【いずみ学級】いずみ遠足

 12月1日(金)にいずみ遠足に行きました。バスに乗り、野毛山動物園に向かった子ども達は、たて割りチームに分かれてミッションに挑戦しました。
 途中、ふれあい広場でモルモットやハツカネズミとの触れ合い体験に参加したり、キリンの実際の大きさに驚いたりしながら、動物達との関わりを楽しむ子ども達。2学期の思い出が1つ増えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【いずみ・くわのみ】サツマイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に植えたサツマイモを収穫しました。いずみ学級だけではなく、くわのみ学級のお友達も参加しました。
 スコップを片手に、傷つけないように掘り当てたサツマイモの数はなんと40個!収穫したサツマイモを子ども達は大切そうに洗っている姿が印象的でした。
 次に収穫する作物は大根です。毎日水をあげ、大切に育てています。

【いずみ学級】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(水)に調理実習を行い、みんなでカレーを作りました。それぞれの手順で役割を決め、野菜を洗って皮を剥き、包丁で切るなど、子ども達は協力しておいしいカレーを完成させました。
 煮込むに連れておいしそうな匂いが立ち込める中、子ども達は完成を今か今かと待っていました。お世話になった先生方にもお裾分けをしたところ「とてもおいしい!」と言っていただきとても嬉しそうでした。
 夏休み前に素敵な思い出を作ることができました。

【いずみ学級】いずみ遠足に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待ったいずみ遠足に行ってきました。
 子ども達は今日のために、事前指導を一生懸命頑張りました。
 生憎の天気のため、屋外での活動はできませんでしたが、屋内遊戯スペースの「キドキドよみうりランド店」では、笑顔いっぱいになりながら思い切り遊ぶことができました。
 また、上級生は係の仕事を責任をもって行い、下級生は上級生の話をよく聞いて行動することができました。自分達の力でいずみ遠足を成功させていく子どもの姿に頼もしさを感じました。
遠足のめあてを達成した証のイラストも完成しました。
「楽しかった!」と言って帰っていった子ども達。ぜひ、お家でも思い出話を沢山聞いてあげてください。

【いずみ学級】いずみ遠足に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まり、1か月半が経ちました。いずみ学級の子ども達も少しずつ新しい環境に慣れてきました。
来月実施のいずみ遠足に向けて、5月19日(金)に校外歩行を行いました。2列になって学校の周りを歩く子ども達。すれ違う歩行者に「こんにちは。」と挨拶できたり、「低学年は手を繋いだ方が安全だよね。」と高学年が低学年の手を率先して繋いだりと、自分達で考え行動することができました。
 今年度のいずみ学級は、子ども達同士が互いに認め合い、その中で1人1人の特性や個性を発揮できる学級づくりを目指しています。これからの子ども達の成長がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

いずみ学級

くわのみ学級

給食・こんだてだより

給食こんだて表

登校報告書(※封筒に入れて提出してください)

年間行事計画

学校経営方針

いじめ防止に関する情報

SNS学校ルールについて

新入生保護者説明資料

下校時刻

わくわく町田プロジェクト(お知らせ掲載用)

わくわく町田プロジェクト(画像拡大用)

公会計(学校徴収金)実績報告書