小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

児童集会 委員長紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童集会は、委員長紹介でした。12人の委員長さんが自己紹介と活動内容の紹介、そしてお願いなどを述べました。
堂々とした態度で、とても立派でした。6年生の教室に行ってみると、委員長の言葉が終わるたびに拍手が湧き起こります。仲間を応援する姿に、嬉しい気持ちになりました。最後に、これから活動を頑張るぞー。のかけ声に、オーッ!と応える委員長さんたちでした。

遠足です4 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生2年生が、帰りの諸注意を受けている中、遠くの方から歩いてくる集団が。
3年生です。交代で1年生2年生が遊んでいた場所で遊びます。
1年生2年生より体力のある3年生。まだまだ遊ぶのです。すれ違う1年生2年生に笑顔で手を振り、とっても嬉しそうな3年生でした。

遠足です6 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、帰り道です。思いっきり遊んだ子供たち。帰りの上り坂を元気よく歩けるでしょうか?
余裕のある表情の子供もいるようです。頑張って歩きましょう!

たった今、学校に着きました。よく頑張りましたね!

遠足です3 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生も、お弁当の時間になりました。みんな、オレンジのバンダナをしているので、遠くからでもよく分かります。
3年生のお弁当の様子を見にきました。みんな、おいしそうに食べています。いっぱい食べましょうね。

遠足です5 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当の時間です。グループになって、食べます。よく遊んだのでしょう。とても嬉しそうに食べています。
それ以上に、愛情たっぷりのお弁当を早く食べたいという気持ちが強いようです。

遠足です4 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とにかく、よく走ります。歓声もあちらこちらで上がり、テンションはマックスです。
見晴らし広場を独占できているので、思う存分に遊べます。お弁当の時間まで、まだまだです。
いっぱい体を動かして、おなかをすかせましょう。

遠足です3 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交流遊びが始まりました。2年生がリードして、1年生と交流します。一斉に広がってしまったので、何の遊びか分かりずらいでしょうが、楽しそうに走り回っているのは伝わると思います。

遠足です2 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見晴らし広場で、記念写真です。まずは、水分補給。風は涼しいですが、やはり喉は渇きます。
次に1年生から撮影です。並ぶのに少し時間がかかります。そこで、次の学級は写真に写らない場所で、あらかじめ並んでおきます。
お弁当の時間を確保するため、みんな頑張りましょう!

遠足です2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見晴らし広場に着きました。なんと3年生に、ばったり会いました。3年生は、ここからまだ20分くらい歩きます。頑張れ、3年生!
みんな元気そうです。私に気付くと、笑顔で手を振って通り過ぎていきます。

遠足です2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見晴らし広場に着きました。なんと3年生に、ばったり会いました。3年生は、ここからまだ20分くらい歩きます。頑張れ、3年生!
みんな元気そうです。私に気付くと、笑顔で手を振って通り過ぎていきます。

遠足です1 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、1年生2年生も、出発しました。2年生が、しっかり1年生のエスコートをしています。
さぁ、頑張って見晴らし広場まで歩きましょう!

遠足です1 1年生2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、1年生2年生も、出発しました。2年生が、しっかり1年生のエスコートをしています。
さぁ、頑張って見晴らし広場まで歩きましょう!

遠足、行ってきます 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の遠足です。小山田緑地でまだ歩き、様々な体験をしてきます。私は、1年生2年生の引率なので、見送りでした。
頑張って歩きましょう!楽しいお土産話を待っています。行ってらっしゃーい。

いっぱい見付けよう!2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野崎先生から聞きました。栽培委員会担当の田中先生のお陰で、教科書に載っている植物の全てが花壇に植えられているそうです。
綺麗な花が咲く花壇だけでなく、みんなの学びになるようにと、考えられた花壇。先生方の子供の学びに対する真摯な姿勢に頭が下がります。
意欲的に学ぶ子供たちを支えているのは、このような先生方の愛情なんですね。

いっぱい見付けよう!1 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室前の花壇やとんぼ池の周りに、たくさんの3年生がいました。ミニ図鑑を作ろう!と題して、春の動植物を探していたのです。
そうですね、3年生から理科が始まります。メダカを見付けては、「大きさがそれぞれ違う。」ダンゴムシを手に乗せて、「かわいい」など、夢中になっていました。

学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
つばさ学級2〜6年生のみんなが、1年生のために学校の校長室や職員室、体育館、給食室等の説明をして回りました。
以前から準備をしていた上級生のお兄さんお姉さんたち、とっても頑張っていました!

水泳指導が始まるにあたって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まもなく水泳指導が始まります。水泳指導は、命にかかわることがあります。万が一に備え、今日は忠生消防署の方を講師に招き、小山田小学校の先生方と合同で救命救急法の研修を行いました。
心臓マッサージをする人、AEDの準備、救急車への連絡など、実際の場面を想定して、全員が体験しました。
真剣に臨む先生方を見て、子供たちの安心・安全を守ろうという意気込みを感じました。

1年生を迎える会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会で、うれしく感じることがあったので紹介します。
それは、2年生から6年生の子供たちの態度です。始まりの時間より早く集合し、体育座りで待っていたのです。
結果、5分も早く始めることができました。1年生の手本になろうと頑張っている子供たち。本当にすてきです。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、校庭で1年生を迎える会が行われました。
高学年の児童が司会進行をし、1年生は元気な言葉と歌を披露してくれました。

今日から1年生のみんなも、休み時間に校庭で遊べるようになりました!

頑張れ、6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査でした。取り組んだのは、6年生です。
そーっと、教室を覗いてみると、真剣に問題に挑む子供たちがいました。朝、8時45分から10時30分まで、休憩を一回挟み、国語と算数の問題に取り組みました。
テストが終わった中休みには、元気に遊ぶ姿がありました。
6年生のみんな、お疲れ様でした。頑張りましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等