小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

第1回 運動会 係打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生と応援団の4年生が6時間目まで残り、運動会に向けてそれぞれの係の準備をしました。
どの係も運動会を成功させるためには大切なものです。
写真は左が保護者誘導、中央が体操、右が放送です。
当日の活躍にも期待しています!

今年度初めての応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の集会で、応援合戦の練習をしました。
赤白それぞれの団長、副団長の自己紹介から始まり、手拍子や振り付けの練習をしました。
応援団に導かれ、次第に応援も盛り上がりました。練習は、あと2回。応援団の皆さん、よろしくお願いしますね。

応援団 始動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝から、運動会 応援団の練習が始まりました。
気合十分で集合時刻の20分ほど前にはたくさんの児童が集まっていました。
大きな声や身振り、太鼓、旗等、これから練習を重ねて、本番で勇姿を見せてくれることを期待します。

縦割り班活動 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭に降りてきました。
ドッチビーやドッチボールに、歓声が上がっていました。
高学年は、利き腕の反対の手で投げています。それでも必死に避ける低学年。でも、負けじとフリスビーやボールを投げ続けています。
頑張れ!上級生のような強いボールを投げましょう!

縦割り班活動 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだまだ活動場所を巡ります。左から順に、紹介します。
左は、猛獣狩りに行こうよ!です。テンポの良い歌に合わせて、お題の韻の数の人たちで集まります。パンダ…3人だ!の声が響いていました。
真ん中は、震源地はどこだゲームの説明をしているところです。口で言うより、やって見せた方が分かりやすいですね。6年生が連携して説明をしています。さすが6年生です。
右は、校庭の活動の様子です。ドッチボールをしているようです。校庭に行ってみましょう。

縦割り班活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの場所で、活動が始まっていました。
左の写真は、フルーツバスケットの様子です。楽しく椅子を取り合っていますが、ちゃんと上級生が手加減していました。
真ん中の写真は、フリスビーを使った爆弾ゲーム。手渡されたフリスビーを素早く回そうと待ち構えています。素早く手渡そうとした瞬間、フリスビーが手元からポロッ。歓声が起きていました。
右の写真は、ジェスチャーによる伝言ゲームです。単なる伝言でも難しいのに、ジェスチャーで伝えるのは高度なテクニックが必要です。みんな、あの手この手でお題を伝えようとしていました。

縦割り班活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のロング春休みは、縦割り班活動でした。1年生の教室まで6年生が迎えにきて、各活動場所まで連れていきます。ついていく1年生が嬉しそうです。
さぁ、何をして楽しむのでしょうか?

運動会練習 校庭に出ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまではどの学年も体育館や教室で表現の振り付け練習をしてきました。
そして、今日たくさんの学年が校庭に出て、並び方や隊形移動の確認をしながら全体を通して踊りの練習をしました。
まだまだ硬い表情や自信なさげな動きの児童もいますが、これから本番に向けて練習を重ねて自信をつけて、堂々と発表してもらいたいです。

研究授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5校時は、2年生の研究授業でした。三角形と四角形の決まりを学ぶ授業でした。
クロムブックを使って、図形を弁別したり、話し合ったりと、子供たちは熱心に対話を重ねていました。
熱心な姿勢に、さすが2年生とら思いました。

下水道の仕組み 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の下水道の仕組みの授業には、ゲストティーチャーが来ていました。
お兄さんとお姉さんが、会話をしながら授業を進めていきます。
また、実験を交えて、どのように水が綺麗になるのかを体験していました。
普段なかなか見ることのできない下水管の中も見られ、前のめりに学んでいる4年生でした。

ものづくり(社会科) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、何やら真剣に組み立てていました。見ると、ガンプラを組み立てています。何の授業?と板書を見て分かりました。工業の授業でした。
これは、家内制手工業に近いですね。一人で原料から製品にするまでを担うやり方。つまり、職人さんのやり方です。
これが、分業制になり、それぞれの分担だけを組み立てるようになると工場制手工業になります。
なかなか考えられた学習過程だと思いました。

学区域緩和制度 新一年生対象学校説明会

画像1 画像1
学区域緩和制度によって本校への入学を検討している新一年生の保護者の方々に、学校公開と学校説明会を行いました。
たくさんの方々に御参加いただき、ありがとうございました。

運動会の表現 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の表現を見に行きました。舞台上の先生や子供たちの真ん中で踊る先生を見て、一生懸命に踊っていました。
どの子供も、とても楽しそうに踊っていたのが、印象的です。
曲は「がむしゃら行進曲」だそうです。振りの速さについていけず、曲の流行にもついていけず…。
子供たちの元気な踊りに、ただただ笑顔の私でした。

運動会の表現 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、本格的に運動会の練習が始まりました。表現の練習は、まず振り付けを覚えることから。
写真は、5年生です。舞台の担任を手本に、一生懸命に振り付けを覚えています。元気なかけ声も、体育館に響いていました。みんな、始めたばかりとは思えない振りです。
これから、大きな動きになるよう練習を積み重ねていくことでしょう。仕上がりが楽しみです。

表彰!9/11

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会でも表彰がありました。
ほぼ毎回の全校朝会で、様々な分野で表彰をしています。
本当に素晴らしい!

40周年記念Tシャツ、配りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サイズと名前を一致させ、間違いがないか各学年で確認してきました。昨日までに、全学級が確認を終えました。
晴れて今日、40周年記念Tシャツを全員に配布しました。1年生は一人一人手渡してすぐにランドセルへ。
6年生は、40周年記念Tシャツを着て授業を受けていました。5年生に至っては、わざわざランドセルにしまったTシャツを再び着てポーズをとってくれました。
よく似合っています。子供たちも、とても嬉しそうです。「校長先生は、着ないんですか?」と聞かれました。もちろん着ますよ。と即座に答えました。

引き渡し訓練 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?もちろん、引き取りに来られない御家庭の子供もいます。私も、同様でした。ただ、本当に大型台風が迫ってきているときは、電車の計画運休など、もっと人数が増えるでしょう。
人数などの確認を済ませ、説明を聞き、最後に全員でさよならをして解散しました。学童クラブに行く子供は、指導員の方へ引き渡しました。

引き渡し訓練 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、関東大震災から100年という区切りの日。引き渡し訓練を実施しました。真夏日が予想されたため、地震の想定を大型台風接近に変更し、校内での引き渡しにしました。
保護者の方々には、教室前の整列や動線のスムーズな流れに御協力いただき、ありがとうございました。
親御さんと一緒に帰る子供たちの後ろ姿は、どことなく喜びに溢れているように見えました。

2023年度2学期始業式

画像1 画像1
本日体育館で2学期の始業式を行いました。
夏休み明けは上手く切り替えられず姿勢が崩れたりおしゃべりがとまらなかったりすることが多いのですが、1年生から6年生までみんな素晴らしい態度でした。
充実した夏休みを過ごし、2学期からの学校生活を楽しみにしていたことが伝わってきました。

保護者・地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等