2024年度 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(月)に今年度の修了式が行われました。地域・保護者の皆様のお力添えにより、今年度も無事修了式を迎えることができました。本当にありがとうございました。
 また、この日、PTA会長よりベルマーク活動で購入した「バスドラム(スタンド付き)」「ビブス」「逆上がり補助機」を寄贈いただきました。ベルマーク活動でお力添えをいただいた皆様には心より感謝申し上げます。大切に使用させていただきます。
 あわせて、町田FCゼルビア様より、子どもたちの寄せ書きと選手のサインが入った横断幕をいただきました。J1に昇格し更に飛躍する町田FCゼルビア様さんにもお力添えをいただきながら、次年度もより教育活動が充実したものとなるよう、教職員一丸となり、精一杯頑張ります。
 1年間、ご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

第112回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(金)に卒業式が行われました。
 忠生小学校の生活を振り返る6年生。別れの言葉に思わず涙を流す子もいて、6年間の重みを感じました。卒業証書を受け取る6年生はとても凛々しい姿でした。
 今年度は5年生が在校生代表として、卒業式に参加しました。入場退場の合奏と送る言葉を立派に披露し、最高学年のバトンを受け取りました。
 6年生は忠生小学校から新たなステージへ大きく羽ばたきます。

1年生と2年生の交流集会「おもちゃで遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生の交流集会がありました。2年生が生活科で作ったおもちゃで1年生を招待して遊ぶ学習です。この日のために2年生は試作をしたり、お店の練習をしたりして、一生懸命1年生を迎える準備をしました。例年感じますが、2年生のこの一年間の成長には目を見張るものがあります。1年生も2年生から説明を受けながら、楽しい時間を送っていました。きっと来年の今頃には、また2年生として、新1年生の面倒をみていることでしょう。

【避難訓練】起震車体験をしました。

3月11日は、東日本大震災が起こった日です。
忠生小学校では、避難訓練を実施した後に6年生が起震車体験を実施しました。
震度7の揺れが、どれほどなのかを体で感じ地震の恐ろしさについて考えを深めました。
校長先生や副校長先生のお話から、当時の様子を聞き「避難訓練は必ず100点満点を取らなければいけない授業である」と再確認することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第4学年 桜美林大学国際交流出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国際交流の学習で桜美林大学の出前授業が行われました。外国のコマを題材にして、共通点や相違点に気付かせ、国際社会の多様性を理解させるとともに、国際人としての多様な見方・考え方を考えるきっかけにさせたいという活動でした。子どもたちは、インドネシアやトルコのコマを回す体験を通して、様々な考えを出し合い、協働しました。世界に目を開かせることの大切さを感じました。

【6年生】6年生を送る会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生を送る会を行いました。心のこもった温かい言葉や6年生に関するクイズなどを通して、1〜5年生は6年生へメッセージを送りました。たくさんの感謝を受け取った6年生は寂しい表情や少し照れくさい表情を浮かべていました。6年生からは、合奏を披露しました。6年生の演奏で、低学年の楽しそうに歌う声や3〜5年生の大きな手拍子で会場は盛り上がりました!

【5年生】スキー教室から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 スキー教室から無事に学校に帰ってきました。
 体育館前で「ただいま。」と言う子ども達の顔つきは、出発式に比べ凛々しく感じました。
 たくさんの思い出を胸に家に帰ります。ぜひ、家でもスキー教室のお話を聞いてくださいね!

【5年生】学校に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達を乗せたバスは先程、スキー場を出発しました。
 1泊2日の間に経験したたくさんの思い出と共に、忠生小学校に向かっています。

2年生 動くおもちゃのお店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、動くおもちゃのお店屋さんを行いました。1年生を招いてお店を開く準備として2年生同士で行いました。工夫したおもちゃに感心しました。本番が楽しみです。

【5年生】スキー体験を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達はスキー体験を終えて、お昼ご飯を食べています。
 閉校式では、お世話になったインストラクターさんにお礼をいい、借りたスキーグッズを片付けてから、美味しいカレーとケーキを食べています。

【5年生】2日目のスキー体験中

画像1 画像1
 それぞれの班に分かれ、スキー体験2日目が始まりました!
 リフトに乗ってコースに挑戦する班もいます。
 たくさん思い出を作りましょう!

【5年生】出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿舎を後にし、バスが出発しました!
 子ども達は宿舎の職員にお礼をいい、協力して荷物を運んでバスに乗り込みました。
 2日目のスキー体験。外は大雪です。そんな景色を眺めながら、期待に胸を膨らましています。

【5年生】おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スキー教室2日目が始まりました。
 朝会を終え、子ども達は朝ごはんを食べています。
 外は大雪警報が出るくらい雪は降り積もっています。朝ごはんをしっかり食べ、パワーを付けましょう!

【5年生】明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 室長会議・健康チェックを終えて、子ども達は就寝準備をしています。
 明日に向けて、しっかり身体を休めましょう。

【5年生】いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初日の夕食です。食事係さんが準備をして、時間を守り集合しました。
 美味しいご飯にみんな舌鼓!
 おかわりもすすみます。

【5年生】宿に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生を乗せたバスは無事、宿に到着しました。
 入舎式を行い、これから班ごとに行動します。

【5年生】スキー体験中

画像1 画像1
 少し曇り空ですが、天候も安定しており、絶好のスキー日和です。
 子ども達は班に分かれて、インストラクターさんに教わりながら、スキー体験をしています。

【5年生】ゲレンデへGO!

画像1 画像1 画像2 画像2
 着替えを済ませて、これからゲレンデに向かいます!

【5年生】到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シャトレーゼ野辺山に到着しました!
 お昼を食べたら、いよいよスキー体験です!

【5年生】スキー教室に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待ったスキー教室が始まりました!
 校庭で出発式を行った5年生を乗せたバスは、シャトレーゼ野辺山に向かって走り出しました。
 バスの中では、隣の席の友だちと話をしたり、みんなで考えたレクリエーションをしたりと、和気あいあい。到着までの期待も膨らみます。
 行ってきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

登校報告書(※封筒に入れて提出してください)

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

下校時刻

わくわく町田プロジェクト(お知らせ掲載用)

わくわく町田プロジェクト(画像拡大用)

公会計(学校徴収金)実績報告書