【いずみ学級】初めての「上履き洗い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いずみ学級では、毎週金曜日に上履き洗いをしています。3月13日(金)は、1・2年生が初めて上履き洗いに参加しました。初めてブラシを持ち、真剣に上履きを磨く1・2年生の子ども達。上級生は6年生が中心となり、上履きの洗い方や干し方を1・2年生に教えてくれました。
 今年度も残りあとわずか。6年生はこの学級で活動する時間も残り少しです。その中でまた1つ、いずみ学級の活動が引き継がれました。

【いずみ学級】1月の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まってから1ヶ月が経ちました。いずみ学級では頑張って書いた書き初めを、校内書写展として廊下に掲示したり、作業で作った作品を全体に紹介したりと、全体に向けて発表する機会が多い1ヶ月でした。
 1月24日(火)のオンライン形式の小中交流会では、学級全体で今まで練習してきた「あいさつうた」と「にじ」を手話付きで発表しました。「見えない相手にも頑張って伝えるんだ。」という決意をもって、他校の児童・生徒に披露することができました。
 作品を見合ってお互いの良さを認め合ったり、本番に向けて全員で一生懸命取り組んだりする姿に、子ども達の成長を感じました。

【いずみ学級】生活単元「大根の収穫」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期に入ってから大切に育ててきた大根を学級全体で収穫しました。大きな大根、小さな大根、面白い形をした大根など、様々な形をした大根に子ども達は大盛り上がり。収穫した大根は丁寧に洗って持ち帰りました。
 学習発表会でも給食について調べたいずみ学級。食べ物を育てる大変さや、収穫する喜びを、体験を通して学ぶことができたようです。

【いずみ学級】いずみ遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(水)、いずみ学級は「相模川ふれあい科学館」と「麻溝公園」へ遠足に行きました。
 動くと汗ばむくらいの晴天に恵まれ、子ども達はたてわり班ごとにミッションに挑戦したり、公園の遊具で思い切り遊んだりしました。
 ミッションの中には、魚にエサをあげるミッションがあり、始めは貪欲にエサを欲しがる魚の群れに怖がっていた子ども達も次第に慣れ、エサを乗せた手を水の中に入れ、食いついてくる魚の感触を楽しむことができました。
 公園では、同じ遊具で遊ぶ知らない年下の子どもとも仲良く一緒に遊ぶ様子が見られ、子ども達の優しさを感じることができました。
 帰りのバスの中で「楽しかった!」と言ってくれた子ども達。また1つ素敵な思い出が増えました。

【いずみ学級】運動会頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日の運動会では、沢山のご協力・ご支援ありがとうございました。
 いずみ学級の子ども達はそれぞれの学年の種目に入り、練習の成果を発揮することができました。また、振り返りでは、「開会式で交流級に入って一緒に参加することができた」などの発言があり、運動会を通して子ども達の成長を感じることができました。

【いずみ学級】運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会練習が始まり、いずみ学級の子ども達も各学年に入り練習をしています。始めは身体が動かなかったり、交流級に入れなかった子ども達ですが、本番に向けて一生懸命取り組んでいます。
 子ども達が真剣に取り組む姿を教員・支援員一同全力で支援してまいります。本番で子ども達一人一人が、練習の成果を発揮できるよう、応援をお願いいたします。

【いずみ学級】七夕短冊づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七夕でした。いずみ学級では1時間目のいずみの会で短冊に願い事を書き、笹に飾りました。
 子ども達は願いが叶うことを祈りながら、授業に頑張って取り組みました。

【いずみ遠足】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のいずみ学級は、いずみ遠足でした。バスに乗り、桜ヶ丘公園とキドキドよみうりランド店に行きました。
 桜ヶ丘公園では4つのグループに分かれミッションを行い、各グループで協力して目的地に辿り着くことができました。
 キドキドよみうりランド店では、様々な室内遊具に囲まれ、子ども達はとても楽しそうに遊んでいました。
 気温も高かったため、お昼はバスの中で默食でしたが、普段と違う雰囲気の中で沢山の思い出を作ることができました。
 今日の体験を今後の学校生活や集団行動に生かしていきたいと思います。

【いずみ学級】作物の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 いずみ学級では、学習の一環として畑の作物の栽培を行っています。4月当初から雑草抜きをして大切に育てているジャガイモは、足元が見えないくらい成長し、綺麗な花を咲かせています。
 今後、育てている作物は、成長の様子を観察するなど、栽培以外の学習でも活躍していきます。

【いずみ学級】体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に入り、体育の授業では体力テストを行っており、先日までに徒競走と走り幅跳びの記録を測定しました。自分自身の記録に何回も挑戦する子ども達はとても真剣でした。新記録を出すと「やったー!」と喜ぶ姿を見て、こちらも嬉しくなりました。

【いずみ学級】新年度の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まって、2週間が経ちました。いずみ学級の子ども達も少しずつ新しい環境に慣れ、集団を意識して行動できるようにがんばっています。
 昨日は、「一年生をむかえる会」で廊下を練り歩く一年生を拍手で迎えたり、その様子を映像で落ち着いて観たりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

新型コロナウィルス感染症に関する通知

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

生活指導部