【全学年】修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3月24日(金)に修了式が行われました。今年度は数年ぶりに全学年が体育館に集まり、校長先生の話を聞き、校歌を歌いました。
 今年度お世話になった先生、友達とは一旦お別れですが、4月から新学年になり、新しい先生、新しい友達との学校生活が待っています。
 4月にまた、子ども達と元気に学校で会えることを楽しみにしています。

【6年生】卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3月23日(木)。忠生小学校の卒業式が行われました。
 卒業証書を受け取る6年生の姿はとても凛々しく、まるで小学校生活を振り返るかのように一歩一歩踏みしめているようでした。
 4月からは中学生。それぞれ新しい生活が始まります。「また、会おう!」という言葉を胸に、6年生は元気よく忠生小学校を巣立っていきました。

【3年生】新しい1年生のために

3年生は、新1年生の教室を飾るお花を作る係でした。
赤やピンクのお花を、一つ一つ心を込めて作りました。
「1年生が喜んでくれるといいな。」「ぼくたちの時もかざってあったね。」と、話しながら作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3−1】お楽しみ会

今日は1組みんなで遊ぶ、最後のお楽しみ会をしました。
オープンルームを使って、司会などは全て子供たちが分担して会を進めました。
3種類の遊びをしましたが、どれもみんな楽しく遊ぶことができました。
ぜひ、お子様にお楽しみ会の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】FC町田ゼルビア サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 FC町田ゼルビアから佐藤大樹選手をお招きし、サッカー教室を開催しました。クラスごとにボールを渡したり、クラス対抗でミニゲームをしたりしました。子ども達は目を輝かせながら、佐藤選手と活動していました。最後に佐藤選手から中学校進学に向け、応援のメッセージをいただき、6年生は、より頑張ろうという気持ちが高まっています!

【いずみ学級】初めての「上履き洗い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いずみ学級では、毎週金曜日に上履き洗いをしています。3月13日(金)は、1・2年生が初めて上履き洗いに参加しました。初めてブラシを持ち、真剣に上履きを磨く1・2年生の子ども達。上級生は6年生が中心となり、上履きの洗い方や干し方を1・2年生に教えてくれました。
 今年度も残りあとわずか。6年生はこの学級で活動する時間も残り少しです。その中でまた1つ、いずみ学級の活動が引き継がれました。

【5年生】FC町田ゼルビア交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日(木)にFC町田ゼルビアとの交流会を行いました。FC町田ゼルビア所属の三鬼海選手、深港壮一郎選手をお招きし、講義をしていただきました。来月から6年生になる子ども達に、学校のリーダーとして頑張っていけるよう、多くのアドバイスと応援をいただきました。また、パス交換体験を通して、実際のサッカーボールを蹴った感覚やプロサッカー選手からパスを受け取る経験をすることができました。
 ご家庭でも本日の交流会についてお話していただき、FC町田ゼルビアの試合に足を運んでみていただけたらと思います。

6年生を送る会 7日(火)

6年生を送る会が体育館で、全校で行われました。4月に手を引いて入場した1年生に手を引かれて、恥ずかしそうに入場する6年生。各学年の出し物に触れながら、次第に卒業を意識してきたのでしょうか。最後の6年生の歌の場面では、こちらも感慨深いものがありました。あと12日で卒業の6年生。残りの日々を充実した毎日にしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】川上村移動教室 解散式

画像1 画像1
無事に忠生小学校に帰校し、解散式を行いました。
昨日の出発式と比べて、動きや姿勢など一段と立派になった5年生の姿をお迎えに来てくださった方々に見ていただくことができました。
児童は、来年度に向けて、良い経験ができたと感じていました。

【5年生】川上村移動教室 閉校式&お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「上手にすべれるようになったよ!」「今度は家族で来よ〜」と、楽しくすべれるようになり満足顔です。お昼ご飯のデザートにシャトレーゼのケーキを食べ、八ヶ岳を望みながら川上村を出発しました。

【5年生川上村移動教室 スキー教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー教室2日目が始まりました。みんな上達してきて、滑るスピードも早くなってきています。
昨日より楽しそうにスキー板を操る姿が雪山に輝いています!

【5年生】川上村移動教室 2日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川上村2日目の朝の気温はマイナス7度!積もった雪がキラキラ輝いています。昨日の疲れでぐっすり眠れた子も友達と興奮して眠れなかった子も、お世話になった宿にお礼を伝え、スキーレッスンに向かいます。

【5年生】川上村移動教室 宿に入舎しました!

画像1 画像1
スキーを終え、無事に宿に入舎しました。
入舎式できちんと宿舎の方に挨拶をし、それぞれの部屋でこの後の動きの準備をします。

【5年生】川上村移動教室 スキー1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インストラクターのみなさんに教えて頂きながら、止まる練習・すべる練習をしました。「すべれた〜」「楽しかった♪」「明日は上からすべりたい!」と、2時間の講習でコツを掴んだようでした。明日はさらに楽しく活動できそうです!

【5年生】川上村移動教室 スキー場に到着しました、

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー場に到着しました!
良い天気に恵まれ、心地よくスキーを滑ることができそうです。
これから、お昼ごはんを食べ、準備をします。

【5年生】川上村移動教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、今日から2日間の移動教室へ出発しました。スキー講習や宿泊など、はじめての体験がたくさんです。楽しみながら、たくさんのことを学んできます!

本に慣れ親しむ

画像1 画像1
国語科の時間に月に何度か図書室を利用します。
本の貸し借りを行い、日ごろから読書習慣をつけています。「どの本を借りよう」と表紙を見たり、パラパラとめくったりして本を探します。好きな本やお気に入りの本を読んでいるときの眼差しはとても真剣です。本を持ち帰ったときには、是非お子さんに本の内容など聞いてみてください。

【6年生】巣立ちの会がありました

巣立ちの会が行われました。学級委員の皆様、素敵な会をありがとうございます。
また、保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
小学校を巣立つのも残り20日を切る中で、6年間の思い出を振り返ったり、友達に感謝を伝えたり、自分自身の成長を感じたりする会となりました。
子どもたちもたくさんの笑顔で溢れていました。
また、最後には担任一同に素敵な花とメッセージカードをプレゼントしていただきました。
残りの小学校生活を子ども達とともに大切に過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

情報モラル教育2 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
情報モラル教育の2回目が本日6年生を対象に行われました。講師は、ファミリーeルールの寺田先生でした。情報に操られるのか情報を操るのか、上手な活用の仕方が求められているという学習でした。ご家庭での話題にもしていただけたらと思います。

情報モラル教育 2月21日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の情報モラル教育が5年生対象で実施されました。スマートフォンの使い方について、実際の事例を学びながら、使い方などを考えました。講師は、東京都心の革命ふぁみりーeルールの山本先生です。今年度も学期ごとに計画的に実施してきました。スマートフォンは便利な道具ですが、使う側がいつの間にか使われる側になってしまうような弊害もあります。使う前に、こんな使い方をしたら、結果はどうなるか考えること。法律やルールを確かめる習慣をつけることなど、私たち大人にも通じる内容でした。金曜日には6年生も予定されています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

新型コロナウィルス感染症に関する通知

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

生活指導部