年保護者の皆様には、実施へのご理解や準備等のご協力をいただき、誠にありがとうございます。朝は激しい雨模様でしたが、本日最初に訪れる日光東照宮は曇り予報になってきております。この先、天候にも恵まれる3日間となりそうです。たくさんの思い出をたっぷり詰めて帰ってくる6年生を教職員一同、楽しみにしております。3日間の様子は、現地よりHPにて順次報告いたしますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(木)、社会科見学で「府中市郷土の森博物館」「大國魂神社」へ行きました。
府中市郷土の森博物館では、くらやみ祭の映像や実際に使われていた神輿や万灯を見ることができたり、プラネタリウムで月や星座の学習をしたりしました。
大國魂神社では、くらやみ祭で実際に使われている神輿や太鼓を見せていただき、その大きさや音の迫力に驚きました。
久しぶりの集団行動でしたが、時間を守ること・話の聞き方・並び方など、4年生らしく意識して行動することができました。

【6年生】読売巨人軍 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読売巨人軍の方に、投げ方と取り方を教えていただきました!
 投げる時のコツ「トン トン クルッ」を意識して、みんなまっすぐ投げることができました。試合では、どのチームも声を掛け合い、スピーディーなプレイができ、白熱した試合になりました。

忠生小いずみ学級と小山田南小つばさ学級の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小山田南小学校のつばさ学級といずみ学級の交流会が行われました。お互いにクイズを出し合ったり、楽器の演奏を披露しあったりして、楽しく交流しました。今年はコロナでリモートでの交流でしたが、来年度は実際に会って交流したいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

各種様式等

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより