【6年生】6年生を送る会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生を送る会を行いました。心のこもった温かい言葉や6年生に関するクイズなどを通して、1〜5年生は6年生へメッセージを送りました。たくさんの感謝を受け取った6年生は寂しい表情や少し照れくさい表情を浮かべていました。6年生からは、合奏を披露しました。6年生の演奏で、低学年の楽しそうに歌う声や3〜5年生の大きな手拍子で会場は盛り上がりました!

【5年生】スキー教室から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 スキー教室から無事に学校に帰ってきました。
 体育館前で「ただいま。」と言う子ども達の顔つきは、出発式に比べ凛々しく感じました。
 たくさんの思い出を胸に家に帰ります。ぜひ、家でもスキー教室のお話を聞いてくださいね!

【5年生】学校に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達を乗せたバスは先程、スキー場を出発しました。
 1泊2日の間に経験したたくさんの思い出と共に、忠生小学校に向かっています。

2年生 動くおもちゃのお店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、動くおもちゃのお店屋さんを行いました。1年生を招いてお店を開く準備として2年生同士で行いました。工夫したおもちゃに感心しました。本番が楽しみです。

【5年生】スキー体験を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達はスキー体験を終えて、お昼ご飯を食べています。
 閉校式では、お世話になったインストラクターさんにお礼をいい、借りたスキーグッズを片付けてから、美味しいカレーとケーキを食べています。

【5年生】2日目のスキー体験中

画像1 画像1
 それぞれの班に分かれ、スキー体験2日目が始まりました!
 リフトに乗ってコースに挑戦する班もいます。
 たくさん思い出を作りましょう!

【5年生】出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿舎を後にし、バスが出発しました!
 子ども達は宿舎の職員にお礼をいい、協力して荷物を運んでバスに乗り込みました。
 2日目のスキー体験。外は大雪です。そんな景色を眺めながら、期待に胸を膨らましています。

【5年生】おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スキー教室2日目が始まりました。
 朝会を終え、子ども達は朝ごはんを食べています。
 外は大雪警報が出るくらい雪は降り積もっています。朝ごはんをしっかり食べ、パワーを付けましょう!

【5年生】明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 室長会議・健康チェックを終えて、子ども達は就寝準備をしています。
 明日に向けて、しっかり身体を休めましょう。

【5年生】いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初日の夕食です。食事係さんが準備をして、時間を守り集合しました。
 美味しいご飯にみんな舌鼓!
 おかわりもすすみます。

【5年生】宿に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生を乗せたバスは無事、宿に到着しました。
 入舎式を行い、これから班ごとに行動します。

【5年生】スキー体験中

画像1 画像1
 少し曇り空ですが、天候も安定しており、絶好のスキー日和です。
 子ども達は班に分かれて、インストラクターさんに教わりながら、スキー体験をしています。

【5年生】ゲレンデへGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 着替えを済ませて、これからゲレンデに向かいます!

【5年生】到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シャトレーゼ野辺山に到着しました!
 お昼を食べたら、いよいよスキー体験です!

【5年生】スキー教室に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったスキー教室が始まりました!
 校庭で出発式を行った5年生を乗せたバスは、シャトレーゼ野辺山に向かって走り出しました。
 バスの中では、隣の席の友だちと話をしたり、みんなで考えたレクリエーションをしたりと、和気あいあい。到着までの期待も膨らみます。
 行ってきます!

まなざし保育園の園児が来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の自然幼稚園に続いて、本日はまなざし保育園の園児たちが学校を訪問しに来ました。学校の中を散策し、お兄さんお姉さんたちに声をかけてもらいました。ちょっと緊張していたようですが、期待に胸膨らませて入学式に来てくれることを願っています。

自然幼稚園の園児が学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度の1年生になる自然幼稚園の園児約30名が本校を訪問しました。1年生の教室で歌や6年生を送る会の呼びかけ練習の様子を参観しました。5年生の教室もまわり、自分たちがお世話になる次期6年生とも対面しました。入学を楽しみにしている幼稚園児たちの緊張した姿がとてもかわいかったです。

6年生キャリア教育 モルガン証券出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が毎年取り組んでいるモルガン証券様による出前授業が行われました。お金についての認識を深め、様々な価値観について考えを深めるという学習です。子どもたちは様々なテーマを設定し、話し合いを活発に行っていました。SDGsの学習で社会を見る目を養ってきた6年生だけに、昨年度よりも深い話し合いがみられたという担任からの話もありました。成長の喜びを感じる一コマでした。校長

がん教育 6年

画像1 画像1
6年生に対しての「がん教育」の授業が行われました。校医の山下先生から、がんについての学習をしていただきました。生活習慣などを整えたり、定期健康診断をきちんと受けて早期発見・早期治療につなげるなど、貴重なご意見をいただきました。小学校教育の段階からがんに対しての啓発を行い、正しい認識を高めることは大切だと感じました。

5年生わら細工体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、社会科や総合的な学習の時間に稲作や稲の栽培に取り組みました。今回は稲わらを使ったわら細工に挑戦しました。当日は地域の方や健全育成委員会の方、保護者の協力も得て、わらでリースづくりを体験しました。わらを編んで縄をない、それを輪にしてリースに仕上げました。友達と協力してかわいいリースがたくさんできました。指導してくださった皆様、本当にありがとうございました。地域の皆様に支えられていること、深く感謝申し上げます。校長
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

登校報告書(※封筒に入れて提出してください)

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

下校時刻

わくわく町田プロジェクト(お知らせ掲載用)

わくわく町田プロジェクト(画像拡大用)

公会計(学校徴収金)実績報告書