小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

3月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ししゃものフライ。クイズです。隠し味に加えた材料は、何でしょう。わさび?みそ?粉チーズ?
これは、難問です。一口食べて、、、二口食べて、、、粉チーズです。

3月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の卒業をお祝いして、お赤飯です。あと、3回で給食は終わります。味わって食べてほしいです。

つばさ うぐいすの折り紙

画像1 画像1
図工の時間に、うぐいすと梅の折り紙工作をしました。
春を感じる作品が仕上がりました。

3月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなに人気のきなこパンです。学校給食ならではのメニューです。クイズです。きなこパンを美味しく作るポイント。低い温度で揚げる?高い温度で回しながら揚げる?.....答えは、高い温度で回しながら揚げるです。

3月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
寒天は、何からできているでしょうか?海藻?野菜?芋?---答えは、海藻です。手作りゼリーは、美味しいです。

3月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
うずらの卵が、中華煮に入ってます。鉄分、ビタミンが、にわとりの卵より多く含まれているとは、最強です。

3月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
チーズは、牛乳の何倍の栄養?
なんと....10倍。チーズのちからはスゴい

黙祷

画像1 画像1
10年前の
2011年3月11日に起きた東日本大震災で
亡くなられた方々への哀悼の意を表して
同時刻に全校で黙祷しました。

全校集会でも震災の話をしましたし、
それぞれのクラスでも
話をしておいてもらいました。

14時46分、
それぞれのクラスで授業中でしたが、
放送に合わせて黙祷を捧げました。

(私も黙祷をするため、写真は黙祷直前の様子です)

お祭り必須

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズの答えは
3 の 8種類 です。

豚肉、じゃがいも、ニンジン、豆腐
ネギ、大根、ごぼう、こんにゃく

具だくさんで栄養満点です。

久々に豚汁食べておいしかった……と
感慨にふけっていて、はたと
毎年何回も食べている豚汁が
「久々」…と感じるのはなぜだろう、と思って考えたら、

豚汁は、
キャンプや地域のお祭り、イベントなどで
カレーと並ぶ必須アイテム

そうか、豚汁を食べる機会がなくなったのは、
全てコロナのせいだ、と気付きました。

自粛の影響が、こんな小市民のささやかな楽しみをも
奪ってしまっていたのです。

4年 ストレス発散に

画像1 画像1
画像2 画像2
キックベース

もちろんゲームの勝敗もあるでしょうが、
思い切りボールを蹴るだけでスカッとします。

コントロールとか力加減とか気にしないで
ボカンと蹴り上げて
コロナ自粛でウズウズしている気分を
晴らすのもいいものです。

3年 どっちの水玉?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦横だけでなく
折れ・はね、右はらい左はらい、点など
「水玉」の漢字には、3年生の書写で学習したことが
詰まっています。

どちらが上手に書けたか
先生に選んでもらっている人もいます。

2年 すてきな友達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達のよいところを紹介する手紙をつくっています。

まず、友達のよいところ…
頑張っていること
上手なこと
褒めてあげたいことなどについて、
よく会議のブレーンストーミングなどで使われる
連想図を模して、関連する言葉を拾い集めていきます。

出てきた言葉を紡ぎながら
国語の授業らしく、
はじめ・中・終わりの構成の中に
それをあてはめてひと繋ぎの文にしていきます。

友達へのメッセージ
書くのは大変ですが、
もらうのは楽しみですね。

6年生発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の「6年生を送る会」で
6年生が演奏した八木節の動画を
集会の時間に、それぞれの教室で鑑賞しました。

ライブで聴けなかったのは残念でしたが、
「自分たちも6年生になったら
 こんなカッコいい演奏をするんだ」と
ワクワクして観ている子がたくさんいました。

6年生のみなさん、素敵な演奏
ありがとうございました。

1年の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のダンス
小山田緑地
朝マラソン
文字をたくさん覚えたこと
友達がたくさんできたこと…

初めての学校生活で思い出がたくさんできました。
その中から一つを選ぶのは難しいかもしれませんが、
思い浮かべることのできるエピソードを
絵日記にまとめています。

これから6年間、
こういう思い出が
ひとつずつ積み重なっていくのですね。

菜の花より肉団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イメージは菜の花のような
明るく軽やかな感じですが、
食べると生姜とひき肉の香りが鼻を突き抜け
ガッツリ力強く肉団子の味を楽しめる一品です。

…と、いうと「校長はまさに花より肉団子だね」
と指摘されそうなので 風流も楽しまなくては…と、
事務室前で育てている菜の花を愛でることにしました。

ピンクのサクラソウと
黄色の菜の花の組み合わせが春らしい華やかさですが、
たくさんのミツバチが菜の花の蜜を吸いに来ていました。

こんなミツバチたちも、
花より団子…といえるのではないでしょうか。

3月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
答えは1のニンジンです。

DAIKON

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな根の「おおね」を
音読みにしたのが江戸時代

イタリアには日本から伝わったのでしょうか。
呼び方もそのまま伝わって
「DAIKON」、もしくは「ラヴァネロ・ジャポネーゼ」
(ラヴァネロは大根…つまり「日本の大根」)
と呼ぶそうです。

我が家では、一時期
根よりも大根の葉のふりかけが大ブームでした。

府中での担任時代、
近くの農協の畑で毎年子供たちと大根堀りを
させてもらっていたときも、
私だけは、葉っぱだけもらって帰っていました。
(…農協の畑の立派な大根なので
  ものすごく大きくて重たいのも理由のひとつ)

細かく刻んでゴマ油で炒めた葉に、
醤油とかつお節をからめるだけ

ご飯のマストアイテムでした。

病みつきになりますので、
まだ食べたことのない人はぜひ。

伝統と責任を引き継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、6年生が退場して、
体育館や楽器の片付けは全て5年生がやります。

こういう地道な仕事も、
最高学年として学校を支えるようになる
新6年生の大切な心構えに結びつきます。

目の前で八木節を演奏してもらった5年生の心に
火が灯るといいです。

6年 伝統の八木節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏や秋のお祭りが全て中止となり、
6年生の伝統の八木節も、
今回が最初で最後のお披露目でした。

来年度、この伝統を引き継ぐ5年生の前だけでの
演奏でしたが、
録画したビデオは、全ての在校生が
教室で見ることになっています。
来年度こそ、全校の前、そして地域で発表できるように
なってほしいです。

5年 6年生のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が6年生の一人一人の名前と
その人のいいところを拍子木のリズムに乗せて
紹介します。

どうもこれが6年生を送る会で
暗黙の了解の伝統となっている出し物のようです。

自分のよいところを発表される6年生も
恥ずかしいような嬉しいような
照れくさい顔をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより