小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生を対象に笑顔と学びの体験活動プロジェクトというものを実施しました。(6年生は先週実施)
講師にプロ縄跳びプレーヤーの生山ヒジキさんをお迎えして、縄跳びの新たな楽しみ方を教えていただきました。
難しい技にもみんな笑顔で挑戦できました!

社会科見学8 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
できあがりが待ち遠しそうな子供たちでした。ミュージアムには、歴代のカップヌードルが山のように展示されていました。圧倒的でした。
見学は無事に終わり、バスで学校に向かい始めました。

社会科見学7 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
デザインが終わると、中身を入れにいきます。味をカップヌードル、シーフードなど4種類から1つ選び、具を10種類から4つ選んで完成です。

社会科見学6 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、一心不乱にカップのデザインをしています。なかなかセンスが良くて、驚きます。
2月は節分かぁと、何となく鬼を。すると、もう終わりましたよ。次はひな祭りですと言われ、慌ててお雛様を描きました。でも、お雛様と言えるかどうか…。

社会科見学5 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カップヌードルミュージアムでの様子です。大きな階段を上がって、2階へ。係の方から説明を受けて、自分だけのカップヌードルを作ります。まずは、カップのデザインです。

社会科見学4 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろあります。子供たちは、あちらこちらに館内を移動しています。体験の時間が短く感じるかもしれません。

社会科見学3 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
様々なものがあり、組み立てたり転がしたりと楽しんでいます。真ん中と右は、玉を一斉に転がすと、どのように玉が溜まるか?という体験です。

社会科見学2 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各階に体験する場があります。子供たちは、興味津々です。せっかくきたのです。思う存分、体験を楽しんでほしいです。

社会科見学1 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こども宇宙科学館に着きました。道路は渋滞していましたが、他の学校も同様なようで一番乗りでした。
子供たちは班に分かれて、それぞれに体験を楽しんでいます。

ゼルビア応援給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はゼルビア応援給食です。
ゼルビアの選手たちが食べている、体を作るメニューです。
たくさん食べて、もうすぐ開幕されるJリーグで地元ゼルビアを応援しましょう!

表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も8人の表彰がありました。(1名欠席)

まず、チャレンジ30冊達成者です。
次は、地域で体調の悪くなった高齢の方を救急隊が来るまで介抱したという心温まる行動についてです。
小山田南小の児童は本当に心が温かい!
嬉しくなるエピソードです。

起震車体験 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、4年生の起震車体験がありました。みんなが見守る中、起震車に順番に乗り込んでいきます。
最初は、震度4から。余裕の表情も震度5を超えてくると真剣な表情に。
震度6になると、顔を上げることもできず、必死に机の脚にしがみついていました。降りてきた時のほっとした表情を見て、地震の怖さや体を守る避難行動の大切さを実感したことが分かります。

1.2年生 ミニ子どもまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で準備してきたミニ子どもまつりを3,4時間目に実施しました。
1年生はお客さん。
2年生は半分に分かれてお店番とお客さんです。

どのコーナーも工夫が凝らされていて、とっても楽しそうでした!

調理実習 実食! つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成したお団子を盛り付けて、いよいよ実食です!
みんな好きな味付けを選んでいました。

一口サイズとちょうどよい大きさで、もちもち食感でとても美味しかったです。
大成功でした!

食べ終わったら自分たちで片付けまでして、調理実習はおしまいです。

調理実習 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はつばさ学級の調理実習の日です。
今日のメニューは「おだんご」!
粉と豆腐を混ぜてコロコロ、コロコロ…
みたらしのタレも自分たちで作ります。

完成が楽しみですね!

大谷プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大リーガーの大谷選手から全国の小学校に寄贈されたグローブについて、活用の仕方を運動委員会の子供たちが考えました。
その結果、始まったのが「大谷プロジェクト」
学年ごとに体育館に集まり、グローブを使って運動委員とキャッチボールをします。

5年生 校外学習 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全てのプログラムが終了して、お昼ご飯です。

5年生 校外学習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スヌーピーミュージアムでは、展示されているものを見ながらワークシートを埋めていきました。

みんな真剣な表情です。

5年生 校外学習 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まちライブラリーでは施設の紹介を聞いた後、スヌーピーの描き方を教えてもらいました。

どちらも説明はオールイングリッシュ!
どうにか聞き取って描いていました。

5年生 校外学習 2

画像1 画像1 画像2 画像2
スヌーピーミュージアム前に到着です。
これから、ミュージアムとまちライブラリーに分かれて学習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等