小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

学習発表会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学習発表会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学習発表会 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学習発表会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学習発表会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

学習発表会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学習発表会児童鑑賞日でした。
体育館に全校児童が集まって、それぞれの発表を見合いました。

表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会での表彰はスポーツでの活躍でした。

様々な分野で活躍する子がたくさんいて嬉しいです!

校外学習11 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食を済ませて、おなかいっぱいです。電車に乗って帰ります。
まずは、藤沢で乗り換えです。駅名を確認しながら乗っていきましょうね!

校外学習10 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野菜が苦手な仲間に「野菜は近頃、高いんだから、しっかり食べなきゃ損だよ」と声をかける子供がいました。
世の中の状況をよく知っています。

校外学習9 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハンバーグを頼んだ人が多いようです。トッピングで目玉焼きやパイナップルを頼んだ人など様々。注文にも個性があります。

校外学習8 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。みんな自分の頼んだものがくると、大喜び。たくさん食べています。

校外学習7 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、一人一人がクラゲに触って終わります。傘の上をチョンと突っつきます。傘の回りに毒があるので、みんな慎重です。
毒と言っても、刺されても少し痒くなるのだそうです。でも、子供たちは真剣です。慎重に優しく、触っていました。

校外学習6 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒトデを裏返してみて、観察をします。ヒトデは、元に戻ろうと必死に動きます。みんな、注目しています。
次は、ナマコ。目隠しした担任の手を優しく導く姿があります。担任は、なかなか手が伸びません。子供は結構、積極的に触っています。

校外学習5 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館を見学しています。子供たちの頭の上をエイやイワシの群れなどが泳いでいます。
その後、体験学習です。この生き物なんでしょう?と題して、人手に触っています。
みんな、おっかなびっくり、ソ〜ッと触っています。

校外学習4 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竜宮城のような江ノ島の駅を出発して、新江ノ島水族館を目指します。せっかく海に来たので、まずは海岸へ。みんな興奮気味です。
記念写真を撮って、いよいよ水族館に入ります。

校外学習3 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
改札をしっかり通り、エスカレーターは一列に並んでホームへ。
そして、藤沢行きの電車に乗りました。
みんな静かに乗っています。

校外学習2 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町田駅に着きました。無事に第1班と合流しました。まずは、お手洗いです。
これから小田急線です。少し興奮気味の子供たちです。

校外学習1 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、つばさ学級の校外学習です。公共交通機関を使って、新江ノ島水族館を目指します。
ICカードを使って、バスや電車に乗ります。まずは、バスに乗車します。みんな上手にでき、全員バスに乗りました。
一般の方も乗るので、学級を半分に分けて乗車しています。町田駅で、第1班に追いつきます。

2年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は少し肌寒く感じましたが、日が出ているので心地よい気候です。
2年生はズーラシアでの校外学習に出かけました。

みんなで色々な動物を見て回り、ようやくお昼ご飯です!

社会科見学11 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが立っていた場所まで来てみました。やはり、真下が見えるのは、なんとも言えない気持ちになります。
展望台の混雑は!真ん中の写真のとおり。結構、混雑していました。
トイレを済ませ、バスに乗ります。さぁ、学校に帰りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等